※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ファモチジンD錠とOD錠の違いについて教えてください。前回D錠を処方されたが、今回はOD錠に変わりました。問題はありますか?

ファモチジンD錠とファモチジンOD錠の違いって何ですか?
調べてもよく分からず💦

前回産婦人科でD錠を処方されたのに、今回も継続でと処方されたのがOD錠でした。(貰ってから気付きました)
問題無いでしょうか?
分かる方教えてください💦

コメント

もあん

以前少しだけですが調剤薬局で受付をしていました。
専門家ではないし資格持ちでもないので、処方された薬局か産婦人科で確認されることをおすすめしますが、

OD錠は口腔内崩壊と呼ばれたりする、口の中で溶けやすい錠剤です。ものによっては水なしでも飲めますよ、と説明されたりします。口に入れると割とすぐ溶けると言うか、柔らかいラムネみたいにホロホロ崩れたりします。

D錠は普通の錠剤(溶けやすくもなく、一般的な硬いお薬)だったと思います。

お薬の名前が同じファモチジンで、違いがDとODだけなら基本的に薬の効能に変わりはないと思いますが、人によっては効果が違うように感じる(聞くまでの時間が違うように感じたり)と言われる方もいますし、OD錠は口腔内崩壊しやすいように若干成分が違っているかもしれません。アレルギー等ないのであれば、そこまで気にすることはないかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しましたがどちらも口腔崩壊錠と書かれていました。
    大きさと味が違ったので不安になりました💦

• 5月25日
わわわ🔰

薬剤師です。
dもodも口腔内崩壊錠です。製造方法が違います。
大きさや味が違うのはメーカーが違うからです。有効成分自体は一緒でも添加物はメーカーによって変わるので味も変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ薬でもメーカー違いで味も変わるんですね!
    安心しました😮‍💨

• 5月26日