※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの体調が心配です。手足は暖かいけど汗はかいていない状態で、サラサラしています。顔はほてったりしていません。眠そうで、2時間半おきにミルクを飲んでいます。暑いのかなと思い、服を薄くしました。

生後21日目ベビです
新生児の体調の悪いとかいいとかって
どうやって見分けたらいいんでしょうか…。
今日は手足が暖かく大丈夫なのかなと不安になってしまいます。汗はかいてないです
手足暖かいけどサラサラしてる感じです。
暑いのかなと思いかけるものを薄くしたりはしました💦
顔はほてったりあつかったりはしてないです
手足が暖かいくらい。
眠い、寝てるからでしょうか?

2時間半おきくらいに60ほどミルクは飲んでます。

コメント

kiki

低月齢の時って分かりずらいですよね🥺でも判断するとしたらミルクの飲みがいつもより明らかに少ない・嘔吐・うんちの色・顔色などで判断するといいと思います!
手足が暖かい、冷たいは赤ちゃんは手足で温度調節するので分かりずらいかなと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

明らかに少ないの度合いってどのくらいでしょうか😞
    うんちのいろは変わらず黄色でした!嘔吐は昨日はあったのですが今日は無しです
    顔色は多分悪くは無いとは思うんですがたまに真っ赤にしてる時あります💦踏ん張ったり力入れてる時だとは思うんですが…

• 5月29日
  • kiki

kiki

例えば普段ミルク60きっちり飲んでくれるけど、10とか全く飲まないのが続いてるって感じですかね🤔私も病院の先生じゃないのであくまで素人判断ですが…💦
    嘔吐も普段ないのに毎回吐き戻してるとかは様子見って感じだと思います。
    顔色もたまに真っ赤にしているのは力を入れてる時とかなんじゃないかと思います💭赤みが続くようなら熱があったりとかも考えられるのかなと!その時は体温測ってみるといいのではと思います😊

• 5月29日
はじめてのママリ

足の裏がサラサラして暖かいと眠い、寝てる時です😊
足の裏が暖かい冷たい関係なくぺたぺた汗ばんでる感じ(?)がしてる時は体温調整中だったり体温がいい時です!
足の裏がサラサラした冷たいと寒いってことです!

体調はうんちの色だったりしっかりミルク飲めてるかとかぐったりしてないかとかで判断ですかね🥹
難しいしホント一瞬一瞬目離せないしちょっとした事で心配になりますよね😭

はじめてのママリ🔰

サラサラしてたら大丈夫です。湿り気があると暑くなっているサインです。赤ちゃんにとっては、寒いより暑い方が熱がこもりSIDSの可能性が上がるので、掛け物は薄手のもので大丈夫です🙆‍♀️
仮に手足が冷たくなっても背中が暖かければいいと産院で言われました。いろいろ心配な時期ですよね💦

はじめてのママリ🔰

足の裏を触ってみたり、💩やおしっこの色で判断したり、体温をこまめに測ってみるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者ではありませんが、すごく助かりました。参考にします!
    ありがとうございます🙇

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    季節の変わり目もあって、判断も難しいですよね😩
    私も毎日試行錯誤です😅
    参考にしてみてください🙋🏼‍♀️✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    同じ室温でも感じ方が違いますし💦
    ぜひぜひ参考にさせていただきます!

• 6月1日