※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の悩み相談です。癇癪や異常な行動が続き、言葉が出ないことに不安を感じています。発達障害を疑い、健診も控えています。普通なのか不安で、意見を求めています。

かなり悩んでいるのでたくさんの意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
現在1歳半の男の子と妊娠6ヶ月になる専業主婦で保育園には行っていません。
上の子の悩みが尽きません。
・癇癪がとにかくすごい 気に食わないことがあると手がつけられない。暴れる。
・人を叩く&物を投げる&噛む
・おもちゃで遊ばず、日用品(化粧品類やドライヤーなどの電気機器、クイックルワイパーなどの掃除道具などの日頃私たちが使うもの)をひたすら舐める
・言葉が全然出ない。
・指差し✖︎
・ずっーと動いている。テレビなども見ずにひたすら部屋中を走っている。止まることがないという感じ。外に出かけてもどこかに一人で走って行く。
・カート🛒を押すのが大好きで、スーパーなどにいくと他人が使っているカート🛒を押し始める
・こちらが怒ってもわかっているのか、わかっていないのか

思い出すのはこんな感じです🥲💦
来月、1歳半健診もあります。
初めての子なので何が普通なのか普通じゃないのか分かりませんが、発達障害などを疑ってしまうくらい育てにくいです…
0歳の頃はみんな子供はこんなもんだよなー!と思っていましたが日に日にこの子は普通なのか?4.5歳になったら落ち着き始めるのか?と思ってきました💦

男の子はこんなもんよ。と親は言いますが、本当にそうなのかな?と😞

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢の息子いますが
どれも当てはまらなかったです🥲💦
まだ1歳半なので発育に個人差あると思いますが
検診で気になること相談したらいいかもです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。貴重なご意見ありがとうございます😭💦

• 5月28日
ちーちゃん

多分そんなもんです!!
うちも一歳半の時そんな感じでした😂
癇癪すごいし、物投げるし、私の化粧品使って遊んでるし、発語も指差しもなかったです😅年齢的にも怒られてるのかなんなのかまだハッキリとは分からないと思います🥲

でも、実際妊娠しながらそれは辛いですよね、、
うちの場合ですが、2歳なるくらいで少し落ち着いて、2歳半の今はだいぶ落ち着きました!!
言葉も毎日沢山話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?その言葉で今ホッとしました…
    この年齢までいくと楽になるということが分かれば頑張れるんですが、この子はそもそも障害じゃないのかな?と最近また思い始めてしまって😭
    ありがとうございます😭

• 5月28日
ままり

うちも言葉が出たのは2歳で保育園入れてから少しづつで、言葉が遅いので園でも手を出してしまったりすることがよくありましたよ😫
1歳半は特に怪獣化が凄かったです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭こんなに育てにくいのか…と疑問に思うほど大変です💦
    保育園にいれたらまた変わるんですかね😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊ばす日用品をひたすら舐めるというのだけ気になりました💦
カート大好きはあるあるな時期かなと思います😊
気になる点について来月の健診で相談されてみると良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします🥺

• 5月28日
まーみ

性格にはよると思いますが、我が家はそんな感じでした!
内容的に我が家の方が若干大人しかったかな?と思いますが、それは本当に性格の範囲でわかるなーと思う事がほとんどです😇
今も言葉も多くはないですが、指さしだと動物や食べ物、色や形など図鑑の物はほとんど当てられる感じです。
が、1歳半検診では指差しは全く出来なかったです🥺
来月から幼稚園に行くのですが、それまではたまに支援センターなどで遊ぶくらいで、その時もうちの子だけ落ち着きもなく一人自由に動き回っていて心配していました💦
ですが、幼稚園に向けて集団に慣れさせようと児童館や支援センターのイベントに頻繁に行くようになってから、遊び方やお友達とのコミニケーションが上手になって落ち着きが出てきました!🙆‍♀️✨
少し前までは散歩も猛ダッシュだったのが今では手を繋いで歩けるようになります✊
スーパーやショッピングモールなど、行く頻度が少なく興味を引くものが多いとまだまだ不安な感じですが😅
周りの近い月齢の子でも、男の子でも言葉がとても早く会話がかなり出来る子もいれば、ずっと話さなかったのに最近になって別人のようにお喋りな子(プレ保育に行きだして激変)もいて、性格も本当にバラバラです😳
なので男の子だから、というよりは性格や環境、慣れなどでいくらでもこれから変わるのかなと思いました!

あみ

うちも1歳半差なので同じ歳の差ですね✨
上の男の子は本当よく動く子でした。癇癪おこしたりはほとんど無かったですが、発語も遅く指差しも確か1歳半ではしてなかったと思います。
ベビーカーに乗るのが好きだったので、スーパーとか大変な場所では歩かせたことなかったです😅

そんな子でも今5歳ですが、結構落ち着いてますよ😌
3歳ごろ、幼稚園入園したら落ち着いたように思います。

きっと妊娠中で今がとても大変ですよね💦

一歳半でしたらそんな感じだとおもいます💦
男の子あまり落ち着き無いですし、癇癪なにでしてるのかはわかりますか?
すぐおさまりますか?

人を叩く、物を投げる、暴れるは、何か気にくわないときやりますか?

日頃使ってるもの欲しがる年齢だと思います😂

親が使ってるもの使ってみたいと思う気持ち出てきただとおもいます!
ただ使い方分からないので舐めてるのかなぁと思います。

言葉全くですか?
指示や言ってること理解ありますか?
発達障害はまだ分からないかなぁとおもいます💦

二人とも発達障害ですが、上の子分かったときは四歳でした😅

下の子は病気もあり小さい頃疑いあり一歳七ヶ月とき診断つきました。