※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが安全かについて相談あります。

安全性ってやはり幼稚園より保育園の方が
高いと思いますか?

幼稚園って担任の先生1人だけど
保育園は担任の先生とパートの先生がいますよね?
だし保育園の方が対応がしっかりしてるように感じます。。
しかも私立幼稚園だと割と園長の自由にできるというか
どうしても保育園より色々緩いのでは?と思ったり…
保育園と幼稚園、全く別物ですが、
やはり安全に安心して預けられることが第一ですよね😭

コメント

さらい

幼稚園、保育園では決められないような、、

事故のあった保育園もたくさんニュースになりましたよね、、

りい

安全性がどちらが良いとかはないかなと思います💦
どちらも安全なものでないと困ります…
子ども何人につき先生1人(乳児と幼児でも違う)というのが保育園では決まってますよ!(幼稚園は知りませんが)

まぬーる

いやー、担任の数やサポートの数は、園によりけりですよ。あとは、子どもの質によるけど…

• まぬーる

まぬーる

あとは、ちゃんとした人を、採用しているかにもよる

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園ってくくりではなく、どちらであっても園によって全然違いますよ!
幼稚園でもフリー教諭いるので各教室に担任以外いますよ?仮にフリー教諭がいるから安心ではなく園での方針等によります。

もう少し色々情報を見極めて探した方がいいと思います。その考え方では、ただの偏見になってしまいますよ💦

ママリ

幼稚園保育園両方働きましたが、幼稚園だから、保育園だからってこっちの方が安全高いって思ったことは無いです。
園によりますね🤔
幼稚園でもパートの先生いますし、私立幼稚園お金かかってる分セキュリティやきまりがきっちりしてる園もたくさんありましたよ!

はじめてのままり

園にもよると思います💦
うちは幼稚園ですが、ひとクラスに2人先生ついていますし(パートじゃないです)。
安全面も不安に思ったことないです😣

みり

うちの子が通ってる園ではないですが、近所の私立幼稚園では、全部屋見守りカメラあり(保護者がスマホでリアルタイムで見れる)、先生2人いる(先生なのでもちろん幼稚園教諭免許ある)、など、IDカードの導入(ピッとタッチ式)など、お金がかかる分、しっかりしてます。

いつ見られても構わない位しっかりした教育してる園なんだなと思います。

まろん

園次第かと思います。
保育園であっても幼稚園であってもニュースになっていますから。