※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで働けず、周囲の期待や自己責任に悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、自己否定感や過去のトラウマに苦しんでいます。虐待の心配や健康上の問題もあり、就活のプレッシャーでしんどいです。

気持ちが沈んでいてしんどいです。
うまく文章で伝えられませんが、なにかコメントいただけると幸いです。
シングルマザーなのに働いていません。
親にも家計で助けてもらったりしていて、自分に負目があります。子供の日用品やおもちゃなどは自分で払っていて、自分の通信費や保険ももちろん自分で払ってます。本当は働いた方がいいのでしょうが、近所の保育園でも虐待があったり、私が通っていたときに嫌な思い出があったり、まだ子供が小さい間は一緒にいたいというのもあります。自分が保育園や祖母のうちに預けられていたときに寂しかったという思いもあります。せめてまだ言葉を話せない段階のいまは虐待あった最悪の場合に備えて保育園にいれたくありません。
また子供は母乳でしか寝なかったり、うんちも外だと出せません。私自身も心身共に体調が不安定で前の職場のトラウマがあったり、娘に何かあったときに助けられないかもしれないと思いからやはり働きたくありません。
親には一応話していて、いま働けない状態であることはなんとなく理解してもらっています。
ですが、ひとり親の支援施設で働いていないことを示唆されてしまい就活の相談に乗るよと言われてしまいました。
それからは他のお母さん方と比較したら頑張ってないんじゃないか。娘の親として恥ずかしいのではないか、わたしの親は仕事やめたいといいつつ働いていて家事まで少しお願いしているのに自分は中途半端で親として情けないのではないかと思えてしまい、しんどいです。
駄々こねてないで働けばいいと思うところもあるかもしれません。子供は可愛くて大好きでだからこそ、どうしたらいいんだろう。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が理解してくださってるなら、家事をなるべく頑張ればいいと思います☺️

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

ご両親が助けてくれて、いいよと言ってるなら1才ごろまでは育児に専念してもいいんじゃないですか?

私は、自分が働かないと生活できない為、すっごく不安でしたけど乳幼児から保育園に預けてフルで働いています( ´•ω•` )
子供も親も、だんだんと新しい環境にも慣れていきますよ!
虐待などは入ってみないとわからないので色んな所見学行ったり、そこに通ってるママさんに声かけて聞いてみるのもいいと思います😊

真鞠

うーん、生きる上で収入は絶対に必要なことなので、親も子供も乗り越えなければいけない所だとは思います🤔

ご実家が許すうちは、1歳頃まではお休みしてても良いとは思いますが😊

私はシングルではありませんが、旦那の収入だけではやっていけないので、息子を保育園に預けフルタイムで働いて、実家に住んでいる訳でもないので家事も当然自分でやってます🫠

小さいうちは手元で見たい、その気持ちとてもよく分かりますが、それはその状態で暮らしていけるという所が前提であり、子供を健やかに育てる為の必須事項ではありません🫥

自宅保育と比較して、保育園にしかないメリットがある事も事実なので、万が一のデメリットばかりに気を取られていては勿体ない事もありますよ😃

na

個人的には赤ちゃんのうちは自分でみたいですね。かわいい盛りなんで!

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが
3歳まで働かず自宅保育でした。
私も小さい頃から預けることに抵抗があったので
その間は養育費多めにもらって生活してました💦
実家にも住まわせてもらいました。
入園してからはバリバリ働いてます。
ご自身が納得するように動いていいと思いますよ!
周りは色々言ってきますがね😅

はじめてのママリ🔰

支援施設の人はママさんが働きたいのに働けていないと思ったからそう言ったのかな?と思いました😊
援助があり金銭的に困ってないなら働かなくていいと思いますよ。
頑張る頑張らないとかは誰かと比べる物じゃないですし、小さい時から努力して勉強して社会に役立つ仕事や発明をしてる人と比べたら世の中ほとんどの人間がクズになっちゃいます。笑