※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

来月半ばに関東から、関西へワンオペ帰省します。その際の交通手段をど…

来月半ばに関東から、関西へワンオペ帰省します。
その際の交通手段をどうするか悩んでいます。
ご意見頂けましたら、嬉しいです。

コロナ禍に祖母が亡くなり、子供も小さかったため葬儀に参列できませんでした。
お墓参りにも行けておらず3周忌の法事には、何とか参加したいと思い、来月ワンオペで関西へ帰省予定です。

そこで交通手段を迷っているのですが、2歳3ヶ月と5ヶ月を連れての場合新幹線と飛行機どちらがおすすめでしょうか?

新幹線、飛行機どちらの場合でも、旦那が最寄りの駅や空港までは付き添ってくれる予定です。

①新幹線
東京駅まで在来線で約40分。
新幹線の座席に座るところまで旦那がついてきてくれるので、スーツケースやベビーカーを1人で畳んだりしなくて良い。当日に切符を買えるので、キャンセル料金かからない。
着いたら、親がホームまで来てくれて荷物やベビーカーをピックアップしてくれる。

が、新幹線に乗ってる時間が2時間半と長く、ぐずった場合1人で対応するのは大変そう。

②飛行機
羽田空港まで在来線で1時間ちょっと。
空港につけば荷物を預けて、ギリギリまで子供を遊ばせたりできる。飛行時間も1時間と短いので、新しいおもちゃや動画で乗り切れそう。

が、キャンセル料金がかかる。1時間のフライトなのでぐずった場合など立ち上がったりするのは難しそう。

移動時間とキャンセル料金を天秤にかけたりして、色々悩んでおります。。

ワンオペなので大変なのは重々承知の上で、少しでも楽にいける方を選択したく、皆様のお知恵をお借りしたいです。

ちなみに、長女は飛行機は1歳の時に1回。新幹線は2回。いずれも旦那がいて割と難なくいけたのですが、今はイヤイヤ期真っ盛りでぐずった時が不安です。ワンオペでの長距離移動は初めてです。

コメント

☺︎

わたしは飛行機にします🥹ただ、上の子はチャイルドシートが必要になるので航空会社によっては自分で準備が必要です👏🏻JALなら無料で貸し出しがあります☺️わたしも1人で2人乗せることが2回ありましたが、大変だけどどちらかはチャイルドシートに乗せて寝かせてられるので頑張れます🥹新幹線だと上の子が席を立ってしまったら追いかけるのが大変なのと、やっぱり時間が長くて💦0歳なら下の子の昼寝の時間に合わせて飛行機にしちゃいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    チャイルドシート借りれたら、確かに下の子寝かせるという選択肢も増えますね🫣それは盲点でした!!チャイルドシート嫌がらないのでそれもありだなと思います!!
    そうなんですよね、、新幹線でぐずると抱っこ紐しながら上の子抱っこしなきゃと思うと憂鬱で、、
    もう少し検討してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ☺︎

☺︎

1人で子供2人連れて乗ると1人分は座席必須、チャイルドシートも必須になりますよ☺️子供料金もまあまあするので金額的には新幹線のほうが安いかもしれないですね🤔

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、私だったら新幹線選ぶかなーと思います。
飛行機は子供によっては耳が痛くなってしまいフライト中ずーっと泣いてるなんてことも…
新幹線の場合、ぐずった場合逃げ場(デッキ)がありますが飛行機は通路も狭く席を離れて歩くのは難しいので💦
新幹線の1番前の席を予約すればベビーカー開いたまま置けると思うので上の子はベビーカーで寝かしておいて眠ったまま乗車、下の子は抱っこ紐で眠ったまま乗車…がスムーズかなぁと♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    上の子のお昼寝タイムに合わせたら少しは気が楽そうですね☺️
    一番前の席、ベビーカー置けるのですね!畳むしかないと思ってました!自由席にしてお昼寝待つのもありだなあと思いました😌
    もう少し検討してみます!!ありがとうございます😊

• 5月25日