※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいず。
子育て・グッズ

臨月での親子遠足について相談です。36wでの遠足があります。疲れやすく、運動は必要だと思いますが、代わりに行ける人がいません。この時期の遠足、どうするか考えています。

臨月での親子遠足についてです^^;
もうすぐ親子遠足があります。年少で初めての遠足です。
その時36wです。

内容としては園から30分ほどの距離を親子で歩き、そこでお弁当を食べたり、自由時間があったりと4時間くらいの遠足です。

今のところ切迫とかではなく順調なんですが、1つ言うなら凄く疲れやすく少し歩いただけでしんどいですが、この時期ならある程度の運動も必要だとはわかってます。。^^;

かわりに行ける人はいません。

みなさんならこの時期の遠足どうしますか?

コメント

もな👠

妊婦で30分歩くのはしんどすぎます💦
たぶん親子遠足の行先がでわかった時点で、なるべく早く代わりの人を探したと思います。旦那でも実母でも義母でも。
最悪、欠席するしかないと思います。

• みいず。

みいず。

コメントありがとうございます!
    祖母は離れていて旦那は元から簡単に休める仕事じゃないので諦めていました💦私が行くか、欠席の2択だと思ってて、当初はなんとなく行けるかなと思ってたんですが急激にお腹も成長してきて思ってたよりしんどそうだな、、と😵そしてその日が暑そうで😅
    欠席したほうがいいかな、、

• 5月24日
  • もな👠

もな👠

その二択しか最初からなかったのであれば、こればっかりは仕方ないと思います、、
    無理に行ってなにかあったら園や周りのママさんにも迷惑かけますからね😮‍💨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も33wで親子遠足あります〜😅
年少で初めての親子遠足なので、多少頑張って行ってあげる予定です!
2人目が産まれたらただでさえ新生児に付きっきりになるので、産まれるまではせめて…と償い(?)の意味もあります🤩
でもさすがに次の日は有給休暇使って休みます🤣

• みいず。

みいず。

ギリギリまでお仕事なされてて凄いです。お疲れ様です💦
    まさに出産が近づいて上の子が情緒不安定な面があるのでできる限りのことはしてあげたいと言う気持ちがあります。そうですよね、産まれたらなかなか二人の時間が取れなくなってくるので、無理しない、迷惑かけない程度にできることしてあげたいなと、益々そう思えました!ありがとうございます!🥰

• 5月24日
あおちゃん

30分は辛いですね💦
年少さんならあと2回は行けるのでお休みにしちゃいます!
私は35wで破水してしまったので、無理してなにかあったときに大変かと思います😢

• みいず。

みいず。

この週数で産まれる人もいますもんね。。迷惑かけてしまうかもしれないということも考えるとお休みしたほうがいいのかもしれないですね、、💦
    仮に現地まで車で行けるとしたらどうしますか?💦

• 5月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

車で現地まで行けても周りに迷惑がかかったらその後が大変なのでお休みします💦
    他のお母さんとの交流したいですよね😭
    私も明日親子遠足で行く気満々でしたがつわりで動くと動悸がするのでおばあちゃんにお任せすることにしました😢

• 5月24日
3kidsma

気温も高くなってきているし私なら休みますかね🥺
ギリギリで日程が決まった感じですか?

• みいず。

みいず。

そうなんですよね、その日も気温が高そうで、、💦いえ、日程は前から決まっていたんですが、36wになったときのことの想像があまりついていなくて、行けるかーと思ってしまっていたんですが、このくらいになるとお腹も急成長して苦しいですね、、
    ちなみにですが、園と相談して現地まで車で行けるとしたら行きますか?

• 5月24日
  • 3kidsma

3kidsma

2人目ならなんとなくは分かるかなーって思いましたが…

それは主さんだけが車ですか?お子様もですか?

• 5月24日
チム

行きの30分歩くだけで疲れてしまうと思うので、代わりに行ける人がいないならお休みするのが無難かなと思います💦

• みいず。

みいず。

30分ってやっぱり臨月の妊婦には結構しんどいですよね💦暑ければ尚更、、
    お休みするべきかな、、なんとなくまだ入園してまもなく、お母さんたちとの交流大事かなと思ったりもして、、でも無理しない方がいいですよね💦

• 5月24日
ママリ

私の園では、妊婦さんはお弁当のとこまで車OKです!
現地で合流して、親子ゲームやお弁当に参加してます!
親子ゲームも、抱っこやおんぶなど負担があるものは職員が代わりにやってます😊

• みいず。

みいず。

それだと負担が少なくていいですね!
    相談してみるべきかな?
    暑い中そもそも4時間外にいることですらキツそうだなともこの週数になり感じてますが、子供が可愛そうかなとも思ってしまったり悩みます💦

• 5月24日
3児ママ

先生に事情を話して現地集合、現地解散は難しいでしょうか?

