※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの32週で、連れ子の小学2年生を育てながらマタニティ生活中。子供がADHDとASDで病院通い。イライラとストレスで辛い状況。旦那や実母との関係に悩み、家で寝ることが増えてしまっている。どうすれば改善できるか。

今32週の初マタで、旦那に連れ子がいたので
小学2年生を育てながらのマタニティ生活を送ってます。

何回かこちらで相談していて、
毎回救われてます😭

子供がADHDとASD持ちで癇癪もひどく
今現在私が19で、周りに相談出来るわけもなく。
病院には通っていて、今は薬を服用しているので
前よりは落ち着いたものの、
妊娠中というのもあって私のメンタルも
かなりやられます。

毎日イライラするし、おもらしも多くて
最近は余計にイライラしてしまってます。
それでも病院との話で
なるべく怒らないで褒めて伸ばす という方針で
いま行っているので
なんとか怒らないで 私自身も落ち着いて冷静に
話せるようには頑張ってます。
ダメな事はもちろんダメ、と叱ることもあります。

旦那から私が子供のことを嫌いなんじゃないか?と
言われました。
生まれてきたら平等に出来ないと思う。と。
その理由が私が日常でイライラしているから、だと。

私は子供のことは大好きですし
イライラはしますがやれる事は私も努力しようとしています。
実母に話したら
そんなの自分の子でもイライラすることばっかりだよ!と
自分の子でもおもらしされたらイライラすると思うし
物投げられたり、叩かれたりが毎日続けば嫌にもなる。
でもそれでも一緒に居るのは愛があるからだ、よくやってると言われました。

旦那が言うことが正しいのか
実母がただ私の味方をしてくれているのか
分からなくて自分でも辛くなってしまってます。

旦那にそう思われているんだなーとおもったら
余計に何もする気にならなくなり
最近はもう家で寝てることが多いです。
もちろん子供は学校に行かせて帰ってきたら
一緒に宿題やったりお風呂入ったりはしてます。

どうしたらそう思われないで
やり過ごせるんでしょう。

コメント

青空

実母さんの言うことに同感です。
自分の子でも、発達に問題がなくても、イライラする事たくさんありますよ😅
旦那様は、息子さんと2人でいても、イライラしないんですか??

それでなくても産前産後は、本当に精神的にキツイです。面倒みてるのに、そんなこと言われたらやってられないですよ⤵️⤵️⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は子供と2人で居ることがあまりありません。
    前は割とあったと思いますが、
    今は私と結婚したのもあって
    私が面倒見たり義母も良い方で
    毎週お泊まりさせてくれたり
    面倒見てくれるので
    自分の趣味に使ったり、
    もちろん仕事の時もありますが
    2人はほとんどないです。
    それでも旦那が
    イライラしているときは
    多いと思います。

    喧嘩した時に
    前から思ってたけど と言われたので、今まで思ってたのに我慢して言っていなかったんだなぁと余計に傷ついてしまいました。

    優しいお言葉をかけてもらえて
    また明日から頑張れそうです😭😭
    ありがとうございます🥲🥲

    • 5月26日
さぼてん

こんばんわ✨
さぼてんといいます(*^^*)

はじめてのママリさんの愛の深さに感動しました‼️

実の親でも怒ります!
ましてADHDのお子さんの育児は大変です。

それを踏まえて大好きということは素晴らしいです‼️

旦那さんは、どの姿をみてそう思ったのでしょうか?

どの場面かを確認することで改善できると思います。

お母さんに100点を求めるのは無理です(*^^*)

可愛いからこそ距離感やお互いの時間が大事です。

お腹も大きいことですし、放課後デーサービスを利用してはいかがでしょうか?
行っていたらすみませんm(__)m

療育もかねているところや、土曜日にお出掛けに連れていってくれるところもあります。

障害があるからこそ、理解してくれる大人が増えることは未来にも繋がります!

一人で頑張らないでください(*^^*)

一緒にいることだけが、愛ではありません。

お母さんの心が整って、よりよい関係が生まれます(*^^*)

出産してからのことを考えれば、あ付けられる場所をたくさん探しておくといいと思います。

逆に、出産後の赤ちゃんも預けられる所も探せるとよいですね✨

バランスが大切です🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに私もイライラして
    冷たくなってしまったり
    言葉がきつくなる事もあったかと思いますが、人間なので完璧にはなれないしなぁと。
    毎回反省しつつも 上手くいかず。

    旦那に毎日 今日はこういう事があって、こういうことで怒って物を投げた。大変だった。など
    日常であった悪いことを伝えているのでそれが嫌だったと言われました🥲‎
    私は良かったことがあれば同じく伝えているので、ただ一緒に居ない時の様子を共有したいだけなんですが...

    放課後デイサービスが
    近くになくて
    義母が面倒見てくれることもあるのでそういう時は甘えてお願いしています😓

    ありがとうございます😭
    暖かい言葉に救われます。

    生まれてからの赤ちゃんのことも考えて見ようと思います😊

    • 5月26日
ママ

お母様のおっしゃることとても愛があるなと思いました!
お母様の言う通りです!!!
今回の件は、旦那様が奥様を労ってない、寄り添わないのが原因かと思います。

言ってしまえば主さんの産んだ子ではない、旦那様都合でのつれ子ですよね。
自分の子供のように育てるにしては急に小学2年生ですよね?
旦那さんが寄り添ってあげなくて誰が味方になるの?と思います。
妊娠中なのによくやってると思いますよ!
旦那さんも複雑だとは思いますが、もっと責任持たないと!と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は前妻が亡くなってしまってのシンパパだったので、私が責められるのも仕方ないのかなとも思いましたが、さすがに心が痛かったです😭
    言われてから毎日気にしてしまって..

    ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんが生まれるし、もう少し寄り添ってもらいたいなぁと思ってます。

    お優しいお言葉ありがとうございました😭😭
    元気でました☺️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

良く頑張ってるし、連れ子ちゃんの事考えてると思います!!
旦那さん何処を見てるんでしょうか?
こんないい娘とそのお母様なかなか居ないけど!!
居なくなってからじゃ遅いぞ!って忠告したい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は前妻をガンで亡くしているのもあって、心無いような言葉を投げてくる時は余計に悲しくなります。
    ありがとうございます😭😭🤲

    • 5月27日
ゆん

19歳で。小学二年生の連れごのお世話、頑張ってらっしゃりますよ。
無理せず、息抜きしてくださいね。
33のおばさんより。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めはできる!頑張る!と
    気合い入れてやってましたが
    育児は頑張りすぎても
    ダメですね🥲🥲
    7月には初めての赤ちゃんの
    育児も始まるので
    無理しない程度に頑張ります☺️
    ありがとうございます😭😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

実母さんの言うことに激しく同感です!
めっちゃイライラしますよ😃毎日イライラしてて私まさかの更年期!?って思ったくらいです😆
19歳ですごいと思いますよ😃
実は上2人がADHDで…実子の私ですらイライラしています。本当にイライラすることばかりで…
お腹大きいのに大変ですよね💦旦那さんに寄り添ってもらわないとこの先本当に大変だと思います💦
義母さんに甘えるとこは甘えてください😃