※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

稽留流産で悩んでいます。義兄弟の妊娠がつらく、距離を置きたい。笑顔が難しい。

長くなりますが吐き出させてください。
すみませんいま、情緒不安定なので嫌な言葉あるかもしれませんが…。お許しください。

今月中旬にに稽留流産で手術を行ないました。明るく振る舞うようにしていますが正直1人になると考えてばかりです。

私達夫婦は入籍してから子作りをしていたのですがなかなか出来ませんでした。
その後、結婚式を終えた2ヶ月後の、結婚記念日直前に妊娠がわかりました。1年間本当に待ち望んでいた妊娠でした。

旦那の兄は私達が婚約した頃、当時付き合って半年ほどの彼女の妊娠がわかりできちゃった婚しました。そしてなんなく出産しました。そしてまだその子は1歳前ですが、義兄には5月に2人目が生まれます。狙っての妊娠かどうかはわかりません。
実は、旦那の姉も同じ時期に妊娠がわかり(2人目)予定日は私と6日違いでした。

3人同級生かな、とお正月話したばかりでした。
義実家の近くに私達夫婦は住んでいてよく食事に行きます。(呼ばれるので)他の兄弟はたまに帰ってきますが、他の兄弟が帰ってきた時は必ず私達も呼ばれます。
2月には義兄の1人目の初節句と1歳のお祝いがあるようです。

私はどんな顔で義姉、義兄や義兄嫁と会えば良いのでしょう?正直妊娠中の人を見るのも辛いです。赤ちゃんも、見るのが辛いです。

しばらくは義兄弟に会いたくない気持ちでいっぱいです。
流産したことない人にはわかってもらえないかもしれません。
義実家に私の気持ちを話したところでわかってもらえるかはわかりません。
嫌な思いをさせてしまいそうで怖くて…。
時間薬と言いますがいつになったらこの黒い気持は取れるのでしょう。
義姉も義兄嫁も順調でとても羨ましいです。
義姉を見ると、私もこうなるはずだったのにと悔しくなるのは目に見えています。
笑って過ごすべきですか?
それができるかもわかりません。
距離をとっても大丈夫なら距離を置きたいのが本音です。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

華ちさ

旦那様はなんとおっしゃってるんですか??
無理して行く必要はないのかとおもいますが。。

• つむ

つむ

旦那にはあまり深く話していません😢
    旦那の兄弟歳も近くて仲が良く、悪く言えなくて…。
    義両親も『気晴らしに遊びに来て』と言います。私に気を使っての発言だろうし、ありがたいのですが…私が、頑張れる気がしません😢いつもとても良くしてもらってるので応えたい気持ちもあるんですが…。
    コメントありがとうございます😭

• 1月30日
  • 華ちさ

華ちさ

旦那様に話してみたらどうでしょう?
    別に悪くゆうわけでもないですし、こたつむりさんの素直な気持ちを伝えれば旦那様も分かってくれるかもしれません。
    無理にいい嫁をすることはないとおもいますよ!😣

• 1月30日
  • つむ

つむ

良い嫁をすることないってすごく響きました😢ありがとうございます😢もう少し旦那とゆっくり話ししてみます😢

• 1月30日
  • 華ちさ

華ちさ

確かにお嫁さんには入ったと思いますが、私たち家族は私たち家族だから今までの決まりごととかは一旦なくして新しくしよう?って私たちは結婚した当初にきめました😌
    ぜひ話してみてください✨

• 1月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

私の2人目と義姉の1人目の予定日が近かったのですが、義姉は初期の頃に流産してしまいました。お盆にはいつも兄と実家に来ていましたが、去年は兄のみでした。
やはり妊娠中の私とは会いたくなかったのかなと思っています。逆の立場だったら私も会いたくないですしね。今頃私もあんな感じだったんだろうなと思ってるはずです。
落ち着くまでは距離をとっても良いと思います!

• つむ

つむ

やっぱり皆さんそうなんですね💦
    本当会って自分がどんなリアクションするのか、笑えるのかっていうのがわからなくて怖いので距離とりたいと考えてます😭!
    経験者さんの意見ありがたいです、ありがとうございます!

• 1月30日
h&iMAMA

自分の気持ちが落ち着くまで無理する必要ないと思います!!
義実家には、旦那様から断っていただけないでしょうか?

