※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

実母が子どもの習い事についてしつこく聞いてくるので、会話がめんどくさいと愚痴っています。子どもに習い事をさせる必要性について悩んでいます。

実母、今の子どもはみんな

習い事をしていると思っていて、

うちの子は1つだけですが

他にもしないのかと聞いてきます。


保育園のあとは公園で遊んでいるのですが

みんな習い事してないの?と

公園で遊んでいることに驚いていました。


習い事もお金かかるし送迎も大変だよと

いいましたが、

田舎だとおじいちゃんおばあちゃんが

習い事の送迎してるもんねと言われました。



そういう家庭や地域もあると思いますが

なんかちょっとずれてて

会話がめちゃくちゃめんどくさいという愚痴です。



会うたびに習い事は増やさないのか聞いてきます。

習い事がそんなに大事でしょうか?

習い事させることが子どもにとっていいのでしょうか?

お金もかかるし送迎も大変ですし、

子どもがしたい!と言ったのにさせてない

わけではありません。


特別したい!といっているものがないから

させていないだけです。



マウント取りたがる実母なので

うちの孫は何個習い事しているマウントを

取るためなのかなと思っています。



会うたびに習い事習い事習い事習い事

やめてくれーーーーー

コメント

東芝

うちなんもさせてませんよ🤣

おじいちゃん、おばあちゃんの役割は孫を可愛がる事だけです!
子育てに口出し無用です🫡

  • a

    a

    させてない子も多いですよね!!!

    本当にそれです!
    余計なお世話ですよね😭

    • 5月25日
まひろ

私もまだ何もさせてません🤔💦本人が興味を持つものややりたいと思う気持ちがないと親の意思でやらせるって事になってしまって、それはどうなのかと思うので💦今はただ息子は何が好きなのだろうかと色んなものを見せて探ってる感じですね😄✨

周りからは習い事しないのー?ってよく言われますが😓習い事より今は外で元気に遊んで知らないお友達と関わったりして欲しいなと思ってます😄✨

じーじとばーばは孫に甘々でいる事だけを考えて欲しいです。笑😆

  • a

    a

    外で遊ぶこともすごく大切なことですよね!!!!!

    ほんとにそうです!!!
    会うたびに習い事の話されて何回言えばわかるんだって感じです🫠

    • 5月25日
R4

地元の田舎の同級生の子の方が習い事なんにもしてないです🤣
田舎すぎて近くに習える物がないのもありますが😂

うちの子の通ってる幼稚園は市内でも1番人気の私立幼稚園で習い事してない子がいないくらいですが、
小学校からは校区内の公立小学校ですが、
上の子達のお友達も習い事してない子もけっこういます!!
小学校ともなれば何かしらやってる子が多いですが😊


習い事なんて自由だと思います💗
子供が毎日楽しければOKだと思います😁

こてつ

習い事…みんな結構やってますよね…😅
田舎育ちの私は、習い事の高さに驚いています…笑

幼稚園の課外授業の習い事は一時期させてました。

送迎の負担とか考えると、3人目産まれるし今はまだいいか〜って思ってます😫