※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

搾乳母乳からミルクの間隔は3時間未満でも問題ありませんか?

搾乳した母乳をあげてから、2時間ほどでミルクをあげても大丈夫でしょうか?
新生児生後7日です。母乳や搾乳母乳だとあまり出ていないのか持ちが悪く、ミルクを追加していました。母乳だけで寝てしまったりでミルクの時間がズレたり、混合を希望していますが追加したりが難しくて💦

産院ではミルクは絶対3時間空けてと、母乳なら泣く度あげてもいいと言われました。
ということは搾乳母乳からミルクの間隔は3時間未満になってもいいのでしょうか🙄?

コメント

メメ

ミルクとミルクの間は3時間空けた方がいいですが、母乳とミルクの間は気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

搾乳した母乳でも同じということですよね?
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
  • メメ

メメ

搾乳した母乳でも同じです🙆‍♀️
    迷った時や不安になった時はとりあえず母乳にしておけば大丈夫ですよ〜!

• 5月25日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の方同様ですがミルクとミルクは3時間あけますが、母乳の間隔は全然気にせずあげてました!
混合ならミルクではなく母乳をあげてみたらどうでしょうか?🫣
母乳は出ててもあんまり持ちはそもそも良くないので1.2時間間隔でも全然おかしくないと思います!

• ままり

ままり

直母であげるのがしんどくて搾乳して哺乳瓶であげたりしています。先程2時間前くらいに60ml取れたのでそれをあげましたが、今もうちゅぱちゅぱして泣いてるのでミルクあげるか迷ってました💦
    ちなみに前回のミルクからは5時間くらい経ってます。

母乳or搾乳した母乳なら持ちが良くないから1~2時間でも普通なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💧
    あでもミルクとミルクの間隔が3時間なのでままりさんの場合は、搾乳した母乳は母乳と同じなのでミルクあげて大丈夫だと思います!
    私も母乳だけでは足りない時直後にミルクあげてました!
    母乳がどのくらい出てたのかは分かりませんがミルク40〜60くらいあげてました☺️

母乳+ミルクって感じです!
    母乳どの間隔でもよくて、ミルクだけ3時間間隔って感じです!
    説明が下手ですみません😭🙏🏻

• 5月25日
  • ままり

ままり

いえ、とても分かりやすいです!母乳だけでは泣く時に私もミルク足してます🍼7日目なのに60くらいは飲んじゃいます😳母乳だと片方5分も経たず寝てしまうので、搾乳器でやるより吸えてないのかなと。。。💦

1人目がミルク足してたら結構体重増えてしまったので、今回追加する量に迷ってしまい混合も難しいなと再確認してます😂
    話逸れましたがご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3200で産まれましたが下の子も退院時には既に60前後飲んでました!(笑)
    5分だとちょっと足りてないかもですね😭💧
    私短くても10.15分ずつくらいはあげてました!
    それでも足りなくて40.50.60さまよいながらミルク足してました!😅

• 5月25日
  • ままり

ままり

短いですよね…起こしながら授乳続けるのや乳首痛などしんどくて搾乳器に頼ってしまいがちです。10分吸わせると寝てしまうというかまだ3000なくて体力もないのかな?という感じです💦

ミルク足す量ほんとさまよいますよね😂飲むからポテンシャルあるしいいやとあげていたら長男はあっという間にムチムチになってました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後7日で3000ないのはちょっと心配ですね😭
    産んだ後退院時って体重生まれた時よりも減ってるとは聞きますが、、
    上の子が2900で生まれたけど7日目はどうだったか覚えていなくて💧
    ムチムチくんも可愛いんですけどね!(笑)
    やっぱりあげすぎちゃってるのかとか心配になりますよね(;_;)
    私も上の子のときを全然覚えてなくてミルクの質問ママリで何回かしました😅

• 5月25日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません🙇‍♀️
    もし良ければ聞いて頂きたいのですが、、、昨晩くらいから母乳➕60くらい飲むようになりました💦母乳がどのくらいか分かりませんが、毎回➕する量として多いですか?
    母乳も咥えさせる時間長くして10分くらいは頑張ってます。少々多いかなと思いますが体重も3000ないくらいですしいいのかな…判断難しすぎてまた質問してすみません🙏

私もミルク量の質問とてもしてしまいそうです🤭💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くないと思います!
    私も産後入院してる時からそんな感じであげてました!
    吐き戻しとかが無ければそれで足りてると思いますよ☺️🙌🏻

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は混合で母乳+ミルク60あげてて、退院してから完ミに変えましたが2週間検診の時はミルク100あげてて、1ヶ月検診の時には100〜120あげてました!

