※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきまま
子育て・グッズ

パパが見ているときは、離れても泣かず、娘はパパを信頼しているようです。同じ経験をされた方、対応方法を教えてください。

ママが少しでも離れると泣くのに、パパだと遠くから手を振るだけで泣かないって方、いらっしゃいますか。

現在8ヶ月になる娘がいます。
普段私(ママ)が娘を見ているのですが、ほんの少し離れようとするだけで、泣かれます。
パパが見ているときは、多少離れても、ときどき娘の方を見てにこっとするだけ、または手を振って「○○ちゃ〜ん」と声をかけるだけで、ご機嫌で遊んでくれます。

最近、夜も、私だと寝かしつけがうまくいかず(2時間以上ぎゃん泣き+足でゲシゲシ激しく蹴られる+顔を引っかかれる)、パパだとすっと寝てくれるので、娘に嫌われているか、信頼されていないのかと、落ち込んでいます…💧

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、そこからこう対応したら改善したよ、というアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

逆ですよね😅
ママがいないと不安だから少しでも離れるとなくんですよ💦
ママと寝ると甘えたくなって泣くんです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので大変だけど嫌われているわけではないので落ち込む必要がないです、、、😅

    • 5月28日
  • さきまま

    さきまま

    コメントありがとうございます!
    甘えたくなって…泣く…!?
    そうなんですか!?
    その発想はまったくなかったです😯
    落ち込む必要がないって言ってもらって、めちゃめちゃほっとしました😭😭😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー。思いっきり甘えられるから泣くんです⭐️泣いても大丈夫、自分は捨てられない!って安心感があるから思いっきり泣けるんです☺️

    • 5月28日
  • さきまま

    さきまま

    今夜から、私も安心して、甘えさせてあげようと思います🥰
    本当にありがとうございました!

    • 5月28日
はじめてのママリ

全く同じです😆

うちもパパだと何もせず遊んだり寝たりするのですが笑

ママだと、泣くし、全力で遊び続けるしで笑笑

多分甘えですね😆
パパだと泣いても無駄だし、諦めよーってなるんだと思います笑笑

  • さきまま

    さきまま

    コメントありがとうございます!
    私だけじゃなかったんですね😭
    本当に落ち込んで、毎晩泣いてたので、めちゃめちゃ安心しました😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

ママとの信頼関係が築けているからこそ離れたくないし甘えてもいい相手として泣くんじゃないでしょうか😊

  • さきまま

    さきまま

    コメントありがとうございます!
    泣く=甘えてる、という発想がなくて、嫌われているのか、なにが駄目なのか、と毎日悩んで、今日ついに爆発してしまいました😩
    皆さんに相談して、本当によかったです✨
    今晩からは、うふふ甘えてるの?と優しい気持ちで、寝かしつけできそうです😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日大変ですよね💦お疲れ様です☺️私もパパだと泣かない壁にぶち当たり、その時同じ気持ちになりいろいろ調べました😂
    その時におかぁさんという絵本を知って感動しました!
    ママリの検索で「生後5ヶ月手間で夜泣きが」と調べると質問の回答に絵本の文章を引用してくれてる人がいるので良かったら読んでみてください💕

    • 5月28日
  • さきまま

    さきまま

    「おかぁさん」泣きました😭
    教えてくださって、ありがとうございました✨

    • 5月28日