※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

乳頭が痛くて悩んでいます。母乳再開中で赤ちゃんが深く吸えず痛みがあり、搾乳も痛いです。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

一昨日からすごく乳頭が痛いです…

最近母乳相談室に行って母乳を再開したのですが、赤ちゃんがあまり深く咥えれてなかったのか昨日になって母乳あげる度に激痛がします…。
乳頭保護器を買ったのですが赤ちゃんが嫌がってしまいました、今は馬油をつけて痛みが引くのを様子見ています。

治って母乳再開する時のために…と手で搾ってみますがやはり乳頭痛いのと10mlも量が出ません、搾乳器も痛くて今は使えていません。

いっそこのまま完全ミルクに替えたほうが自分も赤ちゃんも大変な思いしなくていいんじゃないか…と思ってしまいどうすればいいか分かりません。
もし完全ミルクにするにしても母乳は少しでも搾ったほうが胸の張りとかはないのでしょうか?
今はマッサージの影響と母乳飲んでくれるのがあってか張りはそんなにありません。
最初は母乳吸ってくれて嬉しかったのに…(T_T)

コメント

あつ

吸い始めだけの激痛ですか??
吸われてる間ずっといたいですか??

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    吸い始めも吸われてる時もずっと痛いです(T_T)
    指で口を広げたりしてるんですけど…

• 1月30日
manana

大丈夫ですか?
私も丁度今同じような状態になり、乳頭保護器を使用しましたがこれまた同じように拒否されました(^ω^;)

私の場合は、両方の乳頭が酷く裂傷してて水泡も出来て潰れて流血までしました(>_<;)

一昨日からそれでも我慢して授乳続けていましたが、昨日我慢出来ずに入院中の産婦人科で「アクロマイシン」という軟膏を処方して頂きました。裂傷のある部分に軟膏を塗ってその上をラップで保護しています。授乳時には軟膏を拭き取ってから授乳するようにと言われ、実際そうしています。

乳頭痛いの本当に辛いですよね。。馬油私も考えましたが、出産された産婦人科で診察受けられてお薬処方してもらった方が原因や対処法もわかると思いますしオススメです。

お互い授乳頑張りましょう(´;ω;`)

• めぐちゃん

めぐちゃん

今は馬油のおかげ??で治って最近また母乳再開したのですが少しずつ痛くなってきています…
    あまり深く咥えさせれてないからかな…と思いますが咥えさせようとしたら乳首から離してしまうのでどうしようか悩み中ですが💦

また痛くなったら診察受けに行くか1ヶ月検診の時にでも聞いてみようかと思います!!

頑張りましょうね(*˙︶˙*)☆*°

• 2月8日
  • manana

manana

とんでもないです!私も同じ悩みの方が居て共感出来て。。悩んでるのは自分だけじゃないんだなって安心しました!

馬油はそのまま赤ちゃんに授乳出来るので楽そうですね!私も試してみます(๑ᐢꇴᐢ๑)

私は搾乳器買って今日から使ってます!今日は治療で病院預りのため娘はいま居ないのですが搾乳器本当に楽です!良ければ試してみて下さいm(_ _)m

お互いの授乳ライフがより良いものになりますように。。☆

• 2月8日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

同じ悩みの方がいるだけで安心しますよね(✿´ ꒳ ` )

搾乳器、実は私も使ってます٩( ´ ᗜ ` *)
    私は手動なのですが、すごく楽ですよね✨

• 2月9日
  • manana

manana

ベストアンサーありがとうございます(>_<;)ﻌﻌ♥

追記なんですが。。
    マッサージは本当やってて損はないので続けてください!私はいま搾乳器でやってもやっても胸が張ってしまい、もしかしたら乳腺炎なりかけかもしれなくて胸に激痛があります😭今日助産師外来受診し、相談しようと思います。。

ミルクに切り替えたい気持ちよくわかります(´;ω;`)ですが母乳の方が経済的ですし、赤ちゃんとのスキンシップもとれてる気がしますので私ももう少し頑張ってみようと思います!

今回はありがとうございました(^ω^)

• 2月9日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

マッサージ続けてみようと思います(^^)
    今はほとんどミルクになっていますが私も母乳がいいので頑張ってみようと思います٩( ´ ᗜ ` *)

こちらこそありがとうございました😊

• 2月9日