わたしも妊娠7ヶ月で死産を経験しました。
周りも同じ数週ぐらいの子達が何人か居たので、妊婦さんを見るのがすごく辛かった時期があります。
戸籍には残りませんが私達の中でその子も家族の一員なので、居なくて悲しい思いもありますが今は私のお腹に来てくれてありがとう。会いに来てくれてありがとうと思えてます(^ ^)

こたつむりさんも自分のペースでゆっくりでいいんです!!

上手く言葉にできずすいません🙏💦

• つむ

つむ

自分ではメンタル強いと思って前向きに頑張ってるつもりなんですけど、吐き出すところがなくて本当に苦しいです😢
    お辛いこと思い出させてすみません…私もいつか我が子にありがとうと思える日が来ますように…。
    ありがとうございます😢

• 1月30日
あおい

つらい思いをされましたね(´・ω・`)
黒いお気持ちは、取れなければいけないのでしょうか?
それだけ、今でもお子さんを愛している証拠なのではないでしょうか。
泣くのも必要です。
荒れるのも必要です。
引きこもるのも必要です。
つらい気持ちを誰かに話したり、何かに書き出したりして、少しずつつらい気持ちを吐き出してからでないと、人は前には進めないと思います。
答えになっていなくてごめんなさい。

• つむ

つむ

旦那の仕事も忙しくて、田舎にいるのでお友達も近くにはいなくて…まわりには妊娠しても順調に出産できた人しかいません。
    誰にもわかって貰えなくて、親も前向きに考えてと励ましてきますがどうしてもまだ前向きになりきれてないことに気付きました。
    ママリに頼りっきりです💦
    少し気持ち楽になりました😢
    今はまだ悲しんでも良いと思ってぼちぼちがんばります😭

• 1月30日
みどりちゃん

私も、経験者です。
一昨年結婚して、去年妊娠流産2回しました。1回目の子が産まれていればもうすぐ4ヶ月でした。
時間薬なんて言われているけど、そんなものは無いと思ってます。私は、この気持ちは一生背負っていくんだ…。と思ってます。なんで、いるはずのわが子がいないのに、忘れて明るく過ごせるんでしょうか…。
私は、我慢していたけど、旦那に正直な気持ちを話したら、一番近くにいる旦那ですら、そこまでとは…と絶句してました。
無理して会っても、自分がつらいだけ。体調が思わしくないとかいって、しばらく会わないようにしてもいいと思います。
ただでさえ、傷ついてるのに、なぜさらに自分を傷つける必要があるのでしょうか?
たぶん、私の考え方は、一般的には非常識でしょう。だけど、経験した人じゃないとわかりませんよね。

• つむ

つむ

本当に、いつまでたっても忘れられないと思います。きっと我が子がいつか産まれても、義姉の子どもを見るたびに『ちゃんと産まれていればこれくらいなのに』と思うはずです。
    旦那も仕事が忙しくてなかなか話し出せなくて家ではゆっくりして欲しくて頑張っていましたがもうがんばるのも苦しくなってきました。
    ありがとうございます、苦しくて苦しくて、やっぱり経験した人にしかわからない痛みだと本当に思います。

• 1月30日

わたしも稽留流産経験があります、、
お辛い経験されましたね、、

無理して行かなくていいんじゃないでしょうか?
周りも察してくれると思いますよ、、
気持ちが安定するまでは会わない方が楽です。まだまだ充電期間は必要ですよ。
とりあえず、旦那さまと義実家には気持ちを伝えて、しばらく距離をとってもいいと思います。

• つむ

つむ

経験する方は多いようですね😢多いと言われても辛いものは辛いんですよね😢

会っても笑える気がしないし、変な発言して気まずい思いもしたくないんです…嫌味しか出て来ない気がして…。
    とりあえず旦那と少し話をしてみますね、ありがとうございます😢

• 1月30日
りん

私も不完全流産を経験しました。
黒くて、そりゃものすごーくどす黒ーい気持ちになりますよ。かなり荒れました。たくさん泣きました。泣きわめきました。周りを妬み嫉妬し、本当に醜いなと何度も自己嫌悪しました。私もなかなか授からなかったので…。

