※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の長女と生後2ヶ月の次女がいて、外出が難しい状況。下の子が公園デビューした時期や1日の過ごし方について教えてほしいです。

2歳0ヶ月の長女と生後2ヶ月の次女がいます。
まだ次女が幼いのと長女が手も繋ぐことは難しくイヤイヤ期もあってまだ私一人の時に子供と外に出れていない状況です。

ずっと家だと長女も退屈してしまうのでなるべく外に出してあげたいのですが、自宅保育の年子のママさんは下の子がどれくらいの時に公園デビューしましたか??
1日どういったように過ごされているのかも教えてもらいたいです。

コメント

のん

2歳差姉妹ですが次女が生後1ヶ月過ぎから公園行ってましたし、生後2ヶ月から幼稚園プレ(早生まれ2学年差なので)に週2回連れて一緒に参加してました😊

幼稚園プレない日は9時過ぎに授乳してから出かけて、1時〜1時間半くらい公園で(次女は抱っこやベビーカーで寝て)過ごし11時くらいに帰宅、お昼用意して長女に昼食食べさせつつ授乳して午前が終わり

午後は、長女がもうお昼寝していなかったので家で遊び、14時とか早めの時間に長女が1人で遊んだりテレビみせてる間に次女を沐浴し授乳、そのあと次女が寝てるタイミングの15時過ぎとか早めに長女とお風呂に入り16時過ぎに夜ご飯、17時台は絵本読んだり遊んだり…昼寝してない長女は眠いのでゆっくり過ごし、18時過ぎに布団に入り寝てました😅

出かけてたのは1週間でプレ2日と公園1日、買い物(公園と同じ時間帯)1日くらいですかね。プレがお休み(夏休みとか)のときとかは室内の遊び場に行ったりもしてました!

はじめてのママリ🔰

同じく年子自宅保育中です。
私1人で2人を連れての公園デビューはほんと最近です🥲!
長男が大人しく言うことを聞いてくれる訳でもなく、抱っこ抱っこ、まだ帰りたくない!となるので..
最近約束を守ってくれることが増えてきたので、重い腰を上げて行ってみました。次男はおんぶ、長男は徒歩です。
次男ももう10キロ近くあるのでおんぶもしんどくて、早朝でも暑いので大変でした😭
でもやっぱり長男は楽しそうなのでなんとか行ってあげたいなぁと思いました😢
お家の中では車や電車遊び、おままごと、絵本や図鑑、粘土、お絵かきなどしています。
お手伝いをしたがるので、家事も少し一緒にしています🍀
次男は泣いてどうにもならない時はおんぶ、遊ぶときはあぐらの上に座らせたり、ご機嫌な時は好きにハイハイしたり近くに座って遊んでいます。
外に出てあげられない罪悪感でいっぱいになる事もありますが、本当にしんどい毎日なのでお家の中で遊べる工夫を心がけてみています😣🌸
たまごさんも無理されないでくださいね🥲☘️