※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

太陽光発電に興味がある方からの質問です。取り付け費用や規模について相談しています。

太陽光発電を今年や昨年取り付けた方!
いくらかかりましたか?
シミュレーションしませんか?とよく来ますが夫婦揃う日に自宅にあがって説明というのが嫌で今まで避けてました。

180万円くらいしそうですよね。なんとなく。
オール電化に切り替えた方、ガスはそのままの方どちらでも。

やっぱり良かったですか?
どのくらいの規模でいくらくらいか相場知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

屋根いっぱいにのせて400とかで見積もりくれました🤣
費用対効果なさそうだし、屋根が太陽光乗せる構造じゃないだろうから断ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね!
    それだと20~30年でようやく元取れそうですね。

• 5月26日
ままり

オール電化で、今年設置しました。
パネル5kw、蓄電池5.6kwで250万円でした。
蓄電池付けると高いですが、付けないと電気代はガクンと安くならないと思います。
付けたばかりですが、4月分の電気代は昨年2万円→今年1万円でした。電気代自体は値上がりしているので、うちはやって良かったのではないかなと思います。
これから売電もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当そうな金額ですが、電気代ゼロまでにはならないんですね。
    天気の関係もありますが。

結構、大きな買い物だから話を聞くのも迷います。
    自宅に上がって勧誘って、追い返しにくいし。
    社会勉強がてら頑張ってきいてみます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

訪問1社、ネットの一括見積もり相談的なのから3社、合計4社から話を聞きましたが、私だけでも説明聞けましたよ!
他にも1社聞こうとしましたがそこだけ必ず夫婦でと言われたので面倒で断りましたが😅

屋根の種類などにもよりますが、ママリさんのお家の屋根は何でしょうか?
うちは瓦なので高めで1kwあたり20〜25万が相場でした💦
それ以外だと相場は1kwあたり16〜20万くらいみたいです!

一度、屋根にどれぐらい載せられるかだけ聞いてみても良いと思います😊