※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁぷぅ
家族・旦那

別居のため実家にいます。その場合の住所等は、どうすればいいのですか?…

別居のため実家にいます。その場合の住所等は、
どうすればいいのですか???
またこのまま離婚をするのですが、
先に仕事(パート)を始めることはできますか?

コメント

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

そのまま実家に住むのであれば実家に住所をうつしてもいいと思います!
住所をどうしようと言うのは何に悩んでるんですかね、、?
私の場合は実家に住所を移すと持ち家+血縁関係があるため両親の収入が関係してくると団地の応募もできず、児童手当も1円も貰えなくなってしまうので1度友達の家に住所を置かせてもらっています🙌🏻

仕事はどのタイミングだとしても始めていいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

実家に住所をうつすと、保険証は病院等で使えなくなってしまいますよね?

♡さんの場合は実家には住まず、借りて住むためですか?

友達の家に住所を置かせてもらうにはどうするんですか?

市が違うので、ここで働けるのか?と言われたらどうしようかと思ってます。。。

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

今使っている保険証が使えなくなるかどうかってことですかね、、?
    まだ別居中であれば旦那さんの扶養に入っていると思うので、旦那さんが勝手に扶養から外してない限りは今の保険証は使えます🙆🏻‍♀️
    ただ住所変更するとなると、色々手続きしないといけなくなると思うのでそれを考えるなら今は変更しない方がいいのかなと思います!
    私も別居していた期間がありますが、その間は旦那の社会保険で病院通ってました!

私の場合は婚姻費用調停を6月に控えていて、旦那から生活費を1円も貰えていないので実家で全部お金は立て替えてもらってます💧
    先月出産があったので里帰り出産のためでもありますが、お金の免除をしてもらっている間は実家にいる感じです!
    ただ持ち家だと団地の応募が出来ないのと、血縁関係があると手当にしろ団地の応募にしろ全てにおいて一緒に住んでる人の収入が絡んでくるので両親の収入が入ると手当が1円も貰えないので、住所は友達の家に置かせてもらっています😅

友達の家に住所を置くのは、役所で住所変更をするだけで大丈夫です。その際に世帯分離すれば同じ家にいるけど世帯は全部別で考えてもらえるので友達に何か影響することはないです!
    あとは友達に住所置かせてってそこは交渉するしかないですね、、

働くのは別の市にいても全然どこでも働けますよ!
    私の周りの友達も電車でバ先に通ってる子も全然いるのでそこは大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

なるほど。免許証の住所を変えて保険証と異なっても使うことはできるけど、手続きが大変ということですね!?

なら変更せずにいようと思います。

そうなんですね🥲
    免除してもらってる間実家で、離婚された場合扶養などはどうなるんですか???
    そして実家の後は、団地を借りる感じですよね???

いつから住所を友達のところにうつしてるんですか?別居中からってことですか?

友達のところに置いてるけど
    免許証や保険証の住所は変更してないんですか?

友達のところに移してる今は、母子家庭手当がもらえてるということですかね???

もう本当に質問攻めで申し訳ないです。これから1人になるって考えると不安で仕方がなくて😂

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

そうなります💧
    別居中であっても国保への切り替えは可能ではあります。
    ただ国保に切り替えると国保には扶養という概念がないので、1人1人に対して請求がきます。
    今仮に旦那さんの社会保険などに入っている場合、旦那さんが給料から保険料が引かれてると思いますが、それがなくなるとぱぁぷぅさんに対して国保の請求が来ることになりますね、、
    また社会保険から国保に切り替える際は旦那さんの方で手続きをしてもらい資格喪失証明書というのを発行してもらってそれを持って役所で手続きをするのでかなり面倒かと😭

離婚が成立した時点で、旦那からの扶養は外れるので私が世帯主になって子ども2人が私のところに入っている感じです!
    離婚する時に新しい戸籍を作るか元の戸籍に戻るか選べますが、元の戸籍に戻ると自分だけは家族の方に戻れますが子供たちは入れることが出来ないので子どもたちだけ浮きぼりみたいな感じになってしまうので大抵は新しい戸籍を作ります。
    新しい戸籍を作っても子どもたちはまだ元旦那の方に入ってしまうため、それも家庭裁判所に行って手続きをする必要があります💧

実家のあとは団地に子どもたちと住む予定です!
    私は別居した時から友達のとこにうつさせてもらいました!
    住所が友達の家にあるので、身分証類は全て友達の家の方に変えてます!

ひとり親等の手当は友達の家に住んでいる場合は貰えますが、同性に限ります🤦🏻‍♀️
    異性だと事実婚だと見なされるのでひとり親等の手当は一切貰えないです!
    あとは実家に住所があってもひとり親手当はもらえません。
    なのでそこも含めて実家に住所をうつすのはやめといた方がいいのかな?と💧
    実家に住所があって実家に住んでるとなると、助けてくれる方がいると見なされるので手当が貰えなくなります、、
    私の場合、住所を置かせて貰えたのが異性だったのでひとり親手当は1円も貰えていません💧

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

なるほど!
    ってなると自分は旧姓にもどれるけど子供は旦那のままになるから家裁ってことですね!

子供たちとの暮らしが、
    待ち遠しいですね☺️

同性で1人で住んでる方って
    なかなかいないですよね🥲
    頼れそうな人私も異性でした。。。残念です。

一円ももらえないんです🥲

何もかもわからない状態で不安でしたが、事細かく教えて頂き本当にありがとうございます!!!無事に理解することができ、行動に移せそうです!!!

