※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

ADHDの知的なし(何故かIQの変動が2年で20くらい上がった為知的なしとし…

ADHDの知的なし(何故かIQの変動が2年で20くらい上がった為知的なしとしています。)言葉の遅れ、表現不足あり小4の息子です。今日の夕ごはん、一緒にお好み焼きと焼きそば作ろうねと楽しみに。バタバタしてる間に先にお好み焼きはママが作るねと作り終え、その後息子が焼きそばは僕が作ると(野菜、お肉はカット済)お肉を焼き始めました。麺を入れてほぐしながら野菜を入れて下から上に全部にソースが回るようにヘラを2つ使って混ぜてた所に旦那が帰宅。美味そうやなーとテーブルに座り息子の様子を見て、ホットプレートから落ちる沢山のお肉や野菜をもったいないやろと強い口調で言い、ヘラを2つ取り上げました。子供は私の方を少し見て悲しそうな表情。次に見た時は目に涙をためて、旦那に背を向けてこらえていました。
パパに美味しく食べてもらおうねと作り始めたのに水の泡。もう少し幼かった時は泣いてしまってたと思います。必死にこらえて今は最初はそんな表情だったけど楽しく旦那とも話ながら食べていました。成長したなぁと感じる一方、小学校とか定型児ばかりいる団体競技スポーツの習い事をしてるのですが、悔しい思いをしているんだろうなぁと頭をよぎりました。たまにスポーツの習い事に行きたくない、止めたいと言う事があるのですが、病気でない限り休ませたりしませんでした。
多分そこでも言葉が幼かったり、上手く言葉で表現できないせいでからかわれたりする事があるんだと思います。
主人のように普通目線で育てるか、甘やかすか、放ったらかしにするか、時にめちゃくちゃ悩みます。私自身も余裕がない時は子供を傷つけている事は多々あります。勉強に関してですが。我が子の頭の中が全く分かりません。めちゃくちゃ普通に会話出来る時もあれば、全てがハテナだらけで会話にならない時もあり、ムラが激しすぎるんです。
一喜一憂しても仕方ないのは小学生になってからずっと振り回されましたが、なんとか振り回されないようにしようと心がけてます。
が、モヤモヤしてなりません。応援の言葉が欲しいです。長文を読んで下さり有難う御座います。

コメント