※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の乳房だけ吸って寝てしまうことがあり、体重が心配です。無理に起こす必要はなく、様子を見ながら検診で相談しましょう。

生後12日目の赤ちゃんがいます。
母乳を左右5分ずつ飲ませるように助産師さんから教わりました。入院中はしっかり左右5分ずつ飲んでくれてプラス搾乳したもの(50ml)も飲んでくれていたのですが、退院してから2日後くらいから片方しか飲んでくれず寝てしまいます。起こしても起きず、搾乳したものもあげるのですが少し飲むか断固として口を開けずと言う感じです。
2.3時間後に泣いて起きてきて片方5分飲んでまた寝るという感じで、たまに両方飲んでくれる時もあります。
今、2300gないくらいの小さな赤ちゃんなのですが、片方だけで5分吸っただけで足りているのかが不安です。
来週には1週間検診があり、体重が減っていたらどうしようという焦りから自分を追い詰めてしまうこともあります。
このような場合は無理に起こしてでも飲ませるべきでしょうか?それとも片方飲んでくれるのでこのまま様子見でもいいのでしょうか?

コメント

るん

ご出産おめでとうございます💕

おっぱいを飲むことって赤ちゃんにとってはすっごく体力を使うみたいです!
まだ産まれたばかりで体力もないし、胃もちっちゃいので
すぐ眠っちゃうのかもです😊
たまに両方飲むとのことなので、今はその量で足りてるってことだと思います🙆🏻‍♀️💕

• るん

るん

まだまだママさんも休まないといけない時なので
    赤ちゃんが寝てる時はしっかり休んでくださいね😳❤️

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    足りているのなら安心です😂
    産院で入院中の時は体重を増やすためにめちゃくちゃ飲ませていたので足りているのか不安でした💦

• 5月25日