※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

爪むしりで悩んでいます。愛情不足と言われ、手足の爪をむしってしまう子供に困っています。どうすればやめさせられるでしょうか?爪が膿んだりして心配です。

年長の子供の爪ムシりについて悩んでいます。
元々爪が薄く弱いのもありますが、すぐに亀裂?が入り
爪をめくります。指周りのささくれのようなものも皮をすぐにめくったり…。
手足の爪全て少しでも引っかかりなどがあれば剥がそうとして
出来るだけ触らないように爪を短く切ってもその中で少しでも引っかかりがあればムシるのでますます薄くなり伸びてもすぐに引っかかりができ…悪循環です。

私自身シングルマザーで育てており、確かに朝早くから夜遅くまで保育園に預け
週末の夜は祖父母に預け、夜のバイトをし…
ほんとうに可哀想な思いをさせています。

周りから爪をムシるのは愛情不足だと言われ続け参っています…
ネットでも愛情不足と出てきますし、その通りなのかもしれません。
できる限りしているつもりですし、生きていくために働かなければならず
ずっと一緒にいたい気持ちは私もありますが、シングルマザーなのでそうはいきません。

どうしたら辞めてくれますか?
血が出たり、皮をめくったときにひどく膿んだりすることもあります。この前はひどく膿、爪が剥離しました。病院へいき今は爪が伸びてくるのを待っている段階なのですが
その爪も触るのでまた悪化しそうで怖いです。

辞めてと言っても辞めなくて、
抱きしめたり、女の子なのでオモチャのマニキュアを塗ったり色々試しましたがうまくいきません。

周りの声もしんどくて、どうしたら辞めてくれるのかもわからなくて
助けてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ歳の娘がいて同じように爪や皮を剥いたり、爪を噛んだり、酷い時は足の爪まで噛むようになりました😖
今は爪に塗る苦いマニュアみたいなので対策していますが噛まない代わりにやはり無意識にむしっているようです。
ほんの少しでも切り残しやささくれができるとここが気になると訴えてきて。普通の人なら気にならないレベルのものでも気になって仕方ないようになってしまいました。回答にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じお悩みを持たれているんですね😭
    うちの子も噛まない代わりに常に手をイジイジしてむしっているので…。
    どうしたらいいんでしょうね…
    うちの子はどちらかというと控えめで、環境の変化も敏感に察知するタイプなのですが、クラス替えなどでのストレスもあったりするのかな?と思ったりしたのですが
    はじめてのママリさんのお子さんはどういう性格ですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプ。あまり目立つタイプではなく完璧主義なところがあり、真面目で人に対して意見したりが出来ないようなところがあります。
    年少から通っていますがこの時期になるもいつもダメです😖

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私自身爪むしりする子供でした。

愛情不足とかストレスとか周りは勝手に言ってますが、正直いってやってる本人からしたら理由なんかないんですよね😂

ただ気になるからむしっちゃうんです。

むしる爪がなければ指の皮を第二関節、親指に至っては手のひらまで剥き、指先は常に赤く荒れ痛かったです。
甘皮をもちあげ、爪の根本から爪をはがしたこともあります。
それでもやめられませんでした。

やめられたのは20歳になり、自力で深爪矯正を行っているネイルサロンを見つけて通うようになってからです。
きっかけは、彼とのペアリングが似合う綺麗な手になりたいという理由からでした。

長々と書きましたが、結局本人が本気で「やめよう」と思わないと止まらないと思います。
それもプラスの理由で。

現に子供の頃の私も、自分の醜い痛々しい手が嫌いでしたがそれでもやめられませんでした。

マニキュアも塗ってらっしゃるとのことですが、子供の頃私もやりましたがそれは効果なかったです。
自分の醜い爪の形に色がついたところで可愛いと思えず、むしろ目立つので嫌でした。

本当に難しいですが、本人が大きくなって本気で辞めようと思うまで下手に「またやってる」など指摘せず、見守ってあげてほしいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに、深爪矯正する前と今現在の私の手の比較画像載せますね。
    大きくなれば深爪矯正のネイルができるので、そこまでなるべくプラスの理由でやめられるきっかけを一緒に模索しつつ頑張って欲しいなと思いました。

20年間噛み、むしり続けてきた爪もここまでまともになります。
    安心してください。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!

うちの娘も2年ほど前から爪を噛み→むしりを続け、正直みっともない爪になってます😭
    本人も無意識でやっているみたいで…。

私も苦い薬を塗ったり、絆創膏を巻いたり色々やってはみたのですが、どれもダメでした。

今は「将来、自分がこんな爪嫌だって言って後悔しても遅いんだからね!それが嫌なら自分で意識してやめないと」と言ってます。

本人もマニキュアとか大好きなんで、嫌だ!!っては言ってますが、やはり無意識なので、やめれないみたいです。

思春期や大人になってオシャレに気を遣うようになったら、本当に後悔することは目に見えてますが、どうしたらいいのかわかりません。

ですが、深爪矯正というのがあるということ、すごく綺麗に矯正できることがわかり、安心しました😊

長々と失礼しました!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんと、やらない人からしたら嘘だろ?!って思われると思うんですけど本当無意識だし理由もないんですよ😂

正直周りからの注意、抑制はストレスで逆効果にしか私はならなかったです。

自分の手が醜いことは誰よりもわかってるし、見られるのも指摘されるのも嫌でした。
    「爪生えてこなくなっても知らないよ!」って言われて恐怖していました。
    でもその言葉がストレスでエスカレートすることもありました。
    触れられなければ浅めの爪噛みだったと思います。

私は大人になって自分のお金で深爪矯正して、「こんなにお金と時間使ったんだし!」みたいなある種勿体無い精神も作動してやめられました😂

とにかく深爪は見た目がストレスで、さらに深爪をするという負の連鎖なので、高校生くらいになったら深爪矯正やってるネイルサロンを訪ねてみるといいと思います✨

なんなら、「頑張って辞められたらこういうお手手にもなれるんだって!そうしたらママと可愛いマニキュア塗って、夏休みお揃いにしない?」って私のビフォーアフター見せてあげてください😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦 本人が1番嫌だとわかってると思います。
    でもつい、言ってしまって…😓

ぜひ、娘にもビフォーアフター見せてあげたいと思います😊
    励みになると思います!!

ありがとうございました!!!

• 5月25日

わかります!うちの子、二人ともムシムシムシって血が出てます😂

愛情不足っていうより
癖じゃないですかね??
爪を噛む癖がある人と一緒ですよ😅

ムシって引っかかりができ、それが気になりまたむしる…

私は見つけるたびに、爪が無くなるよとか脅し文句いいますが
無理ですね😅
ジェルネイルでさえ試したけど無理でした…

私も頭が痛いです🥲