※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

出産祝について…素朴な疑問と言うか気になってるのですが、出産祝を受け…

出産祝について…

素朴な疑問と言うか気になってるのですが、出産祝を受け取った場合って内祝いのお返しをするものでは無いのですか??

元職場(飲食店)のオーナーの所にお子さんが生まれたと言うことで、出産三日後辺りに出産祝を持って行きました。

私が入籍したときも、出産したときも、お祝い品を貰ったので全て何かしらのお返しもしてますし(お酒や食べ物などオーナーと奥さんの好みに合わせて)、妊娠して切迫の為にお休みした時などもお詫びの品など用意して返してきました。

(出産前に合って以来、奥さんには会ってませんが、別の用事でお店の方には何度かお邪魔してます。)

奥さんへの出産祝には六千円弱のお祝いを贈っています。
贈ったのは、去年の10月。

おめでたいことだから探して回って喜んでくれるかな?と思いながら選んだ物ですが、オーナーから『ありがとう~』の一言があっただけでそれ以降何の言葉も無く。
祝い品が気に入らなかったのかな…

内祝いを気にすること事態、私の性格が悪いのか…どうなんでしょう??

あと、長く海外に居た方(八年程)ですが、そう言う風習が無いから知らないのか…でも日本人なんだけどなぁ(*・ε・*)

コメント

“叶”mama

相手の気持ち次第なのかな?って感じですよね!
私はお隣さんに赤ちゃんが生まれて、病院に赤ちゃんを見に行った時に、数百円のおやつ程度の物を持って行ったのに、お返し貰いました。
私も、『お返しなしで!』って渡しますが、お返しする方、しない方半々くらいです。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

相手の気持ち次第となると、完全に下に見られてそうです。
    息子の出産祝のお返し催促されましたから…奥さんから。
    オーナーから貰ったので、既にお礼済みだったんですけどね。

• 2月2日
モイ

夫の友人で去年の6月に生まれたお子さんにそのとき出産祝いを現金1万円お包みしました。
うちも1万円もらっていたので、そのときは1ヶ月以内に内祝いをお返ししてますが、未だにお返しもらってません。
何度か会っているので忘れてるんだろうな〜

人によりますよね…
がっかりするので忘れるようにしてます。

お礼を誰に贈ったか、メモなどしないんですかね~。

私は友達からの内祝いが届いた事がキッカケで、オーナー側から受け取ってないことに気が付きました(笑)
    催促する割には自分等はしないんだなぁと。

• 2月2日
うんちゃんママ

内祝い私は返しましたが、金銭的な理由で産後すぐは厳しかったので待ってもらい、1年後になってしまいました😣
逆に私は、内祝いなくても気になりません🤗
おめでたいから喜んでほしくてお祝い渡してるので、お返しは私はどっちでもいいです😁
人によりますよね!

金銭的な事を言えば、平均年収を越えるぐらいは稼いでる方達なんですが…
    しかも、私の時は催促してくる方ですし。
    自分が贈るときは催促するけど自分が受け取る側だったらお返ししない風習でもあるのかと疑問にも思ってます(笑)

喜んで欲しくて贈ったとは言え、その気持ちを踏みにじる行動にモヤモヤしてしまいました(^_^;
    普通は、何かしらの物でなくても言葉くらい送る物だと思ってましたが…。

• 2月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

それは、だいぶ嫌ですね!
    催促までしてくるんだったらきちんと自分も渡すべきだと思います!

• 2月2日

常識的には内祝い返すと思います。
いつも色々お世話してるのに、お返しやそもそものお祝いなかったら『残念な人』と思ってます(笑)

最近まで忘れてましたが…本当残念です(。ノωノ)

• 2月2日