※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳から始めましたか?始め方や進捗、おすすめのアイテムについて教えてください。

トイレトレーニングは何歳から始めましたか?

目安やどんな風に始めたか、
どれくらいでできるようになったか教えて欲しいです。

あとおすすめのおまるや補助便座あれば教えてください!

コメント

ママリ

1歳半と2歳、2歳半、3歳になったタイミングでしてましたがずっと子供がパンツ全力拒否のオムツ信者だったのですぐやめて、幼稚園入園3か月前に流石におむつにしないとやばいと思い「幼稚園の先生がパンツにしてくださいって言ってたね!パンツ履いて素敵なお姉さんになろう!」とかなんとか言ってやっと履いてくれるようになってもう3歳2か月くらいだったのもあってかすんなり話聞いてくれて自分の尿意も分かっていたので失敗もなくすんなり出来るようになりました🤣

これ買いました!おまるから補助便座、ステップとして使えます💫

• N

N

都度都度やってみてできそうな時に始めるの良さそうですね😊
    保育園入れる前にはできるようになって欲しいですね🥹
    とりあえずグッズだけ揃えていつでもできるようにしときます💪
    3歳すぎると会話できるしやりやすそうですね🥹
    ありがとうございます!
    ステップとしてつかえるのいいですね!

• 5月25日

上2人とも2歳10ヶ月頃です!

長女はパンツを履きたがってたのでいきなりパンツにしました!漏らして濡れるのが嫌なタイプで、そこから1週間くらいで昼間のオムツは外れました!

長男はトイレに行くのも嫌がっててパンツを見るだけでも泣いてたので、まだ先でいいか!と思ってたんですけど、急にやる気が出たらしく、これをトイトレと言っていいのかわからないんですけど1日で突然昼も夜もオムツが外れました(笑)

補助便座はポッティスを使ってました。

• N

N

女の子は早いんですかね🥹
    理解力がありそうですよね女の子の方が🤔
    でもやる気の問題ですよね!
    ちょこちょこ挑戦してやる気出た時に畳み掛けてみます💪
    一気に夜も外れたの凄すぎですね🤣やる気満々💪

ありがとうございます!

• 5月25日
げっそー

2人とも2歳半くらいからゆるーく始めてます👌
上の子は半年くらいでおしっこは卒業出来たかな🤔
💩だけは4歳までオムツでしてました😭
下の子は今短時間だけ保育園でトレパン履いてます!
とりあえずトイレにおまる置いて気が向いた時に座らせてました!
おしっこ出来たらめっちゃ褒めてご褒美シール作戦やおもちゃ作戦でやりました(^^)

• N

N

やっぱ2歳半から3歳がおおいんですかね?🥹
    中々かかりますよね、根気ですね💪
    褒めるの大事ですよね👏
    まだシールやらせたことないのでそろそろやってみようかな😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
ちょこ

3歳半と遅めから始めましたが、3日で外れたので苦ではなかったです🤔
一緒にパンツを選んで踏み台も一緒に組み立て興味深々で、すんなりとトイレに行ってくれて楽でしたよ😊

補助便座はアンパンマンです!

• N

N

3歳超えると理解してくれるから早い子多いんですかね🥹
    始める時期悩ましいですね🥹

アンパンマンは間違いなさそうですよね😆
    ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半頃から、お風呂場で毎回おしっこしていたので、お風呂前だけトイレに座らせるようにしたら、すぐコツを掴んでトイレでおしっこできるようになりました。

でも特別急いでいなかったので、オムツのままで本人の行きたいときだけ行かせて、あとはトイトレの絵本を読んでいたら、2歳1-2ヶ月にはほぼトイレで出来るようになり、2歳半頃おむつストックがなくなったタイミングでパンツにしました💡

次男は1歳半頃から、私や長男のトイレに付いてきていたからか、おむつ替えの時に、トイレに自ら向かうことが時々あるので、その時だけ座らせています。
でも長男と違い成功は今まで数える程です😂
このまま本人の意志に任せて、次の春(2歳7ヶ月以降)までにやる気が出なければ、そこから本格的に始めようかなーと思っています❣️

補助便座は安くてシンプルなものにしました笑
一応飛び散り防止なので安心です✨

• N

N

こちらも期待せずに緩くやらせればストレスなくできそうですね🥹
    お風呂場でおしっこが第一歩な気がしますね🥹
    おふろでおしっこほとんどしなくて我慢してたのか洗面所でたまに出してます笑
    やはりやる気が出た時にやるのが1番ですよね!
    準備だけして待ってみます😊

やる気があればアンパンマンじゃなくてもやってくれますよね💪
    ママ的には安いのがいい!笑
    ありがとうございます!

• 5月25日