※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。5日前に出産しました。義実家は近いですが犬を飼って…

実母についてです。
5日前に出産しました。義実家は近いですが犬を飼っていて動物アレルギーなのと義母が苦手な為、娘は私の実家で見てもらっていました。旦那は親がどちらもいないのは寂しいだろうからと私の実家に一緒に泊まっていました。
出産後夫にLINEすると素っ気ないような怒ってるような返事しか返ってこないので退院後話を聞いてみました。

理由は仕事から帰ってきて実母に私は出来ないと言われご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ全部やらなければいけなかった。(私があまり干渉されるのが苦手なので実母はあまり干渉しないほうがいいと思っていた。でも夫は手伝って欲しかったが義母なので言えなかった。)、
お風呂など沸かしたらすぐ入らなければいけないので
実母は私が退院するまでしごとを休むと言っていたのですが「出かけるなら職場に顔出しに行きたい」退院の日も一度帰って荷物をまとめて実家に行く予定で夕方頃になる予定と伝えたら「待っているなら仕事片付けに行きたい」と仕事に行きたがっていた。
夫が仕事を半休とってくれて帰ってきて遊び場に連れて行く際、「一緒に行きますか?」と誘ったが「化粧してないからいい。」と言われたのが悲しかったみたいです。(私が義母が苦手で遊びに誘ったことがないので自分は誘ったのに断られて自分の親は誘われず行けないのにと思ったみたいです。)

退院して赤ちゃんは同じ日に退院できなかったのでその日に里帰りできず荷物を実家に取りに行ったところ実母も機嫌が良くなく、「何が気にいらなかったのかな」「うちにはうちのルールがある」「全部持って行って。持っていからければ処分するから」と冷たくいわれました。その日は帰って次の日赤ちゃんが退院だったので実母に家にきてもらいました。LINEの返信も冷たく、普通に話はしましたが夫が帰って来たら口も聞かずさっと帰ってしまいました。
うちまで片道車で1時間かかります。
実母は娘と息子を抱っこしたり遊んでくれたりします。干渉しないほうがいいと思っているのでこちらから頼んだこと以外はしません。

夫はかなりストレスだったみたいです。私が間に入って上手く出来なかったのがいけないと思います。これから実母とどうやって付き合っていけばいいのか分からなくなりました。私も頼りづらくなってしまいました。

コメント

あおあお。

旦那さん、凄い頑張られたんですね😊

すみませんが、実母さんが気が利かなかったかな。と感じました😓😓

せっかく、旦那さんが自分の方の実家ではなく、嫁側の実家に娘さん連れて来てくれてるのに、、、その態度は 無かったかなぁって😣😣💦💦


でも、多分 年齢的にも、自分を曲げるというか、変わるのは難しいと思うので、私なら、せっかく頑張って実家に行ってくれたのに、ウチの母がごめんねって、旦那に伝えて、これからは、旦那と実母が接する機会は少なくするかな。。。

ななしのごんべ

そもそも話し合いできて無さすぎです。
実母が手伝ってくれないのならご実家に行った意味もありませんし😥
ご実家頼りたいなら頼ってもいいと思いますが、あなたが義母が苦手なように旦那さんからしたらあなたの実母もかなり苦手になったと思うので、あなたがご実家を今後も頼るつもりなら、もし旦那さんがご自身の実家を頼ろうと思っている場合は文句を言わないことですね。
それが出来ないならお互いに実家は頼らないようにするのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰のんたん

今後は、それぞれの実家に帰るのは本人と子供のみにしたらどうでしょうか?
我が家は結婚当初から、お互いの実家にお泊まりはなしという暗黙のルールがあって、長期休みの時はそれぞれ自分の実家に泊まり、1日だけ義家族とご飯を食べる日をもうけています。
子供達は行きたい方に泊まる感じです。

里帰り出産する時も、パパが子供を見れる時は義実家でパパ義両親と過ごし、パパが見れない時は実母が実家でみたりしてます。

ちょっと会うぐらいなら、ストレスがそこまでたまることもないかな?と思うのでおススメです😊