※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご🐣
その他の疑問

普通自動車税の用紙が今日も届かなくておかしいなと思って車検証みたら…

普通自動車税の用紙が今日も届かなくて
おかしいなと思って車検証みたら前の住所のままでした。
この場合って県の自動車税のところに電話して
自動車税の用紙送ってください!と言ったら
送ってくれるものなんでしょうか??
土日なので連絡もとれなくて...困ってます。
経験ある方みえないですか??

コメント

ままりま

土日のうちに住所変更の必要書類を準備しておいて、月曜日に運輸局に行けば良いのかなと思います!
県にもよるかもしれませんが、ネットで納付書の送付先変更手続きも出きるみたいです!
納付期限は今月末だったと思いますので、まだ間に合うと思います😊

• たまご🐣

たまご🐣

お返事ありがとうございます。
    やはり月曜に電話して今から取りにいきます!と直接出向いて払いに行くのが1番はやいですよね😭
    土日でやってないため連絡もとれなくてあーーどうしょう。。と困ってました😭😭

• 5月27日
  • ままりま

ままりま

(地域によるかもしれませんが)今調べたら、納付書が不達で戻った場合は6月中旬頃に住所を調べて再送されるそうです。万が一前の住所に届いたままになっていたら、未納になるだけかもしれないです。
    納税に関しては電話で新住所を伝えても良いと思いますが、モヤモヤするなら払いに行った方が早いと思います😊
    後、別件で住所変更が必要なので、書類が面倒なので確認されておくと良いと思います😊

• 5月27日
大福

国土交通省の全国運輸支局のご案内から今のお住まいの管轄の陸運局を調べて電話してください!
場所によっては県税事務局へいけば窓口で支払えることもあるので、まずは住所変更してなくて届かないからどうしたらいいか聞いてみてください!

• 大福

大福

ディーラーで働いてましたが納付書を紛失した方とか結構いたのでなにかしら対応してもらえると思います!
    あと平日3日あるので大丈夫です☺️✨

• 5月27日
  • たまご🐣

たまご🐣

お返事ありがとうございます😭
    土日で窓口がやってなくて月曜に住所変更してなくて届かないと伝えて見てどうしたらいいか聞いて見ます。。でもやはり多分直接出向いてが1番早いですよね😭

• 5月27日
  • 大福

大福

そうですね…発送してから待ってるより直接行って払えるなら払ってしまった方がたまごさんの気持ちも楽になるのかなと思います🥲

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

普通車ですよね?陸運局ではなく、普通車は県税事務所です。用紙送ってくれるか、県税に直接行っても払えますよ😊5月中に支払いですが、7月?8月?ぐらいまでなら延滞金もかからないので焦る必要はないです。

その時に、新しい住所言えば次の年からは新しい住所に送って貰えます!
本当なら陸運局で車検証の住所を変える必要はありますが、私はいつも次の車買うまで変更しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年引っ越したので、経験済み&元車屋です😊

• 5月27日
ままり

同じことがありました!
電話したらこちらに返送されていますので再度発送しますと言ってもらえたので、住所を伝えて送ってもらいましたよ。