※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠・出産後、潔癖症が強迫性障害に進行。手洗いや服着替えが習慣。薬で症状は軽減も、恐怖や不安が続き、辛い。同じ経験の方、克服した方いますか?

強迫性障害です。生きてるのが辛いです。

妊娠、出産してからすごく潔癖症になり、どんどん潔癖症がひどくなり、強迫性障害になってしまいました。
今は病院にかかり、薬を服用しています。

私は特に見えない菌が怖く、
生肉を触る時や、外から帰ってきた時、ゴミを触った時などに手を何回も洗わないと心配になったり、
服も何度も着替えないと気が済まなかったりします。
鳥のフンや野良猫のフンなどにもすごく恐怖心があり、子どもと公園に行っても、菌が気になってしまい、のびのびと遊ばせてあげられません。

あとは子どもに対しての誤飲などもすごく神経質になってしまい、毎日とても疲れます。

薬を服用する前は菌のことを考えすぎて、家事や育児も満足にできなかったです。
今は薬のおかげで、なんとか家事、育児はこなせていますが、常に色んなものに対し、恐怖心や不安があります。
自分でも気にしすぎててバカみたいだなって思うんですが、やっぱり心配になり手洗いなどやめられないです。

このまま一生、この病気と付き合っていくのは辛いです。
死にたいとは思いませんが、生きているのが嫌になります。
毎日、気が緩むと泣けてきてしまいます。
同じような方いませんか?
強迫性障害を克服できた方いますか?

弱音を吐いてしまいすみません。

コメント

カフェ好き

私も強迫性障害と心気症持ちです。病気や事故に対してめちゃくちゃ不安になったり強迫性障害もあります。
死にたいとは、考えたことありませんが子供が生まれてから長生きしたい気持ちが強くて重症化しました😂

克服はできてませんがママリで同じ悩みを持つ方と話したり旦那に話したりしてなんとか持ちこたえてます。

いちごさんも不安になったりしたら気楽にママリで話してみてください!
あとは、ネット検索しないのが克服の一歩です!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭✨✨
    カフェ好きさんも強迫性障害と戦ってるんですね🌼
    同じ病気の方がいて嬉しいです。
    カフェ好きさんのコメントを見て泣けてきてしまいました、ありがとうございます😊
    ママリを上手に活用したいと思います😌
    ネット検索めちゃくちゃしてしまいます、そしてさらに不安になって、ずっとしてしまってる感じです😅😅
    まずはネット検索をなるべくしないように心がけていきたいです🥺
    お互い大変ですが、子どものためにも頑張っていきたいですね🥲

• 5月27日
  • カフェ好き

カフェ好き

ほんと私はながーく付き合ってます。薬も試しましたが副作用で駄目でした。結局は、長ーく付き合うしかないですからね😣いかに、紛らわすかって感じで。
    私で良ければいつでもゆってくださいね!!一つの縁ですから💓
    検索今日から辞めちゃいましょ!!

• 5月27日
  • いちご

いちご

私はひどくなってからは、まだ2ヶ月とかです。
    薬の副作用、私もあります🥲今は強迫性障害の症状がひどいため、副作用は我慢して飲んでます😅
    やっぱり長く付き合うしかないんですよね🥲🥲紛らわして気持ちを上手くコントロールできるようになればいいんですが😭😭
    ありがとうございます😭💕本当に嬉しいです😭💕
    カフェ好きさんもなにかあればいつでも私に言ってくださいね😊😊✨
    検索しそうになったらカフェ好きさんのコメント思い出してやめます🫡

• 5月27日
ママリ

私も強迫性障害です。
薬を飲んで1年半で少しずつ落ち着いた時、妊娠出産し、薬を辞め、今産後1年です。やっぱり子供を心配しすぎて、検索魔になったり、不安定になる時はあります。でも!呪文のように大丈夫大丈夫と言い聞かせてます😊根拠はないです!でも、そうしてないとダメになっちゃいそうで。。。

• いちご

いちご

同じ強迫性障害の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます😭!
    今は薬を辞めて1年経ってるんですか😊?すごいです✨
    子どものことになるとすごく心配になりますよね😞
    検索魔になるのすごくわかります😩それで子どもの相手をしてあげれなかったりで、本当自分が嫌になります。
    根拠なくても大丈夫!大丈夫!って言いきかせるのいいですね。私も今日から意識して大丈夫って言い聞かせてみます😌
    同じように強迫性障害で頑張ってる人がいるって思うだけでも少し楽になれました😊
    本当にありがとうございます✨✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

今更すみません…
辛いです😢
その後どうですか?