※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや体重増加の減少、ミルク拒否に悩んでいます。医師には問題ないと言われていますが、同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月です。生まれてからずーっと吐き戻しが多く、ほぼ毎回吐いてます…
むしろ縦抱きすると吐きやすくなって授乳後抱っこ紐で出かけたらべちょべちょになります💧

今までは順調だった体重増加も、ここ数週間少なめになってきています。ミルク拒否も始まって足そうにも足せず…

小児科の先生にも保健所の方にも、今のところ問題ないといわれていますがどうしても心配になってしまいます。

同じような経験している方、した方いらっしゃいませんか??

コメント

あり※

長男がずっと吐いてました。毎度全部飲んだもの出たんじゃないかとぐらいゲロー
歩くようになってから無くなりましたね。うつ伏せになれるようになるとさらに吐きますよ😭
稀に腸が捻じれていたりほんと全く体重が増えないなら病気が隠れている可能性はありますが大抵は月齢とともにって感じですね。

• ぬくみ

ぬくみ

ご経験のある方がいて心強いです✨離乳食始まっても吐き戻しの頻度変わらなかったですか?吐き戻しってしない子は本当にしないみたいですよね、、気にしないようにするしかなさそうですね😭

• 5月26日

うちも生まれた時から吐き戻しすごいです😓
吐いたものがつたって耳の中まで入り、服は首から背中までびちょびちょになりまく😱
タオル敷かないと寝かせられません💦
体重増えないのは心配ですよね…💦
でもこれからは1日あたりではなく成長曲線にのせるから、グラフが色のついた中にあればいいよ〜とつい最近助産師さんに教わりました😢

• ぬくみ

ぬくみ

同じ月齢の同じ境遇のママさんいて心強いです😭調べて出来る対策は全てやってきました、、体重に関しては吐き戻しだけのせいではなさそうですが勿体無いから吐かないで~!ってかんじです、、。サイレントで吐かれたりするので本当はらはらします😅😅

• 5月26日
すず

息子もめちゃくちゃ
吐き戻しすごかったですよ😊
授乳するたびに
でてましたし
出かけようと
チャイルドシートに
乗せたと思ったら
吐かれて服着替えに戻ったり
日常茶飯事でした🫠

先生たちが問題ないと
言ってるなら
問題ないですよ!
息子はいまだに小柄で
クラスでも1番小さいですが
息子なりに大きくなってるので
個性だと思ってます❣️

• ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます!!ほんと、何かのはずみというか、タイミングでケポーって出てきて、、
    そうですよね、生まれてからずっと心配していて、先生たちの言葉をそろそろ信じないとです、、息子さんやはり少食ですか⁇離乳食あたりで吐き戻し減りましたか?🥲

• 5月26日
  • すず

すず

同じです😂
    枕たかくしてみたり
    横に向けてみたり
    縦抱き長めにしてみたり
    色々してましたが、
    なにしても同じでした笑
    私も息子の時は
    毎日検索しまくってました💦

お座りできるように
    なってからでしたね💦
    ただ月齢が進むにつれて
    吐く量も吐き方も
    変わって行きましたよ!

息子はめちゃくちゃ少食です💦
    元々胃が小さいんだろうと
    思ってます😂
    でも確実に身長は
    伸びてくれてますよ😆

• 5月26日
  • ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます😊❤️
    そうですそうです!枕の高さ、縦抱き、授乳体勢、全然だめでした💦サイドも吐き戻し関係のは多分ほとんど見たんじゃないかと思います。。

お座りできるようになるくらいの時期を一旦希望に頑張ります!量とかも変わってくるんですか😳

息子さん少食なのですね!この子も多分少食なのかなぁ😌
    先輩ママさんの助言本当に心強いです😭✨

• 5月26日
  • ぬくみ

ぬくみ

サイド→サイト
    の間違えです💦

• 5月26日
  • すず

すず

病気ってわけじゃないので
    とりあえず洗濯や
    着替えが大変とは
    思いますが
    一生は続かないので
    息抜きしながら
    乗り越えてくださいね😊❣️

徐々に胃が大きくなってきて
    離乳食はめちゃくちゃ
    食べる子になるかもですし
    そこからはまだまだ
    わからないですよ😆
    ただもし離乳食も
    そんなに食べなかったとしても
    それが愛瑠さんのお子さんの
    個性だと思って
    気長に付き合って行きましょ🥰
    周りと比べる必要はないし
    愛瑠さんのお子さんは
    今目の前にいるその子だけです💓
    気負いせずお互い
    少しでも楽しめるように
    子育てしましょうね👍

• 5月27日
  • ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます😭❤️
    SNSで同じ月齢の吐き戻しに悩んでいたママさんたちが続々と卒業(?)していって、取り残された気分になっていました😂💦
    私だけじゃないと思えて少し気持ちが楽になりました✨
    心配性すぎてたまに辛くなりますが、できるだけマイペースに頑張ります🥲❤️
    すずさんも2人のお子さん育てられてるなんて、本当にすごすぎて尊敬です😭😭

ありがとうございます😌🤍

• 5月27日
はじめてのママリ

うちも吐き戻しめちゃめちゃ酷かったです💦常に床に吐き戻したり、抱っこしたら服が汚れたり、、、私も不安で検診や小児科の先生などに相談しましたが、"赤ちゃんは逆流するものだから大丈夫!"って言われていました🥲不安ですよね💦

どれぐらいからかは忘れてしまいましたが5.6ヶ月?ぐらいから吐き戻しが気づいたら減っていて、ほとんど吐くことがないぐらいになりました!
身体が作られていくと自然と吐き戻しも減るようなのできっと大丈夫だと思います🥹🌸

• ぬくみ

ぬくみ

気づいたら減っていたという話を聞いて安心しました◡̈⃝早くその境地にいきたいです😭😭まだしばらくは洗濯🧺しまくろうと思います。。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです🥲抱っこ紐だとベビーカー以上にベタベタになります😅最近うつ伏せするので、尚更吐き戻してます🥹体重増加はしているのですが、何度か検診などで心配で聞くもそういうものだから!と言われ初めは首すわったら減るよと言われてすわったけど減らないので聞くと子によっては1歳くらいまで減らない子もいるからと言われ…笑毎回マーライオンにならなければ大丈夫と言われますが、マーライオンになることもたまに…😭1日に何度も着替えさせてます。とりあえず様子見って感じで減るの待ってます🥺

• ぬくみ

ぬくみ

本当ですよね!もう何回小児科の先生、助産師さんに尋ねたか数えきれません🥲縦抱きにすると吐き戻し治りますよ、という方羨ましいです、、。ゲップさせるとセットで吐き戻しもついてくる確率が高くて本当にヒヤヒヤします😱待つしかないですよね🥲同じ方いて心強いです🥲❤️

• 5月26日