※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

お食い初めで食べ物を赤ちゃんの口に付けるのは大丈夫?義父さんがそうしていたので心配。アレルギーの心配もありました。

お食い初めの疑問なんですけど…

お食い初めって、食べさせるマネをしますが、口に食べ物って付けても良いんですか?

昨日、無事お食い初めを終えました!

義父さんに食べさせて貰ったのですが、

義父さん、食べ物を思いっきり赤ちゃんの口に付けていました。

私的には寸止めで止めると思っていたのでビックリでした。

義父さんにとっては、5人目の孫で、今までそうやって来てたんだろうし、特に何も言えず…

でも、お食い初め膳は仕出しだったのですが、

タコの煮物や、蕎麦があり、それも口に付けていたので、アレルギー大丈夫!?とそわそわしてしまいました…(;´Д`A笑

何もなかったし、もう終わったことなので良いんですが、
どうなのかなあと気になり質問させて貰いました!!

コメント

ksママ

口につけましたよ!
食べたそうにしましたけど👋

  • こゆん

    こゆん

    口に付けるのが案外普通なんですねー!
    うちもパクパクしてました笑

    • 1月30日
くまたろう

うちは年長者の父に食べさせてもらいました。普通に唇につけてましたね!
それを特に気にもしなかったです。
初めてのことだと色々心配になりますよね(>_<)

  • こゆん

    こゆん

    私が気にしすぎでしたかー(;´Д`A
    アレルギーあると、肌に触れるだけで湿疹出るとか聞くのでついつい。

    • 1月30日
hana*hana

うちは母が汁を口にいれてました(o;д;)o
怒りましたが、いいじゃないのーお母さん怖いわねぇと息子に言われイライラ💢
幸い息子は大丈夫でした!

  • こゆん

    こゆん

    汁を入れるのはちょっとやめてほしいですね(;´Д`A
    味も濃いだろうし…
    息子さん無事でよかったです!

    • 1月30日
りん

ネットで取り寄せたお食い初めセットの説明書?に食べ物を運ぶ順番と口にちょんちょんとつけるみたいな(2回とかも書いてあったかも?忘れました(>人<;)こと書いてあったのでその通りやりました(^^)

  • こゆん

    こゆん

    口に付けるんですね!
    でも、正式なやり方って、ご飯と汁物と鯛だけを口に運ぶからアレルギー気にならないけど、
    流石に蕎麦とタコはやめて〜ってなりました(ノ_<)笑

    • 1月30日
さくらもこ

うちは夫婦でやりましたが本当に近付けただけです。
つけなかったです。絶対嫌です( ; ; )
蕎麦なんてちょっと口つけただけでも危険だと思いますよ!!

でも昔は米粒ひとつ食べさせたりとかしたみたいですし、仕方ないですかね(°_°)
うちの母もわたしに米粒ひと粒食べさせたとか言ってましたし。

  • こゆん

    こゆん

    蕎麦とか重篤化しやすいからほんと怖いですよね!!!
    さっきお腹見たら湿疹がたくさん出来ててもしや!?と心配になりました(ノ_<)
    昔の人ってそういうの、無頓着ですよねー(ノ_<)か

    • 1月30日
♡あいさん♡

口にちょんちょんってやるって書いてたのでその通りにしました。
義父が梅もつけたときはちょっと…って思いましたけど😅

  • こゆん

    こゆん

    口にちょんちょんするのが正式なんですね!
    梅も思いっきり口に付けられてました…笑

    • 1月30日
MiMi666

口にちょんちょんしました(´▽`)
うちは年長者の義母と実母に交互にやってもらいました♫

酢の物近づけたら匂いがイヤだったみたいで泣きましたけど笑

  • こゆん

    こゆん

    匂いに敏感なんですねー!
    うちの子は、されるがままでキョトンとしてました笑

    • 1月30日
まる

お店でやりましたが、(たとえば)鯛を箸でちょんちょんしてその箸で口元をちょんちょんする感じでした(^ ^)

私自身のお食い初めのビデオとか見てると普通に口に入れられてて、メロンとか果汁吸わされてました😅

  • こゆん

    こゆん

    あー、そういうちょんちょんですね!
    うち思いっきり物を口に付けられてました(ノ_<)笑
    昔は風呂上がりに果汁飲ませてたとか言いますし、凄いですよね…笑

    • 1月30日