※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸住まいですが、今後家をどうするかで悩んでいます。現在の住まい・…

賃貸住まいですが、今後家をどうするかで悩んでいます。

現在の住まい
・家賃5.5万円(ネット・駐車場込み)
・2DK(DK+6畳×2)
・駅まで徒歩7分くらい
子どもが一人ほしいのですが、その場合今の家は手狭になると思うので、引っ越しを検討しています。

夫婦の金銭状況
・夫(30)年収400万程度 昨年春転職
・妻(28)年収200万程度 今年春転職
・現金預金 600万  投資信託100万(つみたてNISA)
家賃なしの生活費は12〜3万円程度。現状は月19万円ほど貯蓄に回っています。ボーナスは貯蓄に含めず個人のものにしていますが、子どもが生まれたらまた変わってくるかと。夫は今後昇進など恐らくありますが、私は昇給があっても雀の涙程度だと思います。

①一戸建てを購入
2400万円くらいの建売物件を見つけて惹かれています。コンパクトめな3LDK。小学校や(入れるかはわかりませんが)保育園が近く、私の職場まで徒歩20分程度。
軒なしの片流れ屋根・黒い外壁なので電気代やメンテ費用が高そうなのがネック。

②親戚所有のアパート
家賃6万円程度、築6年、2階、3DK、駐車場2台分つき。市内の賃貸で同等の物件を探すと8万円程度かかりそう。
駅や教育施設等が軒並み遠くなる(小学校:大人の足で徒歩20分くらい)のが気になります。
メンテ費用は恐らく大家である親戚もちになるが、多少こちらもお支払することになるかも?

家を今のうちに買ってしまうか、親戚のアパートに住ませてもらってしばらくお金を貯めるかで悩んでいます。
皆さんでしたらどうされますか?

コメント

さださん

①は駐車スペースなしでしょうか?

子どもが生まれたらなるべく転校は避けたいとなると小学校に上がるまでにある程度校区を絞ることになると思います。
惹かれる物件に出会えるかどうかもタイミングなのでいいのかな?と^ ^

子どもが小さいうちは足音や声がどうしても大きくなるので、1階の人に申し訳ないな…等のストレスを抱えずに済むのがいいかなると思います🥹
近隣から苦情入れられて親戚と仲悪くなるのもな〜と🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてました、駐車場あります!2台停められたと思います😌
    やっぱり校区を絞っておくのは大事ですよね…!保育園から一緒のお友達がいる状態にしてあげたいので早めに考えなくてはですね。
    今まで1階の部屋に住むことが多かったので、階下との関係を考えていませんでした!確かに、気を遣わなくちゃで大変そうです💧
    ご助言助かります、ありがとうございます。

• 5月27日
J子

35年ローンで考えたらご主人定年です。
定年後もローン支払うより早くに家買って定年までに完済しちゃったほうが良いと思いますよ!😄
自分で安い土地探せば注文住宅もありかなと思います!
ローコスト住宅なら瓦屋根、30年メンテナンスフリー外壁、ソーラーパネルとかかなりオプション付けて35坪トータル2400万円ぐらいです。土地安く購入できれば建売とトントンだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ若い気分だったんですが(笑)、確かに35年ローンだと主人定年ですよね。早めに方向性を決めないとなーと思います、、。
    土地も見てみてるんですが、安めなとこでも1500万円くらいするのであまり現実的じゃないかなあと思っています。注文住宅は打ち合わせとか色んなやり取りが面倒だな…という思いも…😅

• 5月27日
  • J子

J子

それなら本当に激安な建売ですね!!😳土地代入れたら建物900万ってことですもんね!!😱安っ!!
    何か理由があるのかな!?裏にお墓があるとか、近くに発電所があるとか!?。。。🤔

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物自体24坪くらいで小さめなのと、川が近めなので安めな土地だとは思います。その地域の相場はわからず…。隣が神社なのも関係してるかなあと思ってます🤔
    月曜日に内見に行くので、教えてもらえそうだったらなんでこんな安いのか聞いてみます😂😂笑

• 5月27日
はじめてのママリ

①は駅まで近いんですか?屋根外壁以外、立地や間取りが理想どおりでもう出てこないんじゃないかというくらいなら、今買ってしまうのもアリだと思います😌
そうでないなら、私ならもう少し理想の物件や土地が出るまで待ちます。お子さんが0、1歳のうちは2DKに住めると思うので理想の戸建てのために我慢します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄り駅は今と同じくらいの距離なんですが、通勤を考えると遠回りになってしまって歩くほうが早そうです💧
    ここだー!って感じではないので、待つのもありだなーと思ってます😌ちなみに、ママリさんだったら、待つ場合だと子どもの保育園などどうされますか?エリアを決めておいてそこで保活しますか?💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳くらいで復帰ならまだ時間はあるなと思ってましたが、もしかしてもう妊娠中で0歳で復帰予定ですか😅?
    もしそうなら①で決めていいかもしれません。というのも、私は保育園に入れてから戸建てを探しましたが、エリアが違うとすごーく面倒なので保活前に家を決めることを強くおすすめします😂
    まだ少し時間があるなら、先にエリアを決めてそのエリア内で今の家からも通える保育園を希望しておきます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠まだです😂年内に授かるのが希望で、こども1歳で復帰できたらな〜と思ってます。
    夫の希望も確認しつつ、まずエリアを考えてみようと思います…!参考になります、ありがとうございます😌

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなくエリアを決めて数ヶ月見ていると相場も分かって理想も固まってきますよ。お得な物件が出た時に即決できるのでおすすめです😊
    色々とうまくいくようにお祈りしています😌

• 5月28日