ふと思ったのですが、お子さんと3人で団地に住む場合の費用と。お仕事は何されるんですか????

私は実家に住むものの扶養には入らずに働こうと思っているのですが、まだ2ヶ月というのに働くのは早いですかね???

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

そうなります!
    家庭裁判所で 子の氏の変更 を申立して、審判がおりて家庭裁判所から書類が届けばそれを持って役所で手続きして完了って感じです簡単に言えば、、
    色々大変ですよねほんとに😭🌀

私も同性で1人暮らしの子がほんっとに居なくて、、
    なので異性だけど実家に住所置くよりは全然良かったので借りました💧
    ただ児童扶養手当は貰えなくても、児童手当は異性のところに住所があっても貰えるのでそこは大丈夫です!

私も働いていないので団地に住むことになっても最初の方は両親に助けてもらう形になると思います、、
    出産も先月あったりで既に何十万も払ってもらってるのに申し訳ないですほんとに😭😭
    団地は収入が0でも応募可能なのでしてみてもいいと思います🙆🏻‍♀️
    家賃は収入によって変わるので、それもサイトなどに色々書いてありますよ^_^
    私の場合東京都なので都営団地に応募してますが、東京都はひとり親だと特別枠があって応募すると抽選番号が7つもらえます!

正直産後で2ヶ月で働くのは私的には早いかなと思います🥲
    全然産後からすぐに働いてるままさんも凄いと思いますが、保育園行くとなると保育料や保育園で必要なもののお金などもかかってくるし、保育園通うと病気よく貰ってくると効くのでもっとお金かかるのかなって💧
    私の両親がお金は助けてくれてるのでこんなこと言えてますが、、
    ただ私の両親も2歳くらいまでは家で子供の面倒見ててあげなって言ってくれてるのでそこは甘えちゃってます、、

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

クソ男のせいで大変な作業が増えていやになってしまいます😭

児童手当!も口座を入れ替えないといけないですよね😢

そんな特別枠なんてあるんですね!7つはでかいです🥹

ご両親強いですね!🥹🙌
    私も働かなくていいよ、といわれたのですが。。。

扶養や確定申告?等はどうなるんですか???

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

私も自分がまさかこんなことになると思わなくて調べまくってほんとに大変でした😂

今別居中ですよね?
    児童手当は収入が高い方の口座にしか変更できないです。
    なので今ぱぁぷぅさんが働いてないとそちらに口座変更することは無理かと思います💧
    児童手当の振込先の変更が可能なのは、第一に別居していることなので旦那さんと住所が同じところにある時点で難しいです。
    あとは離婚前提が証明できるものが必要です。
    離婚調停中の書類だったり、弁護士さんが作成した書類だったり内容証明だったりどれかがないと変えることはできません(;_;)

扶養は、旦那さんの社会保険に入っていると思うのでぱぁぷぅさんは気にしなくていいかと!
    確定申告もきっと旦那さんが会社とかでやってますよね?🫣

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

ってことは、もうすぐ離婚予定ではあるので、離婚後なら私の方に変更できますよね???

旦那が神奈川県〇〇国民健康保険組合で、ママリに聞いた時に国保には扶養がないと言われたのですが…

去年の11月下旬に婚姻届を出して、2月に旦那の国保に入ったので関係していないと思って年末調整済みのため、私は何もしてないんですけど。。。しなきゃ行けないやつでしたか?😭

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

離婚成立すれば可能です!
    離婚届を出す際にこの手続きしてくださいって言われるので、向こうの人がそこら辺は案内してくれます☺️

国民保険は扶養の概念ないです!
    世帯主が旦那さんだと思うので、今は旦那さん宛に家族全員分の保険料の請求きてますよね?きっと、、💧
    それが離婚したらぱぁぷぅさんが世帯主になって、子どもの分と自分の分の保険料を払う形になると思います!

しなくて大丈夫だと思います!
    ぱぁぷぅさんは働いてないのでしたらするものが無いので!
    旦那さんは調整済みなら大丈夫だと思います😌🙌🏻

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

すみません、伝え忘れてしまいました!

もともと神奈川県の国保に私が入ってて、貯金等で生きてて11月、12月、1月と三ヶ月だけ25万円ほどのパートをしてました。。。
    それで去年の11月下旬にと言うお話につながるのですが😭

調整済みなら大丈夫ですかね?

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

旦那さんの扶養ではなくぱぁぷぅさんだけが自分の国保に入っていたってことですかね?

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

すみませんその年末調整関係に関しては私が全く収入無かったことや国保ではなく社会保険に入っていたのであまり詳しく分からなくて😭🌀

• 5月29日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

自分も国保で、旦那の国保に切り替えたって感じなんですけど、、、そうですよね😭

それにしてもたくさんの貴重なお話本当にありがとうございました😭😭😭

感謝しきれないです!
    こんな時間になってしまいすみませんでした😭

• 5月29日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

大丈夫です!少しでも力になれたなら良かったです🙌🏻😌
    赤ちゃんもまだ小さいので大変だと思いますが頑張ってください😭🤍

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

そのまま実家で暮らすなら、住所変更のため市役所で転出届もらいに行った方が良いと思いますよ!

住所変更の前に仕事ってことですか?仕事出来ますが、まだ小さなお子さんいますし産後で体もまだしんどくないですか?💦

• ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

苗字も違く、住所変更ってハガキか何か必要でしたっけ?

保険証の住所と免許証の住所が違うとダメですよね?

しんどいかもしれないですが、
    少しでも働かないと…お金がないので🥲

• 5月29日