※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

出産予定日を過ぎており、ストレスや不安を感じている初マタさん。旦那とのコミュニケーションや実家での環境に悩みがあり、嫉妬心や不安を抱えています。旦那に感情を伝える方法や過ごし方についてアドバイスを求めています。

40w4d予定日超過中の初マタです。未だに前駆陣痛すら起きず、出産の兆候がありません。41wを過ぎても陣痛が来なければ入院し、促進剤を使用する予定です。予定日1週間前から実家で過ごしており、旦那は職場から遠いためアパートで一人暮らし中です。予定日より遅くなることも予想していましたが、ここまで兆候がないと日に日にイライラしてしまう自分がいます。周りは「お腹の中の居心地がいいのかな」「もうすぐ出てくるはず」と励ましてくれますが、身体は重く思うように動けない毎日もそろそろ限界です。陣痛、出産の覚悟も決め、毎日気を張っている分、精神的にも疲れやストレスで不安定になってきました。

毎日会えない寂しさもあり、旦那ともせめて電話でゆっくり話したり声を聞きたいのですが。営業マンでもともと帰宅時間が遅いところ、私が実家に来るようになって更に遅くなっています。一緒に暮らしていた時は、私が夕飯を食べずに待っているため、気を使って早く帰る素振りはありました。きっと今は家に待っている人もいないから、仕事を早く終わらせるという考えがないのだと思います。「今日も遅くまで大変だね」と話すと、「俺は今1人だから構わないけど、新人(女の子)はせめて帰らせてあげればいいのに。今日も仕事で泣いていた。」と言われました。元々私は嫉妬心の強い方なので、何で新人の心配をするのか?そもそも周りの社員はいい人ばかりで皆でフォローしてくれているのに、そんなに何度も涙を見せるのはどうなのか?と思ってしまいました。旦那は本当に心の優しい人です。その新人に特別な感情がなく、優しさからの言葉だとは分かっていますが、自分を犠牲にしてその娘を心配する態度に悲しくなってしまいました。

実父はお酒を飲むと口調が乱暴になることもあり、実家にいることも既にストレスです。この空間にいることも苦痛になってきました。そんな中嫉妬心や不安がつきまとい、お腹の赤ちゃんに対してもちゃんと向き合えなくなってきました。我が子に会える楽しみもよく分からなくなってきており、なかなか産まれない事も半分諦めに近い気持ちです。こんな情緒不安定で出産を迎えることに、赤ちゃんには申し訳ないです。

旦那にこのモヤモヤした嫉妬心、不安は伝えてもいいものでしょうか?いつも伝え方が下手で、結果旦那を束縛してしまうような形になってしまうため、どうしていいか分かりません。また出産前の不安定な気持ちを落ち着かせたり、予定日超過の過ごし方についてアドバイスをいただけたらと思います。
支離滅裂、長文の質問になってしまいすみません…。自分でもかなり病んでいるなぁと自覚しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?予定日過ぎると毎日ドキドキして、楽しみより不安が大きくなってきますよね。まず、ご主人さんの事ですが、モヤモヤして1人で悩み込むと余計にストレスになると思うので伝えてみてもいいと思いますよ。今離れて居て寂しい気持ち、思うように体も動かせず産まれてくる気配もなく気持ちが落ち込んでしまう事なども伝えてみてはどうでしょうか?産むのは母親ですが、お腹の赤ちゃんは2人の子どもです!我慢せずご主人に吐き出したら少しは楽になれるかな?と思います^_^
もうすぐ会えるよ、心配しなくても産まれてくるよなど散々まわりから言われていると思いますが、本当にあと少しです☺︎身体もキツイかと思いますが少しお散歩してみたりすると気分転換にもお産にも繋がりやすくなるのでいいかもしれません^_^
私は予定日頃の検診で先生から1週間くらい遅れるのは普通だから予定日過ぎても大丈夫だからね〜!1週間過ぎたらどうするかまた考えようね。と言われてたので、できる事ならギリギリまでお腹に居て!!と思ってしまってました(´⊙ω⊙`)
なんせ陣痛が怖過ぎたので‥💦笑
なので、mamiさんは覚悟決めててすごいなと思ってしまいました!
あと少し‥素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね☺︎

