※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

義実家が嫌いです。愚痴になります。義母は悪い人ではないんですが過干…

義実家が嫌いです。愚痴になります。
義母は悪い人ではないんですが過干渉で疲れます。
旦那も実家に帰りたがるため、GWには3回、その翌週の母の日にはプレゼントを郵送手配したにも関わらずまた旦那が行こうと言い息子(孫)を連れて夕飯の時間に行きました。ほぼ毎週行ってました。
隔週程度で夕飯を食べに行っていたのをそれでも多いと感じていたのに週一やGWに行きすぎたことで一気に嫌になりました。その後旦那にやんわりと頻度を減らして欲しいと伝えました。
今は離乳食も大変ですし何よりそんな頻度で行きたくありません。
頻度を減らしたいと伝えて先週行かなければ義父から今日は来ないのかと電話がきました。毎週行くことが当たり前だと思わないでほしいです。旦那は実家が大好きです。

距離を取りたいと思っていた矢先、
ある日16:30ごろに連絡が来て、19:00ごろに魚を届けたいと言われました。当日の晩御飯の段取りも考えていたのに迷惑です。そしていつもなら煮付けなどしてくれてるのにその日は生魚。
私は息子の風邪をもらったのもあり体調を少し崩していたのに、そんな時間に届けられた魚の煮付けをしないとならず、一気に疲れました。
その魚は旅先で買ってきたお土産で、旅帰りに届けてくれましたがそんな日持ちしないものを買う神経も疑います。いつでも会えると思わないでほしいです😑

とにかくもう関わりたくない。こちらから行かなくてもお土産など口実に会いに来る。この前会ってから2週間も経ってないのに。
車で2.30分の距離ですが毎週会ってたのもおかしくないですか?😇隔週だとしても多いと思います。
でもこれからも頻度を落としてもきっと隔週ぐらいで会うことになるのかなと思うともう嫌でしかないです🥲
旦那が1人で連れて行く、て言うのもそれも息子に何をせれるか不安なので嫌です😇
まとまりのない文で長々と愚痴になりましたが読んでくださってありがとうございます。

コメント

ままり

毎週は多いですね、お疲れ様です。
私は月1でしたが嫌でした😅
私も旦那だけで連れて行かれるのは何されるかわからないので嫌だったんですが、2人目妊娠してからは安静になってしまってそうも言ってられず、1人で連れてってもらってたら慣れました😅
休みの日実家に行けないぐらい先に予定を入れまくるのはどうですか!

• さく

さく

月1でも多いですよね💦
    2人目妊娠でそうなると確かにそんなこと言ってられませんね🥲
    予定を入れまくって逃げるのが1番いいですよね!!でもなかなかそうもいかず🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

夫の孫を見せたいという気持ちもわかるので、月一は我慢してました!
    週一は多すぎるので無理です😂
    予定そんなにないですよね😅さくさんの実家には同じぐらい行ってるんでしょうか?

• 5月27日
  • さく

さく

私もせめて月一にしてもらいたいです😭
    確かに孫を見せたい気持ちもわかります、、、
    週一無理ですよね、わかってもらえて嬉しいです😂
    いえ、私の実家には多分3月ごろ行ったきりじゃないでしょうか?
    私が2週に一回か毎週ぐらいの平日に1人で帰るようになってから、旦那は土日に一緒に行くことがなくなりましたね🤔
    多分私1人で孫を見せに行ってるからいいと思ってるのか.
    ..自分も週一もうちの実家に行かないくせにと思います🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

夫さんが実家に帰りたがるのはなんでなんですかね?孫を見せたいから?そうでないなら1人で帰ってもらいましょー😂
    確かにそうですね!私も平日に子どもと自分の方は行ってたので夫が行くことはほぼないのにこっちだけ一緒に行くの嫌でした🤣
    平日いってても、義実家に行くのを減らすために週交代で実家と義実家に行くとかどうですか🤣

• 5月27日
  • さく

さく

孫を見せたいのももちろんあると思うんですが、マザコンだからですね🤣
    あとは多分土日は私が晩ご飯作らなくても実家で食べれば楽できると考えてくれてるのかも?🤔でも多分それは口実です😂
    それいいですね!🤣毎週交代にしても頑張れて隔週になりますけど🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

マザコンなんですね🤣1人で帰ってもらう日があってもいいかも🤣
    作らなくてもいいのは助かるけど、義実家で食べるのも気を遣わないですか?😅私は自分で作ってでもできれば義実家で食べたくないです🤣

• 5月27日
  • さく

さく

態度にはあんまり出しませんがマザコンやと思ってます🤣
    マザコンだからこそ孫を連れて会わせに行きたいのかも🤣
    1人で帰ってくれたらいいですよね😂
    義実家で食べるの楽でも気を使います!
    そうですよね面倒でも自分で作る方がまだマシです!!

• 5月27日
nana

体調崩している時に家に来るのは辛いですね…勘弁です😭
直接連絡が来てしまうんですね💦 旦那をクッションにして、旦那伝いに今嫁は体調崩してるからとか断ってくれるのが一番なんですが…、いくら実家大好きとはいえ嫁の気苦労も少しわかってほしいとこですよね🥲

お魚は基本冷凍できますし、今度からは貰えるものは貰っちゃって冷凍庫にぶち込んでおくといいですよ!
聞いていて思ったのですが、過干渉がきっとお魚の例以外にもあったんでしょうが、嫌だ嫌だと思い始めてしまうと拍車がかかってご自身がますます辛くなるだけだと思います😥
義両親は義両親で可愛い孫に会いたかったり、何かと世話を焼きたいだけなんですよね…

そもそも義両親よりも、自分の気苦労をわかってくれない旦那さんにもイラついているのではないでしょうか?🥲
明らかな嫌がらせをしているわけではないならおっしゃる通り悪い人ではなく、ただ距離感を間違えているだけなんですよね💦
それを旦那さんから伝えてもらうのが一番ですから、どうしても行きたいなら旦那さん一人で実家に帰ればいいし、離乳食のこともあるから子供を連れていくのは頻度を抑えてって頼むしかないですね💦🤔

• さく

さく

直接LINE来ます🥲
    旦那クッションに入って欲しいですよね、、
    冷凍庫にぶち込む!考えてなかったです🤣
    そうです仰る通りで、魚以外にも過干渉は今までもたくさんありすぎて書ききれなかったのですが距離感を間違えていて、距離を取りたい私にどんどん近づいてくる感じです。
    本当に嫌だ嫌だと思い始めてからどんどん嫌になり辛いです、まさにその通りです🥲
    世話を焼きたいだけなのに私がどんどん嫌になる。

本当にそうなんです!!
    気苦労をわかってくれない旦那に私は苛立っていると思います😇今言われて思いました。
    悪質な嫌がらせをされてるわけでもなく、距離感がしんどいんです。
    旦那にその距離感の話をしたいのですが旦那は実家大好きなので、悪いと思って伝え方もわからず...
    耐えていたらどんどんしんどくなってきたので、行くと気を使うから行く頻度を落として欲しいと伝えることだけで精一杯でした。(本当は気を使うのでなく会いたくない)
    頻度を抑えて欲しいのも具体的にはどのくらいとは伝えてないですが、毎週行っていたのを頻度を下げても隔週程度になるのかな?それでも多いなと思っています😥

• 5月27日