※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安があります。飲み方が速いとの指摘があり、飲めているか不安。母乳の摂取量をどう確認すればいいか、体重計がないため困っています。

昨日退院してきました。生後6日目です。
入院中、母乳もよく出て赤ちゃんの体重も順調に増えていたんですが、退院日に測定すると前日より体重が減っていました。助産師さんに授乳を見てもらうと、うまく飲めてない時があるみたいでした。
飲み込んだ音はわかるのですが、ゴクゴクと口を動かすスピードが速すぎるらしく、もっとゆっくりじゃないと飲めてないのよと教えてもらいました。
ですが、その区別がよくわからなくて。授乳しても飲めているのか不安です。おしっこはよく出てるんですが、うんちが少ないのも気になっています。
体重計もないので体重を計ることもできず…。
みなさん母乳飲んでるのわかりますか?体重計る以外でどーやってわかりますか??

コメント

よっしぃ55

ご出産おめでとうございます♡
おなかいっぱいだと泣かずに寝ていました´◡`

  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    ありがとうございます😊
    寝てくれてたら大丈夫ですかね?
    授乳してもすぐ欲しがることもあるんです…。

    • 1月30日
  • よっしぃ55

    よっしぃ55

    欲求に素直なので大丈夫だと思います♡
    本当すぐほしがりますよね〜〜
    私も初めの一ヶ月くらいはおっぱいをしまう暇がありませんでした( ꒪Д꒪)
    乳首も痛くなるし...
    あとは、1週間ごとくらいで自宅の体重計に抱っこしてのって、自分の体重を差し引きして計算していました!

    • 1月30日
  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    すぐ欲しがることありますよね(;ω;)
    足りてないのかと不安にもなりますが…。
    うちの体重計、針のついたアナログなやつなので正確にわからないんですよね💦
    体重はかったら少し安心できそうです。

    • 1月30日
deleted user

口をチュクチュク動かしてるときは本気で飲んでいなくて、下唇とほっぺを大きくゆっくり動かしてるときは飲めてるときです!
そのくらいしっかり飲んでるときは、反対側のおっぱいからも母乳が垂れてきたりしますよ~✴

  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    なるほどー!
    飲めてると思っても少しすると、あれ?飲めてない?ってなることがあります。
    途中で遊んでしまうのでしょうか?
    反対のおっぱいもみてみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が沸いてきてるときは赤ちゃんも遊ぶ暇が無いくらい出てくるので真剣に飲んでくれます☆

    • 1月30日
  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    そうなんですね!
    初めは真剣に飲んでるようなんですが、途中からあれ?ってなります。

    • 1月30日
deleted user

慣れてくると飲まれてる感覚がわかるので、それで判断してます!!
飲んだあとに寝るのであれば大丈夫だと思います(*^^*)
うんちは出やすい子、出にくい子がいるので、回数を記録しておくといいですよ。
心配であれば、綿棒などで刺激してあげるといいかもしれません。

  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    今日は飲んだら寝てくれることが多い気がします!
    うんちの回数は記録してますが、本当にちょっとしか出てないときもあって…。1回としてカウントできなさそうなくらいなので💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が産んだ病院では、2・3日に1回でもそれがその子のペースだと思えば良いって言ってました!!
    うちの子は飲みながら出すタイプで、何度オムツ替えしても出されてます(;´_ゝ`)
    もし、うんちが出なくて苦しそうにしてるのであれば、病院に相談するのもいいと思います☆

    • 1月30日
  • ほーみーちゃん

    ほーみーちゃん

    その子のペースがあるって思えば大丈夫ですよね。
    うちも飲みながらすごいおならはするんですけど、見ると出てないんですよね💦
    今度育児指導に行くので聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 1月30日