※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

三歳半の保育園児がトイレトレーニングに抵抗があり、おまるや便器を嫌がります。トイレの概念はあるようですが、どう進めていいかわからず悩んでいます。周りの子どもがするのを見て覚えるという先生のアドバイスも効果がないようです。

三歳半過ぎ保育園児トイトレ

まず、パンツが嫌いで脱ぐ
おまるも嫌
便器も嫌
尿意の報告なし

ノーパンにしてもびちゃびちゃにするだけ😖💦

保育園では、二才クラスの頃から声を掛けたり便器に座らせたりしてくださいましたが、進まず…

三才クラスの先生は、「周りのこどもがしていたら、そのうちしますよ~」と言われました…

お人形遊びで、お人形をトイレに行かせたり、おえかきせんせいに「トイレ」と書いたりするので、トイレの概念はありそうですが、どうしたらいいかワカラナイです!

とうとう「おまる嫌だ…」と布団の中で泣きましたし、お手上げです😞💦

コメント

ママリ

うちも2歳半くらいから半年、家では普通のパンツ生活とかしてみましたが、家がただたんにおしっこまみれになるだけで全然でした😅濡れるのが気持ち悪いとかも全然なくうんちのパンツ何回洗ったことか😩😩😩

でも、子供がやる気になってくれたとたん2週間くらいでトイトレ終わりました😊
それが何でなのかも分かりませんが、お子さんのタイミングでやる気がでるときが来るかもしれないです!

3S_n

うちの子も同じです😥

お人形遊びの時に
「ご飯ですよー
ご飯食べたらトイレ行きましょうねー」
と人形にはトイレさせるのに
自分はしないです。

あまりトイレトイレと言いすぎると嫌がるので今は何もしてないです。
そのうちできる様になるだろうと半ば諦めてます😥

ぴかろん

ありがとうございます😂
やる気スイッチの場所が分からないです🌀