※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
その他の疑問

マイホームを考えています建売住宅で立地、価格、間取り気に入ったので…

マイホームを考えています
建売住宅で立地、価格、間取り気に入ったので購入しようとしていましたが、もう1つ考えてた方の大手ハウスメーカーにその事を言うと「そこは家の裏は崖で家との距離がとれてないから震災きた時崩れて家が傾く可能性ありますね…」と教えてもらったのですごい迷っています😓
家の裏が崖の方いらっしゃいますか…?
崖は危険ですかね…(´・ ・`)
気に入ってた建売住宅なので本当に悩んでます…

コメント

傾きも心配ですが、崖崩れの心配はないですか?

数年前、同じ市内で大きな土砂災害があり、亡くなったり避難生活を余儀なくされた方が沢山いました。私は避けると思います。

市がハザードマップを作っていたので、私はそれをみながら、土砂災害危険区域、警戒区域は避けて家を探しました!

また崖近くに住む親戚は、大雨が降る度に公民館に避難しています(>_<)

退会ユーザー

販売元も、色々調査されていると思いますので、しっかりと安全が確認できればいいですね!

• 1月30日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

お返事ありがとうございます
    今ハザードマップで調べてみました!
    すると、凄い近所が土砂災害危険箇所Ⅱって書いていました…これ巻き込まれたりするとって考えると危険ですよね😨💦
    教えて頂きありがとうございます!!🙏
    私もハザードマップも元に家探しします!
    ゾッとしました😭💦💦
    通りで安い訳だ…って感じです。

• 1月30日

退会ユーザー

危険箇所は怖いですね💦

私も立地、広さ、価格は申し分ないのに、警戒区域で諦めた土地がありました(>_<)
    子どもがいると、避難も簡単ではないですし、安全な場所を選びたいですね!

いい家が見つかりますように✨

• 1月30日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

家の崩壊もですが
    子どもを連れての避難…そうですよね!そこが1番重要だったって事忘れていました😭🙏💦
    安全な場所で子ども守らないとですもんね!💦
    さっき市役所で大きいハザードマップもらってきました!!旦那と見て決めます♡
    知恵ありがとうございました(*^ω^*)

• 1月30日