※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の向き癖が気になります。頭の形は治ると聞きますが、本当でしょうか?ヘルメット治療は高くて検討していません。左向きを心掛けていますが、心配です。

生後5ヶ月の息子なんですが、産まれた時から向き癖があり右より左の頭の方が少し出っぱってる感じがあります💦

頭の形は治ってくとよく聞くのですが、ほんとに治ってくんでしょうか😞
寝転がってる時は左向いてもらうようにおもちゃ左に置いたりしてるのですが心配になってきました、、、😞

ヘルメット治療は高くてやる予定はありません😢

コメント

ままり

いずれ治るというのは2~3歳になれば気にならなくなっていくという感じですね🥲
3歳の息子は向き癖があって気づいた頃から枕とか寝る向き気をつけましたが、今も綺麗な頭の形ではないです!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、キレイに治る感じはなさそうなんですね🌀
    教えて下さりありがとうございます🥲

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

治療しないと治りませんよ。

マシになる程度です🥺

• ゆ

やっぱキレイに治すには治療なんですね😢
    少しでもマシになればいいんですけど、、、😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歪みのレベル次第です。
    例えば重度なら顔も歪みます。耳の位置が違うとメガネズレたり、片頭痛持ち、歯並びも悪くなります。

軽度ならほぼ問題ないと言われてます😄💛

• 5月26日
  • ゆ

おおよそこんな感じです💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泉門が閉じたら頭の形は固定されます。

それまでに出てる方をひたすら撫でてあげたらバランス取れそうじゃないですか?

• 5月26日
  • ゆ

そうなんですか!ペコペコが無くなったら閉じてるって感じなんですかね!

これくらいなら撫でたら治りますかね!とりあえずひたすら撫でてあげてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も寝返りするまで向き癖気になり、検診で相談したら
『髪の毛はえてきたらこんなん分かんなくなるってー!きれいきれい!』と女医に言われ考えるの辞めました🤣
よほどひどくなければ一旦様子見てもいいのかなぁと…(笑)

• ゆ

寝返りで左多めに寝返りするように頑張ってもらったら治るのかな?とか淡い期待をいたいてるんでふけど、、、
    難しいですね🌀

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

歪みの程度を客観的に見るアプリがありますよ。
頭のかたち アプリ で出てきます。

• ゆ

やってみましたが上手く撮るのが難しいですね💦
    何回かやってみます!
    教えて下さりありがとうございます✨

• 5月26日
ちっち

うちも末っ子が斜頭で検査いったらまさかの最重状でちょっと遅いけどヘルメットやりはじめるところです🤲

むきぐせは利き手みたいなものでなかなかなおらないってどこかでみました。

住んでるところにもよりますが、検査だけでも受けてみたらどうでしょうか💦?

• ゆ

チラッと頭の形外来?というのを見ましたが関東地方にあるんですかね?
    東海地方に住んでて遠いのでそこは断念しました💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんのとき斜頭で、3歳ですが治りませんでした💦
赤ちゃんのときに比べると髪の毛で目立たないですが、まだまだななめです😣
治る子もいるし、治らない子もいます💦

でもお写真見せていただきましたが、そんな歪んでないなと思いました🤔‼️うちはもっとすごかったです😭

• ゆ

斜頭とか色々あるんですね💭まだまだ知らな事だらけです🌀

ほんとですか?!なんだか見る角度によっては出っぱって見えたりするようなで😵‍💫

とりあえず継続して寝る向きとかでなんとかマシになるように頑張ってみます😢
    コメントありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

治療は考えてないとのことなので参考にはならないかもですが、ヘルメット治療していて頭の形外来で歪みは治療しないと治ることはないって言われました😱
歪み具合によりますが、治療しなくてもいいぐらいなら全然気にしなくてもいいのかなって思います😭💦

• ゆ

ヘルメット治療も最初は考えたのですがやはり金額が、、、🌀
    息子のためとはいえ難しく断念です💦
    旦那もそこまで気にしなくてもいいんじゃない?という意見で😵‍💫
    ものすごい重度という感じでもなさそうなのでとりあえず向く方とかで調整して行きたいと思います💦

• 5月27日