※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上田病院で出産予定の方、入院準備持ち物が分からず困っています。教えてください。

母と子の上田病院で出産予定の方いませんか?(><)
最初に貰った冊子が見当たらなくて、入院準備持ち物が分かりません😭教えて貰えたら助かります(;_;)

コメント

yuna

2人とも上田病院で産みました✨
お産セットは全て陣痛が始まったら病院に着き次第貰えるので、自分で準備するのは
・退院時の赤ちゃんのお洋服とオムツ
・自分の下着類
・ナプキン(これもほとんど病院から出される物で足りましたが一応)
・退院時の自分の服(記念撮影あり)
・シャンプーリンスがガシガシになるので気になるなら合った方が🙆‍♀️
・化粧品、化粧水や乳液類
・出産一時金の書類関係
・退院時に差額分支払いあるかと思うので面会時に持ってきてもらうか最初から持って行くかした方がいいです。因みに私は上の子のとき+7万下の子のとき+5万円払いました😳

くらいがパッと思いつきました😳
上の子の時と下の子の時で特別何か変わっていたりしなかったので今も変更無いと思いますが、抜けがあったらすみません(><)

• ママリ

ママリ

わー😭✨丁寧にありがとうございます(;_;)🙏
    スリッパとかパジャマ類は要らなかったですか?😳
    ちなみに出産一時金の書類はいつ頃のタイミングで貰えるんでしょうか?(><)

• 5月27日
  • yuna

yuna

パジャマは産院の物があります⭐︎全員それを着ていて、スリッパも白い使い捨て⁇のようなものがありました!
    そんな立ち歩くことなかったので不便じゃなかったです🤗
    ドライヤーもありました🌟

書類などは、記憶が曖昧なのですが入院が決まってからだったと思います!🌟
    出産頑張って下さいね🥰
    他に何か気になることあればいつでもどうぞ🤗

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

えー!それはかなり便利ですね😭🙏✨毎回前開きのパジャマ入院のためだけに買うの本当に大変だったので🥲
    ありがとうございます😭とても助かりました(;_;)❤️
    ちなみに無痛でしたか?😳✨上2人とも自然で難産だったので本当にトラウマで( ;∀;)けど初めての無痛もそれなりにドキドキします🥲

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

何度もすいません(;_;)
    子連れ入院についてなんですが、5月から面会制度の緩和がホームページに記載されていたと思うんですが、家族入院は不可と書かれていましたが元々は家族入院も可能だったんでしょうか?(><)
    上の子が最近入院の話をしてから毎日悲しいと泣いてしまって、下の子はまだ1歳なのでなんとかなるとは思うんですが、上の子だけでも一緒に入院ができるか、どうしてもとお願いをしてもやっぱり無理だと思いますか?😭

• 6月6日
  • yuna

yuna

ごめんなさいお返事できていませんでした( ; ; )

私は無痛ではなかったです‼︎
    実家が近くてたまたま選んだだけでした😂
    コロナ前は、子どもも入院できていましたよ‼︎ただ、旦那さんは朝の6時以降じゃないと病院から出れないなど制限はありました!
    こういっちゃなんですが、本当に融通効かなかったので家族入院不可だとお子様は余計に難しいと思います😥
    コロナ関係なく、子どもはいろんな病気を保持しているから...と面会も長時間は無理でした🥵

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😭お忙しい中お返事下さりありがとうございます(><)
    なるほど〜(;_;)少しずつ緩和されて行くかなと期待していましたが、来月出産予定なのでなかなか難しそうですよね😭💭
    1度ダメ元で今度先生に聞いてみます😅

• 6月6日
  • yuna

yuna

上田病院は、他の個人病院よりも制限が厳しかったです😥
    他の病院では立ち会いだけはできたり色々緩和されていく中、頑なに15分のみの立ち会いや面会制限も厳しいままでした💦
    ただ、入院中のお茶会やエステなどは結構早い段階で利用できるようになっていました‼︎
    快適な入院生活になるといいですね🌸

因みに関係ないと思いますが思い出したことがあって
    お菓子など沢山持って行きまきたがご飯の量が多いのと、15時のおやつや夜のおやつが来るので持参したお菓子はほとんど余った経験もあります🤣

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭何とか数日だけ息子には我慢してもらうしかないですよね😢
    先生は優しいイメージありますが、1度助産師さんに電話でかなりキレられたことあって、大きい病院だから色んな人がいるんだなぁって思いました🥲今回無痛を希望でこちらの医院にきめましたが、初めてなので怖いです😭💭
    なるほど!エステとかもあるんですね✨
    お菓子持っていくの可愛いです🤣ほんと産院のご飯多いですよね( ;∀;)おやつとかもあるしお腹すいてる時間が無いです🤣私はとにかくジュース系持っていっちゃいます笑

