※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

税金について詳しい方いますか?減税や控除について理解が足りず、寄付による減税に興味があります。現在、ローンや医療費控除、保険、iDeCo、ふるさと納税で減税を受けているが、寄付による減税は別枠で上限があるのか気になります。

税金について詳しい方いますか?
減税やら控除やら全くもって理解していません😓

さっきユニセフのCM見て調べたら、寄付すると減税される?みたいなのが書いてありました。

何に使われるかわからない税金で支払うよりユニセフで子供に使われた方が良いなって気持ちが生まれたのですが、家計が損をするなら人に寄付するより自分の子に備えたい気持ちの方が強いです😓(これについてと税金関係に詳しくない事について批判はお控えください)

税金関係に詳しくないのですが、ローンでの減税と医療費控除、保険、iDeCoでの控除、ふるさと納税はしていると思います。
これだけ減税?されているともう枠はないのですかね?
それとも寄付による減税だと別枠でまたいくらかを上限に減税されるのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

併用できるはずですよ😊
ただユニセフの寄付金の使い方に疑問があるので我が家はユニセフは寄付してないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー💦ユニセフさえもそんな感じなのですか!😱
    ユニセフと国境なき医師団は大丈夫だと盲信してました😓

• 5月28日
はじめてのママリ

義実家が会社を経営していて、寄付をしていました。

小学校に寄贈とかしていて、寄付金控除受け取っていたのか分かりませんが、定期的に寄付していたようです。

子供のためになるので、そういった寄付なら良いかなと思いました。

ふるさと納税をのうぜいがくより多めにすると多い分は寄付金控除になるので、返礼品も貰えますし、良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふるさと納税を、納税額より多めにすると寄付金控除になるんですね😳ほんと税金ってややこしくて苦手です…
    寄付だってマイナスになったとしてもこのくらいなら社会貢献に使っても良いけどこれ以上は無理!と言うのがあるのに減税されて実質いくら?が私にはわかりにくくて…🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金ややこしいですよね。
    今はお金の勉強も学校で習うらしいので、改めて習いたいくらいです。

控除額めいっぱい使いたいなら、源泉徴収票持って税務署へ聞きにいくと良いですよ。
    少し分かりにくいですが、詳しく教えてくれます。

役所等だと誤った説明や詳しくないからと教えてもらえない為、お勧めしません。

税金の具体的なアドバイスは法律で禁止されているので、税務署以外で聞く以外は税理士(有料)になる。

とFPの方に断られました。
    私は確定申告する際に、控除出来る内容等毎年聞きに行っています。

ちなみに寄付金控除は所得の4〜10%の控除があります。住宅ローン控除よりもお得です。

• 5月28日
wakawaka

控除枠がいっぱいだと節税にあまりならないかもしれません。これは計算してみないと☺️

何に使われるか分からない税金とおっしゃっていますが、ユニセフ寄付が本当に恵まれない子供たちの為に使われているのか…?本当のことはわたし達には分かりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方にも書きましたがユニセフ盲信してました😰😰
    もういっその事近くの養護施設とかに寄付した方が使い道はっきりしてますね😓

• 5月28日
 なな

個人年金の枠もなかったでしたっけ?使用済ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

iDeCoやってるのでそっちで控除か減税みたいなのはされてると思います💦

• 5月28日
  •  なな

なな

iDeCoは小規模企業共済枠で
    個人年金は個人年金枠です。

• 5月29日