無理して行かなくていいと思いますよ?私なら行きません。距離を置きます。御主人にはきちんと気持ちをお話すればいいと思います。流産の辛さは、経験者しかわかりません。

いつになったら黒い気持ちが取れるのか…。私は今妊娠していますが、少し軽減されたような気がします。でもそれでも思い出しますよ。黒い気持ちとはまた違う、別な感情が湧いてきます。きっと一生、忘れないと思います。だって一瞬でもその子のお母さんだったんですから。

今は自分の思う通りに、したいようにすべき時です。身体だってまだ休めないといけない時期なんですから。きっと理解ある方々であれば、分かってくれますし、そっと見守っていてくれますよ。

• つむ

つむ

自分でも思うんですよね、ただの嫉妬だってわかってるんですけど。なかなか出来なくてやっとやっと出来たのにたった1ヶ月でいなくなってしまいました。
    かたや、欲しくないタイミングで出来て、何事もなく産んで、あっさり2人目。不公平としか思えません。こんなだから会いたくないんです。性格悪いですけど。

そう考えて後から自己嫌悪で本当悪循環です。旦那には嫌われる覚悟で話してみます。真面目で正義感の強い旦那にどう思われるかわかりませんが…。
    絶対忘れないと思います私も。たぶん次の子が産まれても。なくしたことに変わりはないですもんね。どうかりんさんのお子さん無事に産まれてきますように。
    コメントありがとうございます。

• 1月30日
佑香ママ

お身体大丈夫ですか?お大事にされてください(>_<)

私も不妊治療の末、赤ちゃんを授かり5ヶ月で渓流流産しました。しかも、2週間違いで姉と予定日が重なっていました。

お互いの妊娠がわかり、一緒に赤ちゃん教室に通おうねー洋服買いに行こうねーと話してましたし、友達などと違い姉妹なので会わないというわけに行かず、姉の妊娠中会うのが辛かったのを覚えています。買い物に出ても生まれる赤ちゃんの物を目の前で買われると耐えられず、私も今頃一緒に買ってたのにな~と傷つき泣いたりしました。
姉も一度流産を経験しているにも関わらず、私の気持ちはわかってもらえませんでした。
そのときにわかったのは、同じ女性であっても、流産経験者であっても理解してもらうことは、無理なんだということです。気づくまでかなり辛い思いをしました。
で、思ったのは辛い思いをして間もないのに一番つらい人がわざわざ気を使う必要はないと言うことです。自分本位と言われれば、それまでですが、これは周りにはどうせ理解されないので、どうせなら傷つかないように防衛した方がいいです(^-^;
私は、気が納まるまで距離を起きましたよ。

子どもを失った悲しみは一生消えないと思います。でも、前を向けるようになってから、妊活を頑張って、今では子どもを授かり抱ける日が来ました。
だからかもしれませんが、姉の子を何も思わず可愛がれています。予定日が近かったので、甥を見て、息子も今これくらいだろうなーと思うことはあります。でも、悲しくありません。それは毎月、月命日に手を合わせたり、水子供養してもらったお寺に半年に1度会いに行ったり(遠いので頻繁に行けません)悲しくなったら、夫婦で息子の話をしたりしているからです。一番悲しいのは、息子のことを隠して話題をみんなが避けてなかったことになることでした。
私は、息子にしてあげれることをすることで傷が和らぎます。こたつむりさんも今はいっぱい悲しんで赤ちゃんに愛を伝えてあげてください。そして前を向けるようになったら、頑張ればいいと思います!
また、こたつむりさんに可愛い赤ちゃんがやって来ますように✨

• つむ

つむ

本当、そう思います。流産経験者でも自分の子どもが出来ると流産したことを忘れてしまうのですかね…。私はその点本当気づかされました。結局は理解してもらえないんてますもんね😢
    正直義実家へ行っても、妊婦である2人の話は絶対出て来るだろうし、逆に話出されないとああ気使われてるんだろうなあって余計悲しくなりそうで…。だって私がいると、かわいい子どもの誕生の喜び半減ですもの。そう思うと私、邪魔だなあって思えてきて余計行く気がなくなってしまってます。少し逃げて見ますね。

こんな思いたぶん子どもが生まれるまで消えないんだろうと、自分で思ってます。
    本当気持ちのアップダウンが酷くて、明るく頑張ろうって思えてきたなあって思ったら夕方にはもう気持ち下がってしまってる現状です。

ありがとうございます。
    いつか前を向けますように。
    この手に赤ちゃんだけますように。
    ありがとうございます。

• 2月2日