• 6月7日
  • yuna

yuna

助産師さんになぜ怒られてしまったですか⁇
    差し支えなければで大丈夫です🤗
    因みに私も分娩中だいぶ怒られました(笑)
    目開けなさいー!!とか、そんなん痛くない!とか言われました🤣

ジュース系必須ですね‼︎
    私ももう一度入院して病院食食べたいです🤣

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

毎回検診の時に子供を連れて行ってるんですが、子供が熱を出したので。ちょうど4Dのある日だったんですが朝にキャンセルの電話をして、病院に行ったりしていたので落ち着いてからその日の夕方に予約の取り直しの電話をかけたら受付の方に、近くで空いてる日が無いので次回の4Dが結構空いてしまうので、1度助産師の方に電話かわりますね!と言われ、その時に電話対応してもらった助産師さんが酷くて🥲
    「あなたいま26週でしょ?前回からもうほぼ4週間も空いてるんだけど、なにやってんの?もう検診来ないと。いま予約もいっぱいなってるしあなたどうすんの」と言われ「子供が熱出してしまったので預けられなくて。いつだったら予約とれますか?」と聞くと「もうすぐにでも来ないといけない。いつこれんの。」と言われ、「明日でもいつでも大丈夫です。」と言うと、「は??明日??明日予約いっぱいだけど?」と言われたので「じゃあいつならいけますか。」と聞いたら「予約いっぱいだけど明日で入れるから朝の8時半に来て、」と言われ、「分かりました」と言うと「あ、ちがうわ、12時で、はーい」と言って一方的に切られました🥲
    本当にストレスすぎて泣きそうになって、なんでこんなにストレス与えられなきゃいけないんだろってめっちゃ悔しかったです💦名前聞いてなかったので何も言えないですが、この間アンケートの紙を渡されたのでそこで同じことを書いておきました(;_;)

えー!自然分娩なのに、そんなん痛くないとか言われるんですか💦
    だんだん怖くなってきました🥲産院変えたいけど予約金かえってこないですもんねー😂💦

• 6月8日
  • yuna

yuna

助産師さん酷すぎませんか?!
    じゃあ熱の子ども預かってくれるってことですね!行きます!
    って反発したくなっちゃいますね💦
    雰囲気とか声とかでどの助産師さんか探したいくらいです😡

予約金返ってこないですね💦
    もちろん、優しい看護師さんや助産師さんも沢山いますよ‼︎
    ただ分娩が重なったりしてるとピリピリしてたり、産後は母乳推奨なだけあって母子同室ばかりでしんどかった記憶があり、次は別の産院にしようと思っているくらいです😣
    でも、若い看護師さんは基本的にずっと優しかったです🫶
    嫌な態度取ってくる助産師さんたちのことは更年期なんだろうな。と思って過ごしていました😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

この人はなんで助産師さんになったんだろって思う人結構いますよね🥲
    厳しくするのは大事ですけど、妊娠中や産後ボロボロの時は寄り添って欲しいですよね😭優しい言葉かけられただけでグッときます🥲💭❤️

私も3人目で無痛で探していて、近所でこんなに大きいところがあったことを知り、早くから予約いっぱいなるのできっと人気なんだと思い急いで予約しちゃいました🤣
    ちなみに経産婦だからといって一日早く退院とかって無理なんですかね( ;∀;)前の産婦人科は、長男が心配でと言うと、赤ちゃんは一緒には無理だけど、お母さんだけなら退院できるよ!と言われ、それはさすがに赤ちゃんに申し訳ないと言うと、絶対一日早く退院してあげた方がいいって私は思うよ😭いきなり離れ離れになって、久しぶりに会えたままが赤ちゃん連れて来たら、やっぱり戸惑うし。赤ちゃんのことは任せて!明日退院の手続きしておく!!と言って貰えて本当に助かって😭💭✨上田さんは融通きかないならむりですかね🤣💭

• 6月9日
  • yuna

yuna

上田は初産の方が5泊6日で経産婦は4泊5日の入院です‼︎
    沐浴指導なども、経産婦は省かれていました🛁
    ママリさんはできるなら3泊で退院したい感じですか⁇

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!4泊5日ならまだ気持ちが救われました😭💭
    一日でも早く退院したいと思っていて😢3泊4日はさすがに厳しいですよね🥲💦

• 6月11日
  • yuna

yuna

私も上の子が心配でしたが
    3泊で退院は身体的に私の場合は無理でした🥲
    思ったよりも、体調が優れなくて帰ってから家事育児を考えると1日でも長く入院したくなるほどでした🤣
    でも、私の友人は3泊で退院したそうなので相談してみるのアリかもしれないです❣️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

