※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿についての質問です。 ①濡れたガーゼで拭いてから保湿剤をつけるほうがいいですか? ②体の保湿後、服を着せる前に乾かすべきですか? ③薬を塗る前にベビーローションを使うべきですか? ④耳の乾燥改善方法を知りたいです。

赤ちゃんの保湿について

生後3ヶ月の娘、顔や体に赤みがあったり乾燥がひどく薬を貰ってきました!何個か疑問があるので回答にご協力頂けると嬉しいです🥺🫶

①朝の保湿するとき濡れたガーゼで拭いてからのほうが良いのか、そのまま保湿剤をつけたほうがいいのか
②体の保湿をしてから服を着せるまでは少し乾かしてから着せたほうがいいのか?
③キンダベート軟膏とプロペト(顔用・体用)を貰ったのですが、これらを塗る前にベビーローションはつけた方が良いのか

④ちょっと質問とは違うかもしれませんが、耳がカサカサ乾燥しています、沐浴の後綿棒でサラッと拭いたりしているのですが何か改善方ありますでしょうか😔

ご協力頂けると嬉しいです👶🏻✨

コメント

(´-`)oO

①朝保湿してないです💦
②夜は保湿してるんですが夜はそのまま乾かさずにもう服着せてしまってます🤫
③直接塗ってしまってます!
④プロペトなどの保湿剤を綿棒につけてからほじほじするとカサカサの耳くそとれますよ🥺💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭🩷助かります!!🫶

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

①朝は濡れコットンで拭いてから保湿しています!
寝ている間も汗をかいていたり汚れが肌に付着したりすると思うので😣
②私も乾かさずに服着せちゃってます💦
乾燥で赤くなっているのであれば着せちゃってもいいのかなーと!
うちの子は首の下がよく赤くなるのですが、多分常に塞がっていて湿っているからだと思ったので、見えている時は息を吹きかけて乾かしています。笑
③小児科ではどちらでも良いと言われました!
ただ塗る場合は一番最初に塗るようにとのことです☺️
④耳の中とかでなければ指でベビーローション塗ってます🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!👶🏻✨
    濡れコットン!ガーゼじゃなくてコットンですか?🤔
    息を吹きかける(笑)やってみます(笑)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れガーゼでも良いと思います!
    個人的にガーゼよりもコットンの方が肌触り良いし肌に優しいかな?と思って使ってます🙌
    市販されている濡れコットンを掌などで温めてから拭いてあげてます!
    ただすぐに冷たくなるので暑い時期のみですかね🤔

• 5月27日
ゆうくんママ

私自身アトピーで下の子アトピーです
①濡らしてチンしたガーゼで優しく拭いてます。目やにや、汗を取るため
②オムツ履かせたりしている時間くらいで充分かと思います
③プロペトが保湿なのでローションは付けなくてもいいかと。ただ熱がこもりやすいので、乾燥の強い所以外はベビーローションか皮膚科でヒルドイドもらった方がいいかもしれないです
④ワセリン塗ってしまって良いと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✊
    あまり乾燥してないとこはヒルロイド塗りたいと思います🫶

• 5月26日