• 5月26日
  • ままり

ままり

ご助言ありがとうございます✨!混合だと本当に判断迷いますが、そのように言って頂きモヤモヤせず済んでありがたいです🥹🙏
    2週間、1ヶ月の量の目安もありがとうございます。

完ミにされたんですね!完ミの方がハッキリと授乳時間も決まってて分かりやすいのかなと私も迷ってます。メリットの方が多いですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はメリットの方が多く感じてます😅
    とにかくミルクの方が腹持ちもいいので寝れる時間は増えました🙌🏻
    あとはおっぱいパンパンで痛すぎてあげないとそうなるっていうのがもうしんどくて、、(笑)

ただ母乳は母乳で夜起きたら
    そのままあげれるのもいいと思いますし、ミルクのお金もかからないし外出時の荷物も手軽に済みますよね🙌🏻😌
    やっぱりミルクだと荷物は結構増えます!(笑)

自分のやりやすいようにやるのが1番いいと思います^_^

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹ちなみにですが3時間持たずにお腹すいてグズってしまう、なんてことはないのでしょうか?ミルクだと腹持ちいいしそんな事はないのですかね🤔

完ミにしたい場合、搾乳していけば出なくなるんですかね。。パイ痛になると授乳しないとどうにもならないですもんね😭外出時はミルク一択だと考えてるので完ミにしてもいい気がしてきます。
    荷物は確かにそうですね!ただ逆にデメリットそれだけな気がします✨

今後の参考にします🙋🏻‍♀️ありがとうございました!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然あります!
    最低でも2時間たってたらあげる時あります😅🙌🏻
    一応オムツ替えたり体温調節してあげたり一通り試しても泣いてたらミルクあげてます!
    それがだんだん2時間しか持たなくなってくることが多くなってきたらミルクの量増やしてみていいと思います!☺️

搾乳だけにするとだんだん出なくなってきます!
    私も実際2人とも搾乳だけにして辞めました🙆🏻‍♀️
    赤ちゃんに吸われることでずっと母乳が出るので、搾乳だけにすると私の場合は1週間くらいで母乳パッド1日変えなくても大丈夫なくらい出なくなりました!
    多分急にやめるとおっぱいめちゃくちゃ痛いと思うので搾乳しながらの方が自分的にも楽だと思います^_^
    私は1日に2.3回ほどやってました!量はほんとに疎らでもう痛くないなーと思ったタイミングで辞めてました🙌🏻

• 5月26日
  • ままり

ままり

やっぱりぐずったりあるんですね。。間隔狭めないと対応しきれなそうですよね💦
    そしてその間隔がミルク量増やす目安なんですね😳なるほどー!

搾乳の件も分かりやすくありがとうございます✨
    完全に絞り切らずもう痛くないくらいでやめて、を繰り返してくと減ってくって感じですかね🤔いざ減らしたい時はこの方法でやって見ます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がめんどくさくて痛くない程度で辞めてただけなので全然絞りきっても大丈夫ですよ😌🙌🏻
    むしろ絞りきった方がその後も楽だと思います!
    痛くない程度で辞めてただけなので、その後また痛くなるのが早かったです(笑)

• 5月27日
  • ままり

ままり

あ、そうなんですね😂
    でも生後10日にして、母乳自体もあげてる回数6~7回/日になってるからか、出てる量減ってきてる気がします🤔
    このまま母乳減ったら搾乳せずとも減っていきそうな気がします💦
    もし完全に辞めるってなった時にする時は搾乳器上手く使いつつ減らしてみます👍

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま出なくなる方もいるみたいですよね!😭
    色々調節難しいと思いますが頑張ってください☺️🤍

• 5月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

♡さんは年子育児でお忙しい中で完ミにされたり決断力あって素晴らしいですね!
    私も調節出来ればこのまま行きますが、完ミのメリットもとても分かるのでそうする手もあるなって感じで悩みすぎずいきたいと思います😊

アドバイスありがとうございました🙌✨

• 5月28日