※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

税理士事務所のパート求人に興味がありますが、経験がなく不安です。未経験で入った方の経験を知りたいです。

税理士事務所のパートの求人が出ていて迷っています。
簿記3級を数年前に興味があって取りました。事務仕事はずっとしていますが、会計や経理の仕事は全くしたことがなく、未経験でも可能とはなっていますが、どうしようか迷っています。
転職した結果、やっぱりついていけないとかなっちゃうかなぁとか、自信がなくて…
税理士事務所で未経験で入った方、どんな感じでしたか?もしよければお聞かせください。

コメント

個人の税理士事務所に経理どころか事務未経験で入りましたが、勉強会してくれたりで、なんとかなりました。
税金の事だし、難しい解釈とかもあるけど、パートさんだと会計入力の仕事とかですかね⁉️

1272

簿記3級持っていて
少しだけ会計事務所でパートした経験があります!
正直そこまで簿記の知識がいる仕事はなかったです(させてもらってなかったかも)
会計ソフトに入力する仕事で
覚える事はかなりたくさんありました。結局合わなくてすぐ辞めてしまいました。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

税理士事務所の正社員求人に経理どころか事務も未経験、簿記3級合格してすぐの状態で応募、採用していただけました。
私が入社したところは税理士1人で正社員1人(私です)だったため、付きっきりで教えて貰えるみたいなことはなく、とにかく自分で調べて何とかする感じでした。
税理士法人とかだとそういうことは少ないと思います。

どんな内容の仕事をされるか分かりませんが、入力業務がメインなら簿記の知識がないと無理です。しかし、簿記が分かれば仕事が必ず出来るというわけではありません。中小企業の会計は業種によって、その会社によって、本当に様々ですので、理解力と適応力が無いと仕事になりません。
顧客対応もするなら接客能力(相手が何を言いたいのか、何が分からないのかを正確に聞き取る能力)が無いとできません。
申告書作成は、みなさん全く知識ゼロから始めるので、意欲があればなんとかなります。(申告書作成は税務の話なので、会計とは話が違います。)
あと、税法は毎年改正がありますので、知識のアップデートが必要です。
努力ができる人でないと、続けていくのが難しい仕事だと思います。