※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

乳首噛まれるのが辛いです。乳児が噛む問題で困っています。対処法を教えてください。

乳首噛まれるのが辛いです

いくつか似たような質問があったのですが、先輩ママさん回答頂けますでしょうか、、、

混合でもうすぐ2回食です。

歯が生えた4ヶ月の頃からすぐ噛むようになりました。
鼻をつまむ、顔に押し付ける、低い声でダメだと言う、噛んだら授乳を中断する
いろいろ試しましたがダメでした。
噛まない日もあったのですがここのところ毎日噛まれます。

寝る前のミルク後が噛まれる確率が高いと思い寝る前はミルクのみにしてました
ですが寝る前以外も噛みます
噛む時は暴れたり飲むのに集中してなかったり、飲み終わりが多いです。

どうしたらいいのでしょうか。。

まだまだ卒乳はしたくなくておっぱいを飲んでいる娘の顔がまだまだ見たいのです。
でも辛くて辛くて。
回数を減らして母乳が出なくなるのも嫌です。

他に良い方法ないでしょうか?
乳首にクリームは塗っていて、噛まれたら2.3時間空けるようにしてます。

コメント

くまこ

噛まれるの辛いですよね。痛いし😭
でも授乳辞めたくない気持ちも分かります。

うちの子は噛んだら鼻つまんで離してもらってダメ。噛むなら終わり。と言って授乳を辞めて…で改善しましたがそれがダメだと中々辛いですね。

離乳食後に噛まれるならいっそのことあげなくても良いんじゃないかなーと思います。
うちの子は7ヶ月から保育園通ってて哺乳瓶拒否なので保育園では離乳食は完食ですがミルクは飲みません。
それで先生に練習するようにとかも言われないので離乳食でお腹いっぱいになってればいらないんじゃないかなと思います。

ゆり

噛まれるの痛いですよね😭
うちの子も6-7ヶ月頃から噛むようになりました。
そういえば最近は噛まないかもしれません…🤔代わりになのか指はよく噛まれます😂

結構遊び飲みもあったので、授乳中に口を離したら切り上げたり、噛まれたら痛い!と言って口の端に小指を入れて乳首から口を離すようにしたりしてました。
その時ももう1、2回咥えさせてみて飲まないようなら、授乳は切り上げてました!

離乳食前にあげてもいいと思いますが、それで離乳食食べなくなるようであれば、やはり離乳食後が良いかと思います。噛むのは多分おなかいっぱいなのかなあと思ってます。
私は、離乳食後は飲まないのであげずに、その後お腹がすいたタイミングであげてます🙋