※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
家族・旦那

夫が毎週末遊びに出かけます。生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。私:育休中…

夫が毎週末遊びに出かけます。
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。

私:育休中、夫: 半年育休取得のち復職しました。
毎週末土日どちらかは遊びに出かけて不在です。
平日は週4在宅勤務ではありますが、お昼休み中顔を合わせる程度。
日中&夜の寝かしつけは土日も含めここ半年一回もしてくれません。(夜は2-3回起きます)
月に2-3回は土日とは別に飲み会で深夜まで帰ってきません。
生活費、家賃など全て折半。

朝晩の離乳食を在宅勤務時に手伝うだけです。
(離乳食のストック作りやメニュー、離乳食の固さの移行などを考えるのも私)

特に嫌なのが
・夜の寝かしつけの時間になると姿を消す(自分の部屋で筋トレか読書)→2人でいる意味ないでしょ?と言います。
・土日は家にいる時でも全て育児折半(1人でやることがありません。全部聞いてきます。)
・私が辛そうにしてると「うちの子、〇〇さんの家と違って本当てのかならないいい子だよね!(何を疲れることがあるの?)」と言ってくる。

うちは人見知りや後追いがあまりなく、父親でも対応できることがたくさんあります。
半年も一緒に育児を頑張ってきたのに、復職後、いや寝かしつけに関しては育休中から「(俺がやると) 効率が悪いから」で全部私に回ってくるのがどうしても理解できません。

あまりにも疲れているとお義母さんが手伝ってくださって本当に感謝しているのですが、夫は決して自分の予定を減らそうとしません。(俺から飲み会をとったら鬱になる、だそうです。)

正直嫌いになりそうです。甘いですかね?
平日お昼に顔を出す&朝晩の離乳食を手伝うだけでも良いと思うべきなんでしょうか。

あと3ヶ月で私もフルタイム復帰なのでこれ以上に嫌いになりそうで不安です。

コメント

ももんが

旦那さん舐めすぎ!というのが率直な感想です😇

わたしだったら週末、ご主人が遊びに行かない日に予定入れて丸1日育児させます。
手がかからないいい子だから大丈夫だよ☺️よろしくね☺️と預けます。
1回だけだと余裕だったよ~😆で終わるパターンもあるので、何回もやらせます。

そもそも手伝うって感覚がおかしいんですよ🥹
1人目の時に旦那にわたしもイライラしまくったので、
お宅の息子さん泣いてますよ!
お宅の息子さんお風呂入れてくれます?
お宅の息子さんがーって言い続けました。笑
お前の息子だろ????って😌

早く父親になって欲しいですね🔪

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    わ、本当ですか😂?これ起こっちゃっていい案件だとわかってなんだか嬉しいです…笑
    丸一日育児させたいんですが、生憎まだ母乳必須なのと私が娘と離れたいわけではないのでなかなか実行できず。
    なんだかやりがい搾取されてるなぁ〜なんて毎日静かにブチギレてました。

手のかからない子だからよろしく!って良いですね🥹✨
    言い続けないと分からないのと、あの半年の育休なんだったの?って失笑が堪えられなくて困ります😇

ちょっと今日釘刺してみます😎👍🔪

• 5月28日
ママリ

あり得ないです😇
私が同じ立場なら離婚考えるくらいですね、、

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます😊
    あ、やっぱり離婚よぎって普通案件ですか…!
    私がヒステリーになりすぎてるのかと思いました…笑
    離婚してもさして不安はないので色んな可能性を考えようと思います👍

• 5月28日

家賃生活費折半なら育児と家事も平等に半分ですよね
今どきの旦那あるあるですねー、男女平等だから養わないけど育児は女の仕事だから〜って男女平等を勘違いしてる奴

折半でそんなに負担あるなら旦那いない方がマシなのでは

• Y🔰

Y🔰

そうなのですよね…支払いが同額ですし、平日は仕事なのは重々承知ですが、終業後は本当は家事育児半々のはずなんですよね…🤔

ちなみに土日平日関わらず家事はまっっっったくやらないです😇

育児は女の仕事〜ではなく、恐ろしいことにやったつもりになっているのがうちの夫です…😇
    (土日のお出かけで抱っこ紐で抱っこしてもらった以外育児してもらった記憶がありませんが)
    夫には娘の相談もだんだんしなくなってきていよいよ不要では…?という気持ちがチラホラ感じてます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰‪

え、そんな旦那いらないです普通に😇
全然甘くないです、むしろ嫌いになりそうで済むのが逆に甘いです!嫌いになって当たり前です😇
フルタイム復帰になったら家事育児完全に折半してもらってくださいね〜必ず!

• Y🔰

Y🔰

わわ、見事に皆さん要らないご意見で嬉しい😂?です!
    この感覚は間違ってなかったんだなぁと思いました🥹

個人的に大変だけど娘は可愛くて仕方ないので、折半して娘の育児クオリティが下がったら嫌だなぁとか甘いこと考えてました🥲

娘が寝てから対決してきます😎👍🔪

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

全然間違った感覚じゃないですよー!😊😊
    たしかにそんな様子じゃ育児任せられないですよね😂😂
    その分家事やってもらうとかにして、できるだけ旦那さんにも家庭のことやってほしいですね😭

• 5月28日