※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

ママ友関係で、アムウェイ勧誘を断ったが再度メッセージが来て悩んでいる。返信はしないか、世間話や子育ての話だけにするか考え中。

みなさんなら距離を置きますか?ママ友についてです。

つい先日、こどもの習い事の発表会(日本舞踊)を通じて知り合った方と、ママ友?のような関係になりました。
そして、その方から、おうちでBBQをするから来ない?と誘われ、その場でいろんな方がいて、なんかおかしいな?と思い聞いたところ、アムウェイだと言われました。
私はアムウェイの悪い噂を知っていたので、その場で断り、私は単純に普通のママ友として付き合っていきたいと言うことを伝えました。
それに対して、悲しい思いをさせて本当にごめんなさいと謝ってはきましたが、私のことをカモにしようとしていたのかと思うとイライラと悲しくなり、それからは私から連絡をすることはありませんでした。

それから1週間後、畑を借りて地元のメンバーと共同で100本のさつまいもの苗を植える予定で、ハードスケジュールだけどとても楽しみです。という文面とともに、今度また会いませんか?娘も会いたがっているし。。というようなメッセージがきました。
ですがそれには返信せずにいましたが、その一週間後(おととい)またメッセージがきて、東京に御朱印集めに行くので、オススメの神社があれば教えてほしいというメッセージでした。(私の実家が東京のため)
それに返信をするか否か、悩んでおります。
旦那に相談をしたら、もう付き合うのはやめとけ。付き合い続けると、ママ友だけの関係だけじゃなくなる。いつか、なにかのときに、その話になるときがくる、と。
私も同意見でした。
ですが、うちの娘は、◯◯ちゃんと遊びたい!会いたい!と言います。その度に、都合が悪いみたいだから~と娘に諦めてもらってる状況です。それがかわいそうでもあり、申し訳ない気持ちもありますm(__)m
多分、向こうの娘さんもそんな感じになっているのだろうと思うと、親の都合でこんなことになっていることに、不甲斐なさを感じます。

メッセージを返すべきか、返さないほうがよいか、悩んでます。ただ、全く返さないとなると、発表会で再度会ったり、おでかけ先で遭遇したときに気まずくなりそうで。。

私の考えとしては、「会いませんか?」等の文面には返さず、ただのメッセージ(世間話程度)だけのやり取りや、子育てのお話、相談等だけをするスタンスで行こうかな(保育士をされている方なので)と思っておりますが、どう思いますか?

皆様のお考えを参考にさせていただきたいです!!
賛否、どんな視点からの回答でも構いません。
お知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

朝がまたくる

アムウェイ、しつこいですよね💦
習い事中顔合わせ不可避ならお誘いのお断りはしたほうがいいかと…。
お子さん同士遊ぶのはアムウェイ抜きならと最初に条件つけてなら私はアリです🙌
その代わり一度でも破られたら完全に付き合いやめます。

• なーな

なーな

ご回答有難うございます。
    習い事自体は一緒ではないのですが、年に1度の発表会で一緒になる形です。。

• 5月25日

多分また距離を縮めてから勧誘してきますよ
奴らは人に嫌われようがおかまいなしで引っ張れる奴は引っ張るって考えです。

無視、ブロックして関わらない方がいいです。

• なーな

なーな

そうですよね‥
    それを懸念しております。。
    やはり無視したほうが良さそうですかね💦

• 5月25日
うに

ニュースキンを友達にすすめられた事がありますが、一度だけでした。
そんな勧誘ならいいですよね💦

• なーな

なーな

ニュースキンも、アムウェイと似たような商法ですよね💦
    このまま付き合い続けても、1度だけのお誘いだという保証もないしなぁ‥。
    せっかく、ママ友ができたなぁと思ったのに、とても残念です( ´△`)

• 5月26日
豆蔵

BBQの際にアムウェイの勧誘はありましたか?
そもそもBBQで誘われて行ったのにアムウェイの話をされ勧誘されたなら連鎖販売取引の法律違反です!
去年それでアムウェイ、業務停止になって最近解除されたばっかりなので特に活発化してる可能性もあるので関わらないのが一番ですし、最悪消費者センターに匿名で通報するのもいいとおもいます🙄
私はまた連絡とるようになったとしても話の合間合間にアムウェイがでてくると思うのでもうフェードアウトします🥺

• なーな

なーな

事前に知らされていたのは、BBQにお料理教室をされている方がくること、そして、その教室に参加されてる方達がくるということは知らされていましたが、そのときにアムウェイという言葉は全く出てきませんでした。BBQのときに、実はアムウェイでね~という感じです。
    え、アムウェイってあのねずみ講のですよね?って咄嗟にいってしまいましたが、言われ慣れているのか、軽く流されましたけど。。
    そうですね。フェードアウトが良いですよね。

• 5月26日
  • 豆蔵

豆蔵

ビジネスや登録の話をその時にされたのであれば、アウトですね😱
    登録させるための集客手段でBBQしてると思うのでやり慣れてますね🙄
    子供の仲良しはいずれ変わりますし当たり障りなく挨拶だけしてスルーがいいと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

数年前、同級生からAmwayのしつこい勧誘に困り果てた事があります💦

私の場合は知らない人の家に連れていかれて勧誘されました。段々怖くなって逃げたのですが、その後も毎日何十件と「会わない?」っていう連絡。挙句の果てには私の家にまで来ました😱

無視するか、最低限の挨拶程度にしておいた方がいい気がします💦