※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費調停について。1年前に協議離婚してます公正証書などは作っておら…


養育費調停について。

1年前に協議離婚してます
公正証書などは作っておらず口約束でした。

ここ半年 養育費の振込日を守ってないのと、
養育費を何歳まで払うのかお互いの意見が
合わず 調停をしようと思ってます 。
元旦那は 18歳の8月までと言っていて、
私は高卒の場合18歳3月 、進学の場合は20歳の
3月まで という意見です。


そこで 調停の流れについて知りたいです
申し立ては家庭裁判所へ行き申し立ててくる
のですよね??そこで必要なものってなんですか 🥲


私はまだ仕事をしておらず自宅保育です。
子供と二人暮しをしています。
まず無いと思いますが親権取りたいとか
言ってきた場合 取られるなんてことあるのでしょうか🥲
ちなみに元旦那は子供と10回くらいしか会ったことが
ありません 。別居中もずっと私が子供といました。







コメント

はじめてのママリ🔰

もう1つの質問に回答させてもらったのですが、こちらも見たのでこちらにも返事しときます☺️

養育費の調停で必要なものは、
印鑑 身分証 収入印紙 切手 戸籍謄本 収入に関する証明書になります。

収入印紙や切手は近くのコンビニでも買うことが出来ます🙆🏻‍♀️
収入印紙は子ども1人につき¥1200必要です。
切手は各家庭裁判所によって変わるみたいなので申立の際に聞くか、1度電話で確認してみてもいいと思います!
戸籍謄本は子どもの戸籍謄本(全部事項証明書)が必要ですが、これは申立の時でも調停の時でもどちらでも大丈夫ですが、申立の際に持っていった方が確実かと🙌🏻
収入に関する証明書は、養育費を決める際に相手の収入とMai🕊さんの収入で計算して額が決まると思うので必要になります。
給料明細や源泉徴収、課税証明書や収入が分かるものがあれば大丈夫です🙆🏻‍♀️

あと申立は、自分の住所の近くではなく相手方の住所があるとこの家庭裁判所に申立することになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自宅保育と書いてあるので専業主婦ですかね?💧
    その場合は収入が無いことを証明出来ればいいので、私は非課税証明書を提出しました。
    役所で課税課という所に課税証明書を貰いに行けばそれが非課税証明書になります。
    ただその時もしかしたらちゃんと数字を書いてもらえ無いことがあるので、事情を説明してちゃんと0と書いてもらってください🙆🏻‍♀️
    私も調停で必要ですということを伝えて0と書いて出し直してくれました😭🙌🏻

    親権についてですが、基本的にパパに行くことはありません。
    育児放棄や虐待等がない限り親権をぱぱが取るのはかなり厳しいと思います、、
    現に今Mai🕊さんが自宅で子どもを見ているなら尚更取られないので大丈夫です☺️
    そこは安心していいと思います^_^

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    うわぁーーー🥲🥲
    ありがとうございます😭
    すべて読ませていただきまきた!!
    めちゃくちゃ参考になります🥲

    とりあえず親権さえとられなきゃ…なんでもいいです w w w
    安心しました🥲🥲


    ありがとうございます!!!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったです!
    子どももいて大変だと思いますが頑張ってください😌🤍

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親権に関しては 私がまだ仕事を
    してないとで不安でした🥲🥲
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然大丈夫です!
    働いてない上に実家や他にもサポートを受けることが出来ない場合は難しいかもしれませんが、最悪生活保護という手もあるので収入がなくても基本はままが親権とれます大丈夫です!☺️
    良かったです^_^

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    働いてなく9割自分でやりくりしてますし二人暮ししてるので親権とられることはまず無いと思ってはいますがちょっと怖くて🥲🥲

    たまに親に出してもらったり祖父母に買ってもらったり…とかあります。多少の支援があっても親権とられるとかないんですね!
    生活保護を受けることになっても親権はママなんですね👀

    家族からの支援が月に数万あるので その話を聞いて安心してます🥹

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしたら全然問題ないです!
    私もそうですが1度悪い方向に考えすぎると止まらなくなっちゃうので深く考えてなくてそこは大丈夫ですよ😭🌀
    悪い方に考えてるとほんとにそうなりそうで、、わ

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁなにがなんでも向こうは
    取れないと思うので深く考えないようにします🥲

    今日 養育費調停申し込んできたのでこれから調停頑張ります😅

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すぐ動けて良かったです😭🙌🏻
    頑張ってください😭🤍

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!!🥺🥺

    • 5月29日