昨日ちょうど検診だったので、先生に聞いてみましたがちょっと怒られました😂こんな時ぐらい自分の体を一番に考えて!と🥹ご最もなんですけどやっぱ上の子たちがいて旦那だけに任せるとなると心配過ぎます( ;∀;)それに母子同室ならどちらにしろあまり休まらなくないですか?😭💭
    きっと入院したら家の事はなんとかなるって気持ちになると思うんですが、産後すぐから夜間授乳なのはしんどすぎます( ;∀;)

• 6月14日
  • yuna

yuna

出産した当日のみ完全にベビールームで見てくれていました‼︎翌日から母子同室スタートなのですが、朝の6:30-7:00までに毎日赤ちゃんをベビールームに連れて行かないと行けなくて、やっと寝れたと思ってもこの時間に起きて連れて行くしんどさが辛かったです😢
    そして月に9:00頃に、赤ちゃん用意できました〜みたいな電話がきて迎えに行かないといけないので、朝連れて行って朝食を取っていたら、あっという間に呼ばれる...って感じでした😫
    シャワーを浴びる時や、お茶会、ディナー会などのイベントなど色々予定を詰め込まれていて本当に入院生活ゆっくりできた覚えがないです🥺
    まあ家事しなくてもいいから普段よりはゆっくりできているのかな...ご飯も勝手に出てくるし...🫶って言うのはありました😆

そう思うと入院してても休めない‼︎って感じですよね💦
    知人は、宮本先生が担当だったみたいですが誰にお願いしたのか3泊で退院できたみたいなんですけど中々、稀な例みたいですね🌦
    でも怒らなくてもいいですよね‼︎母の気持ちわかるのかー!!って思っちゃいます🤣
    でも出産後は、交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージがあるみたいなので先生の言うとおりこんな時は休むのが1番かもですね🫶

• 6月15日
yuna

立て続けにすみません💦

そして月に❌→そして次に
の間違いです💦

夜間授乳の事ですが、夜中ベビールームに預けていても授乳の時間になったらベビールームにいって隣にある共同の大きな授乳部屋?みたいなところで時間問わず授乳していました😭
起きて、ベビールームに行く手間を考えたら母子同室の方がスムーズではありました💦
どうしても無理な場合は、助産師さんに今夜はミルクで...とお願いしたのも1度ありましたがそれも全員が全員快く受け入れてくれたかと言うと実際そうでもなかったのであまり言いにくかったのもありますが、遠慮なく毎日夜間はベビールームでミルクをお願いしていた方もいるみたいなので要相談ですかね🥺

• ママリ

ママリ

なるほど😭💭宮本先生ってめっちゃ声でかい人ですよね🤣いつもなぜかマイク使わずに叫んでるイメージあります笑
    私は無痛なので大介先生か智弘先生ですが、どっちの方がいいのか未だに分からず😂💦

えー!ここまで徹底した母子同室はなかなか無いですよね( ;∀;)これ初産婦さんならめっちゃ可哀想です😭経産婦でもやっぱり寝不足は精神的に苦痛ですけど、眠気で赤ちゃん落としてもおかしくないですよね普通に( ;∀;)
    上の子達それぞれ違う産院でしたが、無理しないで辛かったらいつでも預けてね!って言われてたのでそれだけで救われました😭
    けど待ち時間も長いしやっぱり人気なのは人気なんですかね💭

• 6月15日
  • yuna

yuna

智弘先生凄く良いみたいですよ‼︎
    大介先生もとても人気ですね✨
    流れ作業といった感じで、内診も一瞬ですし特に会話なども必要最低限しかしない印象です‼︎上の子の時見てもらっていました😸

優しい看護師さんも沢山いるのでもちろんお願いすれば見てくれますよ😻
    でも、電話の件もあったら心配になりますね💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

どちらも優しいですよね🥺しかも上田病院何がすごいってこんなに妊婦に薬くれるんだって感動しました( ;∀;)
    1人目2人目の時なんかなんも出せる薬ないよ。漢方とかも気休めにしかならない。とか言われてて、風邪ひいても絶対薬のめないって思ってたので🥲
    つわりの時も、だからなによどーしようもないよ😭とか言われてましたが、大介先生につわりの吐き気止めの薬処方してもらった時は衝撃でした( ;∀;)

今のところ電話以外だと優しい助産師さんや看護師さんしか見たことないんですけどね😭💭あとは受付の人もたまに嫌な感じな時があって、お会計の時に子供抱いててバタバタしていて、チケットください。って言われたので、チケット??あ、これですか?って勘違いして呼び出し番号の紙を渡してしまって、そしたら「...チケット!」ってだけ言われて、私も
    ・・・🥲?って感じで、あ、助成券か。と思い急いで出したら無言で取ってちぎって渡されました😂

• 6月15日