※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

喘息で服薬中の方が妊娠時、産後は服薬を休むべきか悩んでいます。喘息症状や治療に不安があります。現在の服薬はシムビコート、スピリーバ、モンテルカスト、ビラノアです。

ご自身が中等〜重度の喘息で服薬もしてる方、妊娠時、産後は服薬はお休みされていましたか?

症状はどうでしたか?

生理が遅れていて、3人目妊娠したかもしれないです💦
次女の産後5ヶ月で喘息発症したため、妊娠中、出産時、産後母乳の場合は服薬等どうなるのか分からず…🤷

まだ治療歴浅いのもあり、風邪をひくと悪化したりもします(TT)

普通に出産できるのか、服薬をやめて症状が悪化しないか等かなり不安です…

アレルギー性の喘息で
ちなみに今は、シムビコート、スピリーバ、モンテルカスト、ビラノアを服用中です。

コメント

さーさ

喘息ではないですが持病があります。
素人判断だと怖いので、主治医の先生にご相談されるしかないかなと思います😭

私は心疾患あり総合病院で出産だったのですが、妊婦健診と合わせて産科の先生の指示の元、循環器科や内科を定期的に受診していました。
お薬もそのときに妊娠時期に合わせて調整していただきました。
総合病院だと専門医の先生同士で計画立ててくれるので安心ですよ😊

L̤̮emon🍋

喘息持ちです。
幸い、妊娠中、産後は症状が落ち着いていたので私の場合は服薬は中止しました。
当時の主治医の先生によると、服薬以上に咳をし続けることの方が胎児には悪影響らしく、状況を見ながら、喘息が悪化するようなら服薬を再開する方針でした。その先生によると、服薬を継続しながら無事に出産をした人を何人も見ているし、自己判断で服薬を辞めてしまって取り返しのつかないことになって泣いた人も何人も見た、との事でした。
喘息の症状、妊娠週数、赤ちゃんの状態、お薬の種類など、自分で判断せずにお医者さんと相談して必要ならば服薬継続で良いと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように。ママリさんも喘息が早く良くなりますように。

こだ

勝手に薬絶対辞めちゃダメだよと言われてたので現在3人目妊娠中ですが吸入してます☺️

薬やめて咳が続いたり、赤ちゃんに酸素が行かなくなる方が大変だからと言われてます!

豆

喘息持ちです。
15年ほど薬は続けていて、今はシムビコートとモンテルカストで落ち着いています。

妊娠中も授乳中もこの二つで乗り越えました!

私の場合は毎日薬を続けていても、長男の時も次男の時も大発作が起きて救急車で運ばれました。

なので、質問を拝見する限りはじめてのママリさんの状態で薬を中断することは絶対にありえないです。

喘息があっても無事に出産することはできるので安心してください☺️妊娠が確定したら、薬のことも含めて産婦人科と呼吸器内科で相談するといいですよ。

私は不安なので、かかりつけの呼吸器内科がある総合病院の産科で出産しました。

病院選びは慎重に決めたほうがいいかもしれません💦