• mami

mami

温かいお言葉ありがとうございます(;_;)私も最初のうちは、赤ちゃんにゆっくりさせてもらえてる~と前向きに思えていましたが、最近はネガティブな方にしか考えられなくなってしまい(*_*)皆楽しみに待ってくれている分、変に焦りやプレッシャーを感じているのかもしれません。旦那には今日気持ちを伝えてみようと思います…。モヤモヤを残したまま出産を迎えるのも、良くないですよね(>_<)
    ままんさんのように、逆にそう思えた方が羨ましいです!笑
    でも励ましのコメントに、元気をもらえました(^^)あと少しの我慢と思って過ごしてみます☆

• 1月30日
うみ

こんにちは!実は私も予定日を過ぎて4日目になります。先週の金曜日が予定日だったのですが、病院に行っても まだまだだねぇの一言。おまけにその前まで赤ちゃんの体重は増えてなかったのですが、急に大きくなってしまいなんと3600gあるみたいなんです>_<。遅れるのは良くあると聞いているので良いのですが、赤ちゃんが大きくなるのはやはり不安で…この4日間気持ちを持ち直すのに一苦労でした。旦那もとても楽しみにしているだけに普通分娩で産みたいと思ってるんだけど出産とはなかなか思うようにはいかないのですね。今までツワリもなく快適に過ごしてきただけに今はとっても辛いです。お腹重たいですよね…焦りますよね…お互い頑張りましょう!きっともう少しで産まれてくるはず。予定日までずっと緊張していたのですが今は普通の生活に戻しました。ストレスを減らすためにね。意外と気分転換になりますよ!

• mami

mami

こんにちは☆予定日より遅れる事もあると分かっていても、いざ産まれないと不安になりますよね(>_<)うみさんの赤ちゃん、だいぶ大きくなってるんですね(*_*)!私は2週間ほど前で2600gでしたが、あれから更に増えてるだろうし、やっぱりこのまま大きくなるのも心配です(;_;)いろんな出産があるとは思いますが、ほんとに計画通りにいかないものですね。いつ産まれるか分からないからと外出を控え、家に引きこもる毎日でした。無理しない程度であれば、普通に生活する方がいいのかもしれませんね(>_<)同じような悩みを抱え頑張ってる方もいるのだと思うと、励みになりました!今はとにかく赤ちゃんを迎え待つしかないんですよね。辛い気持ちもありますが、少しでも前向きになれるように…。お互い頑張りましょう☆

• 1月31日
  • うみ

うみ

お早うございます!そうですね〜実は陣痛促進効果があるというマッサージに行ったところ。オシルシが来たんです。昨日産まれるかなぁ〜と期待をして病院に行ったらまたフライング…鈍痛も遠のき全然気配がなくなってしまいました。
    昨日はだいぶ凹んでしまい旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。早く産まれてほしいなぁ〜。2600ならまだ安心ですね!実際産まれると意外と小さいみたいなのでその調子なら大丈夫じゃないかな?早く産まれてきてくれるといいですね(o^^o)普通に生活しても大丈夫ですよ!鈍痛や陣痛がきても突然産まれる事はないみたいです。私もまだ構えすぎなのかなぁ…このまま強制出産になりそうでそれが寂しいです。

• 2月2日
  • mami

mami

陣痛促進効果のあるマッサージなんてあるんですね!私も調べてみます☆おしるしが来たのであれば、何もしないよりは頑張った効果が少しでも現れたのでは?と思いました(^^)私も見習わなきゃと思います。強制出産、出来ることなら避けたいですよね…。私は明日検診なので、もしかしたら誘発分娩の流れになっていくかもしれません。それまでに何とか陣痛が来ないかとゆう少しの期待とは反対に、何も兆候がない事にやっぱり悲しさとイライラが込み上げてしまいます。唯一この場で同じような境遇にある方達の話を見たり、うみさんのような励ましの言葉に救われています(._.)でもうみさんも私も、これだけの時間待ちわびている分、きっと我が子に会えた喜びは人一倍かもしれません(^^)それを楽しみに今は頑張ります…。うみさんのお子さんも無事に産まれてくれるよう、応援してます!お互いあと少し頑張りましょう!

• 2月2日
  • うみ

うみ

お早うございます!今日は予定日1週間超です。ヤレヤレ。全く兆候がなく諦めの気持ちが出てきてしまいます。旦那も気が抜けちゃって夫婦関係にも良くないです。今日は節句ですね。mamiさんも無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!祈っていますね〜(o^^o)

• 2月3日