※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
ココロ・悩み

女性が不妊治療のために仕事を辞め、夫と2人で子育て中。裕福だと勘違いされ、おさがりを求められるが、お金は不足している。友人には治療の話はできるが、夫の友人には言いにくい。

質問ではなく、ほぼ独り言なのですが…
何故か裕福だと思われているみたいです😂

私は、不妊治療に専念するために仕事を辞めました。
最初で最後の子になるかもしれないので、夫は数ヶ月育休を取り、人に頼らず2人で子育てしています。

けど、妻が仕事してない&夫が育休=金がある、と思われているみたいで、なんだかモヤモヤしました。
「うちの子が夏に生まれたらおさがり譲ってね」と言われましたが、子が生まれるまでにかなりお金かかっているので、服はヘビーローテーションで着古す予定ですし、第二子も考えてはいるので比較的綺麗なのはその子に残したい気持ちがあります。

言われた方には第一子の時に出産祝いで服やおもちゃをプレゼントしており、一部それが戻ってきてますが、それをまた戻す(返す)のは抵抗ありません。
ただ、自分の子のために買ったものはどうも気持ちが入り込んでいて、少なくとも今は、あげたくないー🥺という気持ちでいっぱいです。

あまり裕福だと思われている場面のエピソードではないのですが、なんとなく言葉の端々に「お金あるんでしょ」って思われているかんじがあって、冒頭の言葉になりました。

ちなみに、肌着は西松屋の10点セット、それ以外の服っぽいものは6着。
スタイは5枚。
オモチャ(歯固め含む)も買ったのは1000円くらいのを4点。
相手もそんなに買ってないとは思っていないのでしょうけど、不妊治療にお金かかったから思っているほど余裕ないのよ、とも言えず…
私の友人であれば、治療の話はタイミングがあればしちゃうのですが、夫が絡んだ友人関係は言っていいのか分からなくて言いにくいです。

コメント

🪽

おさがり譲ってって言ってくる人いるんですね🤔
自分で買えよーって感じですよね笑
たとえ、お金に余裕があったとしても人の子に使うわけないじゃんWWW🤣ってなりました(笑)
おさがりいる?って主さんが聞いたら分かりますが、がめつく自分から言ってくる人は嫌いです😫💦

不妊治療にお金かかったと言わなくても、服は置いておきたいからと伝えてもいいかもですね😊
諦めてくれなかったら、不妊治療のこと伝えます🤝

• にんにん🔰

にんにん🔰

いました!こちらからは聞いてません😊
    もし譲ってもいいものがあったら使わせて〜みたいな言い方ならまだ断る選択肢をくれているので気にならないのですが、言い方がイラッとしました😂草生やしてくれてありがとうございます。

思い出としても取っておきたいと言うしかないですよね。何年も経過していたら心の整理もつくかもしれないけど、さすがにこんな短期間では…ねぇ?

• 5月28日
ぴぴ

裕福でも催促する人にお下がりしません😇
次の子の予定があるとか譲り先決まってると断りますね︎👍🏻 ̖́-

うちの周りは共働き多いところで
私は専業主婦、旦那自営業なのでお金めちゃくちゃあると思われてます😂
なのでそうゆう厚かましい人が寄ってくることありますが
そもそも論外なので肌着1枚譲りませんよ(笑)

• にんにん🔰

にんにん🔰

次の子の予定がある、これが1番無難ですかね。それで引いてくれればいいなぁ😅

共働きの方がお金あるわー!って思いますよね😂
    最後の一文、気持ちいいです☺️スカッとしました!ありがとうございます、爽やかな朝が迎えられそうです。

• 5月28日
みーこ

2人目も予定してるからあげられないー!だけで良いと思いますよ!

• にんにん🔰

にんにん🔰

シンプルな断り方で納得してほしいですね。…これ以上詳しく話させないでくれ〜

• 5月28日
ひ

嫌ですねー😅💦💦

うち、夫が公務員で私が父の会社で働いていて、長男長女で初孫で…実家の援助あると思われてるし、給料たくさん貰ってると思われてます😅💦
援助ゼロって言うとビックリ‼️ってされます😅💦

私だったら…夫の友人には言わないです😅

インドアだし趣味も無いから〜ってことにしてます🤣

• にんにん🔰

にんにん🔰

実家の援助は、親によりますよね😅すごくサポートする人もいれば、自分たちで頑張ってねというタイプもいるので、長子だからといってあるわけじゃないですものね。
    ちなみに援助って、金銭面でしょうか?サポート面も含めて?

言わないですよね…私も言わないけど、時々イラッとする発言されて言いたくなるんですよね…言わないけどさ😞

• 5月28日
  • ひ

金銭面です!
    田舎の二世帯なので家建てたりするのに実家から金銭援助してもらった〜ってお宅が結構あるんです🤔
    正直めちゃくちゃ羨ましいです🤣💦

• 5月28日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

田舎は結構ありますよね〜敷地内別居で建ててもらうとか羨ましいですね。親の支援をあてにしているわけではないですけど、恵まれている方を目の当たりにするとモヤモヤしちゃいますね。

• 5月28日

おさがり譲ってなんてよく言えますね😂恥ずかしくないんでしょうか…笑
ていうか出産祝いでこちらから送ったものが返ってくる事なんてあるんですか…?笑
その方はまだ夏に産まれる予定も無いんですよね?私なら忘れたフリしておさがりの話は無かったことにします✌🏻

• にんにん🔰

にんにん🔰

まぁ、あげてないものも貰ったので、だからよろしく、ってことなのかなって思います。それなら返しますけどって言いたいです。
    (年齢的に)そのオモチャでもう遊ばないし使うなら渡すよ、でした。めちゃくちゃ汚れている、でなければ気にしないです😅
    生まれるのは決定です!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

もう親戚にあげる約束してるわーとか言っちゃいます😆笑

お下がりくれと言われたらあげたくなくなりますよね。。
がめつすぎてその時点で嫌いなフォルダーに入れます😆笑

• にんにん🔰

にんにん🔰

そうなんですよ😅言われるのは違いますよね…まぁ言われなかったら、あげる選択肢はありませんでした。
    その他にも、冗談だったら良いけど本音だったらお前クソだぞという発言があったので私の中の評価ガタ落ちしました‼️私もフォルダー作ろうかしら笑

• 5月29日