現地集合、解散ならバスなどで行けば行けなくはないかなーと思います。
が暑いとそれだけで体力奪われてしまいますし、気分悪くなると遠足どころじゃないですよね(^◇^;)

なのでその日お休みになるとしたら近所の公園にお弁当を持って行ってあげるかなーとは思います^ ^

• みいず。

みいず。

やはり皆さんが言うように往復の徒歩1時間をなくして体力の消耗を減らして、無理しないで行ける方法を先生と相談してみることにします!

もしも休むってことになれば、私もお弁当持って近くにピクニックしにいこうとおもいます🥰

• 5月24日
Nママ

36週であれば自分なら行きます!
30分程の距離を常に歩いてるのもあるのと代わりに行ける人がいない、子供に我慢させてまでは嫌なので🥲

• みいず。

みいず。

私田舎でどこいくにも車で、運動も全然していないので、常に歩いてるのすごいです💦
    行くって言う方の意見聞けると嬉しいです。私も大丈夫かなと思う反面やはり子供のこと考えると行ってあげたい気持ちが大きくて、、

• 5月24日
ハチ

私だったら30分歩くのはキツイので、現地集合していいか確認してなるべく欠席しない方向で何か手段はないか相談します🍎

• みいず。

みいず。

欠席しない方の意見が増えて前向きになれてきました🥺✨
    園に相談して自分の負担を減らして、なるべく参加できる方向で考えていきたいなと思います!

• 5月24日
4人のママ

下の娘が保育所かよってるとき臨月のママさんいましたが
途中から合流してました
先生からの提案で
せっかく楽しみに子供たちしてるからと
途中まではお子さんは、先生と一緒でした
他のお子さんや、保護者さんも臨月ってわかってたからか特になにも言う人いなかったですね
一度園側に相談してみては?

• みいず。

みいず。

無理すれば周りにも迷惑かけることになってしまうので、無理しないを前提に、現地集合したり負担を減らしつつ参加できる方向で明日相談して見ようと思います!
    前向きな意見ありがとうございます😭

• 5月24日
くま

現地集合にしてもらって、滞在時間が長くてしんどそうならお弁当前に帰るorお弁当食べて帰るとかができるか先生に相談します😊

• みいず。

みいず。

そうですね、車で行っていれば体調と相談して早めに帰らせてもらったりもできますよね!
    明日、相談してみます🥺ありがとうございます!

• 5月24日

ご主人と言うは無理なんでしょうか??
うちなら迷わず主人に行ってもらいます💦💦
自分が大丈夫でも周りに心配をかけそうで💦💦

• みいず。

みいず。

自分が休んで代わりに行くということは多分一ミリも考えてないので^^;
    暑そうだから無理しないでねーくらいなものです、、😅
    周りに迷惑だけはほんとに一番避けなきゃですよね。その辺も踏まえて一度園と相談してみます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
前の投稿にコメント失礼します!

私も今度36週の時に年少の息子の遠足があります。
本当は33週の時だったのですが、雨で2回も延期になり、36週の時になってしまいます😭

うちの園は歩くのは15分程度、自由時間や親子ゲームがありますが、お弁当無しなので2時間くらいです。

うちも代わりに行ってもらえる人がいないので、どうしようかと迷っていました💦
その前に健診があるのでお医者さんに相談をしようと思っていますが、やはり行ってあげたい気持ちが強いです😣

他の皆さんのご意見も励みになりました!自己責任でしょうが、私も体調が良ければ行きたいと思います😊

• みいず。

みいず。

悩みますよね😭自分はなんとか頑張れそうでも何かあって迷惑かけたらとか考えると、、
    その後先生と相談し、現地集合にさせてもらって、なにか少しでも体に異変があれば途中で帰らせてもらうということになりました😊
    やめるべきという意見ももちろん貴重なご意見でしたし、年少なのであと2回あることも考えましたが、生まれる前のこの時間は今しかないと思い、思い出つくりたいという気持ちが強いので参加することにしました✨

お互いに無理だけは避けて、楽しい日になるといいですね♡

• 5月28日