※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、授乳後に必ず吐き戻しをする悩みがあります。対策方法やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3週間になる新生児の吐き戻しについて
初めての子供で不安な事が多いので教えて下さい。

混合(ほぼ完ミ)で1回100ミリを1日7回授乳しているのですが、ゲップをさせてから約10分〜15分縦抱きしているのですが、寝かせると毎回必ず吐き戻しをします。
口からたらーと垂れる時とペッってするように吐く時があるのと、サラサラのミルクの時とネバネバのミルクの時があり、1回の授乳で3回くらい吐き戻しするので、ミルクの量を減らしてみたり、縦抱きする時間を長くしてみたりするのですが、吐き戻さない時がありません。
また吐き戻す量もマチマチですがたくさん吐き戻す時があり不安になります。
ゲップもほぼ毎回出るのと、おならをよくする子なのでガスは出せているのかなと思うのですが、昨日から少し便秘気味です。

何か対策方法や週数の割にミルクの量が多いなど、ありますでしょうか?
ご教示お願い致します🙇‍♀️

コメント

あんな

2歳1歳0歳がいます!

うちの子も新生児の頃
ミルク飲んでは大量に吐いていまして不安でしたがあまり気にせずにいました!

赤ちゃんの頃は胃がまだ小さいのでそんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ😃

秘策というか
横向きで寝させたりするのはどうでしょう⁇

• おまめ🔰

おまめ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!!🥺
    何かあると不安になりすぎてしまうので少し安心しました😢
    一度横向きにして背中にくるくるにしたタオルを置いて寝かせてみたのですが、手足の力が強いからか寝返りをうってしまったので、それから不安になりやめてしまいました。😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは胃の入り口の筋肉が未発達で吐き戻ししやすいみたいです💡
うちの子の時は授乳クッションに背中辺りから寝かせて頭を上げるようにしてました☺️
便秘に関しては綿棒浣腸はクセにならないみたいなのでオムツかえる時にやってあげても良いかと思いました!

• おまめ🔰

おまめ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり吐き戻しは仕方ないんですね!🥺
    授乳クッションを使う時、いつも水平気味になってしまっていたのでなるべく頭を上げるように意識してみようと思います!綿棒浣腸も今日初めて試してみたのですが、根気強くやってあげようと思います😊アドバイス頂きありがとうございます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もしょっちゅう吐き戻ししてます。
大量に吐いたりたらーっと吐いたり、授乳してすぐの時もあれば1.2時間後に吐き戻す時もあります。
なんなら縦抱き中にも吐き戻します😇

噴水のように吐き戻さない、体重増えてれば、普通のことなので大丈夫かと思います。
私も一時心配で母乳減らしたら今度は体重増えなくなってしまって😢

私は窒息防止で、体全体が傾くくらいタオルを丸めて背中に入れてます。
最近顔を自分で左右にできるようになったので頭の後ろに置くのはやめて背中から腰にかけてタオル置いてます!

• おまめ🔰

おまめ🔰

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    全く同じような状況だったので少し安心しました🥺💦
    タオルの置く位置そんなに気にしていませんでした!!
    教えて頂きありがとうございます!☺️

• 5月26日