※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産婦人科か心療内科か迷っています。息子にきつく当たってしまい、自己嫌悪感があります。生理と出勤が重なりメンタルが弱くなっているかもしれません。薬の処方はどちらでも可能ですか?

産婦人科か心療内科かどちらに行くべきか迷ってます。もうすぐ1歳になる息子がいます。息子を保育園に預け職場復帰しました。1週間出勤して、朝起きてから、保育園から帰ってから、子供にきつく当たってしまいます。機嫌の悪い息子に自分でも驚くほどカッとなって怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。よく考えれば息子も保育園の疲れが溜まって泣いているんだろうとか甘えたいんだろうとか思えますがその時はいっぱいいっぱいです。泣くことでしか訴えられない息子に辛く当たってしまったことを夜寝たあといつも後悔します。なのに夜に泣かれると(夜中のミルクを飲むとすぐ泣き止んで寝るのに)すぐイライラします。おかしんだと思います。こんな小さな子に軽くですが手を上げるのも、辞めたいです。そのうち軽くなくなるんじゃないかと自分が怖いです。私のような母親に育てられる息子が可哀想です。涙が止まりません。ニコニコしてる時は可愛いと思いますし、職場の人と明るく話せます、不眠というわけでもないのでうつとかノイローゼでは無いと考えてます。4月に生理が再開して、2週間遅れて今月来ました。生理と出勤が被り余計メンタルが弱くなってるんでしょうか?私は生理中におかしくなったのでPMS?とも違うのかなと思います。産婦人科で子供にきつく当たってしまうので…と説明してなにか薬が貰えるのでしょうか?心療内科へ行けば心が落ち着く薬が貰えるのでしょうか?

コメント

ままり。

私も同じです!まだ育休中ですが、
先月まで本当にイライラしたり軽めに叩いてしまったり、
落ち込んでたんですが、
産婦人科(息子を産んだところ)は育児が大変だったり何かあったら来てねって言われてたので受診したら
漢方を処方してもらいました!
それを飲んでると気休めなのかはわかりませんが
飲んでた方がイライラもそこまでなく、落ち着くことが出来てました😭!!

はじめてのママリ🔰

育児+仕事復帰で疲れているのではないのでしょうか?🥲
育児だけでも大変なのに仕事ってほんとに大変ですよね🥲
わたしも疲れた時は有給とって保育園に子供は預けて美味しいご飯食べに行ったりして気分転換しています🥲
心療内科も相談だけしてみるっていうのも手ですよね🥺
ママリさんも息子ちゃんもお互いがニコニコ居られますように☺️

はじめてのママリ🔰

わかります!
仕事から帰ってご飯作らなきゃいけないのに、お腹空いたのか抱っこして欲しいのか機嫌悪くて泣いてるとうるさい!!って怒っちゃいます💦仕事で疲れてるのに帰ってきてすぐに家事育児に追われて、気持ちに余裕がないと機嫌悪い子に対してイライラしちゃうのは割とあるあるだと思うので、そんなに自分を追い詰めないでくださいね🥲
心療内科や産婦人科などで薬を貰っても気休めだと思いますが、それで心が落ち着くのであれば受診しても良いと思います!

はじめてのママリ

産後、人格が変わった様に
イライラが続いていました😭

精神科で精神安定剤を処方され飲んでいました。
飲んだ時、数時間だけ気分は良いのですが
薬の作用がきれてきたら
またイライライライラの日々でした😢

ニキビも酷くなってきたので
婦人科で超定量ピル(ドロエチ)を
飲み始めてビックリ🫢!!
毎日、全くイライラせずに楽しい!!
些細な事でもイライラしてたのに
全然気にならなくなりました。
生きる事が「楽」になりました☺️

私の場合、産後のホルモンバランスの
乱れのせいでした😢
ピル、検討されてみてください☺️💓