※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
産婦人科・小児科

5/26夜に膣の違和感で受診し、カンジダと診断。薬の処方後、市販の膣錠も購入。病院が膣錠を挿入せず、市販薬を勧めることはあるのか疑問と不安。

5/26の夜から少し膣に違和感があったので、5/27に近くの婦人科を受診して、おりものの感じからカンジダだろうと診断されました。
検査はしてもらえて、結果は10日で出るので2週間後に再診してくださいと言うことで、塗り薬だけ処方でした。
膣錠は、以前痒みが増して副反応が強く出た経緯と生理不順ですが、もしかしたら近いうちに生理がくるかもしれないということから、挿入せずでした。
先生から、市販薬のカンジダ治療の膣錠を紹介していただいて、本日購入してみたした。
質問なのですが、病院が挿れてくれずに膣洗浄もなく塗り薬のみの処方で、膣錠の市販薬をすすめることもあるんですか?
病院に別の膣錠がないのかも疑問で、少し対応に不安があって質問させていただきました。
よろしくお願いします

コメント

ろぼこ

私もよくカンジタになるのですが、膣洗浄ない時もあります。
ただ、それは毎回同じ症状でカンジタだと分かってるので、いつもの塗り薬と膣錠処方されて終わりです。

私も1回のみ入れれば治る膣錠を入れてもらった時に副作用でひどく悪化してしまった事があり、じゃあ合わないんだね。と毎日入れる膣錠に変えてくれました。

一種類しかないのも、市販薬進められるのも、洗浄してもらえないのも私は経験ないです💦

辛いから早く治したのに、せめて洗浄してほしいですよね😩

• ハルまま

ハルまま

コメントありがとうございます😊
    以前通院していたところは、膣洗浄と膣錠の挿入はあったので、不安になりました💦

子どもの行事もあるし、早く治したいんですけどね…
    とりあえず、今日買った膣錠と処方された塗り薬で様子を見るしかないですね😭

• 5月28日