※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのるど
子育て・グッズ

娘が嘔吐し、離乳食再開に迷っています。アドバイスや励ましをお願いします。

離乳食再開について

5月の2週目に6ヶ月を迎えた娘を育てています。

連休に帰省があり、離乳食は
GW明けの5月2週目(ギリ5ヶ月)からスタートしました。

今週で3週目のスケジュールの予定でしたが
日曜から娘が体調を崩し、嘔吐、咳、おしっこが出ない?で
月曜に受診して薬を服用してします。
離乳食も数日お休みしていました。

薬を飲み切り、嘔吐は治ったものの
まだ咳、鼻水があったため金曜に再診しました。
薬剤師さんに吐き気がおさまったなら
離乳食再開してもいいかもねと言われたので
その日5日ぶりに離乳食を再開したら、全部嘔吐しました。

また離乳食をお休みしてますが、
ただでさえ遅めに離乳食を初めて
まだ食べられる品目が少なく、焦っています。
が、また吐くかもという不安から再開を迷っています。
このまま授乳のみで育てていくのにも限界がありますが
どうしたらいいかわからず質問してみました。
ちなみにまだ完全に復活!という感じではありません。
あと数日分粉薬がある状態です。

同じような経験をされた方や
アドバイスや励まし等いただけたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは少量から再開して
食べることに慣れる
徐々に増やしていくしかないのかなって思います。
ゼロからのスタートばりに
おかゆひと匙から
もしくはよく食べてくれる食材、好きな食材から

我が子も鼻風邪を引きそれもあってか急に離乳食の食べが悪くなりました。
6ヶ月で始めゆっくり進めていたのもあり、もうすぐ8ヶ月になるし二回食の頃なのに
一向に進みません!お粥は二さじも食べません!
いつも残すのを前提に、半分でも食べてくれればいいやって気持ちであげてます😇

焦ってもいいことないし、
食べたい気分じゃない、まだ美味しさが分からない、おっぱいの方がいいのかなって思ってます。
よく食べる子が羨ましいです😂

なんでもいいから食べてほしいってスタンスで
出汁をきかせた味をつけてみたり、
複数の食材を混ぜてみたり、掴み食べをさせてみたり
ステップアップして色々挑戦してみるのもいいと思います!

  • あーのるど

    あーのるど


    回答ありがとうございます!嬉しいです!

    やっぱり続きからというより
    ほぼ最初からやり直しって感じがいいですかね💦
    量を少なくするイメージはあんまりなかったので
    少ない量から与えてみます!
    すでに食べられる野菜(4つしかありませんが)も少しずつまた慣らしたいと思います。

    焦ってもいいことない、
    まさにその通りですね🥲
    味付けとかもちょっと考え始めようかなと思いました!

    ありがとうございます🥰

    • 5月28日