※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤い鼻の周りと湿疹について心配です。湿疹がひどくなったら、全身泡シャンプーはやめて、顔だけワセリンを塗ると良いです。石鹸の使用については個人差があります。

生後1ヶ月です。
産まれた時から鼻の周りが赤いのですが治るのでしょうか💦
あと乳幼児湿疹についてですが沐浴の際ガーゼで顔を拭くだけにしていたのですが、ガーゼは使わない方がいいとネットで見たのでピジョンの全身泡シャンプーで顔を洗ったところ湿疹がひどくなったように感じます。
頭も乾燥しているのかフケみたいです。
沐浴後は顔だけワセリンを塗っています。
石鹸を使う派と使わない派の方がいらっしゃるみたいでどれが1番いいのかわかりません。
おすすめ教えてください。

コメント

ママリ

きれいなお肌です✨
うちもガーゼ使っちゃダメって産院で習って、泡シャンプーそのまま顔にon→シャワーで豪快に洗い流すをずーっとしてます!今ではかけるよーと声をかけたらシャワーの前に目をつぶってくれるようになりました🤣

お風呂後顔にはワセリンじゃなくてローションタイプの保湿クリームにするか、皮膚科で処方してもらうかにしたらいいかなと思いますよ!市販のプロペトも良くてうちの子の湿疹完治しました🙋‍♀️が…これも皮膚科で処方してもらったほうが安く済むみたいです😂

• ママリ

ママリ

ずっと愛用してるのコレです!

• 5月24日
  • R

R

画像までありがとうございます😊
    皮膚科でも保湿クリーム貰えるのですか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

もらえます!全身に使えるものあればほしいですーってお医者さんに伝えて薬局行ったら結構大きめのボトルでもらえました!

• 5月25日
  • R

R

ありがとうございます!
    聞いてみます☺️

• 5月28日
nyan

顔はガーゼで濡らして拭くのみで、他を全身泡ソープで洗ってます。全身をヒルドイド軟膏など塗ってました。
固形石鹸はまだ使わないです。
スキナベーブなどの沐浴剤もいらなかったです。
顔を1度同じように全身泡ソープので洗ったらひどくなったので、やめました。

頭皮のフケは皮膚科で薬もらったら良くなりました。
他の乳児湿疹も薬もらったら良くなりました。

• R

R

泡ソープでひどくなったときすぐ治りましたか?💦
    フケも皮膚科で薬貰えるんですね!😂

• 5月25日
  • nyan

nyan

皮膚科で保湿剤と頭の頭皮のローションもらって軽度だったのもありすぐ良くなりました。

全身泡ソープは、西松屋のピンクのあわぴよを使ってます。

• 5月25日
  • R

R

やっぱり皮膚科で聞くのが1番ですね😭
    ありがとうございます!今度見てみます!

• 5月28日
ママリ

ガーゼで拭くと結構痛いですからね🥲
下の子は泡で顔洗ったら頭からシャワーかけてました😂
ガーゼは顔の水分を吸い取るくらいにしか使わなかったです!

泡のボディソープは娘も合わなかったです!
今は肌も強くなってきたので使えてますが、必要な油分まで流されちゃってる感はしますね🤔
肌荒れが多かったときはピジョンの固形石鹸を泡立ててから洗ってました✨
洗い上がりしっとりしててよかったですよ☺️

保湿はワセリンでも大丈夫だと思いますが、娘は小児科から処方してもらったヘパリンを塗ってました!
湿疹が多かったときはヘパリンのあとにロコイド(弱いステロイド)塗るように指示されてました。

• R

R

やっぱり泡のソープだめなんですね😭
    ステロイドに少し抵抗あるのですが問題なかったですか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私自身もそのステロイド使うときあるので抵抗ないですし、問題もなかったですよ!
    しばらくは塗り続けることになりますが、よくなってきたら2日に1回、3日に1回と回数を減らしていき、今はステロイド使ってないです😌
    このように塗ってと指示されて、かかった病院は小児科ですがアレルギー専門の先生です。
    皮膚科でも保湿剤等もらえますよ!
    逆に乳児湿疹だろうと湿疹を放置しておくと、そこからアレルギーの原因となる物質が入るから良くないと言われてるので、早めに治してあげる方がいいと思います🥲

• 5月25日
  • R

R

ありがとうございます!
    早めに病院行ってみます😭

• 5月28日
さゆ

泡のタイプは色々余計なものが入っているので面倒ですがシャボン玉石鹸がおすすめです!

• R

R

ありがとうございます☺️
    固形石鹸ですか?

• 5月25日
  • さゆ

さゆ

固形です!
    値段だ高ければいいって訳でもないようなので
    できるだけシンプルなものを選ぶといいと助産師さんに教わりました。
    シャボン玉石鹸はコスパも良いし本当に中身がシンプルですよ♡

あとしつこいくらいに保湿をするとアトピー性皮膚炎やアレルギーの予防にも繋がりますよ。

• 5月25日
  • さゆ

さゆ

参考までに、保湿は基本ヒルドイドです。
    病院で貰えば無料です。
    だからベタベタに塗っています。
    思ってるよりベタベタするくらい塗ってねと指導されました。
    保湿力が高いのはクリームタイプですが伸びが悪くて塗るのが大変なので夏はミルクタイプのヒルドイド処方してもらったりしてます👌

• 5月25日
  • R

R

ご丁寧にありがとうございます😭
    参考になりました😭

• 5月28日
ぷっぷ

ほっぺが赤いように見えますがいつもそのくらいですか?
保湿をもっとされた方がよいと思いました。

私のところも口周りが赤く小児科へ行ったら怒られちゃいました。🥺痛かっただろうに。。と反省です。その後授乳終わりには処方された保湿で毎度ケアしていますがもうツルツルうるうるでサラサラしてますし綺麗です!ワセリンでは効かないのでは?と思う赤さかな?と感じたので小児科受診した方が私はよいと思います🥺

• R

R

いつも赤いです😭
    今はもっと赤さがひどくなってます😭
    保湿足りなくても赤くなるんですね💦
    病院で保湿クリームもらったほうがいいんですね!

• 5月25日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

絶対保湿しないと、そこからアレルギーになりますよ😭
    早めに行ってあげてください。。、

• 5月25日
  • R

R

アレルギーになることあるんですか😱

• 5月28日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

なりますよーアトピーも皮膚の乾燥から始まるそうです。ワセリンは保護するものと認識してますがその赤さだとクスリかなと思いました。早く行ってあげてください。あと多めにもらうことをオススメします。恐らくこれからまた湿疹繰り返すので💦

• 5月28日
らいち

ワセリンを否定するつもりはないのですが、自分の肌に塗るのと赤ちゃんの肌に塗るのとではたぶん厚さが違うのですよね。。
私も最初の最初は赤ちゃんにワセリン塗ってたんですが、どう頑張っても厚塗りというか加減がいまいち分からず。
テカテカしてて洗い落とすのも大変たまし乳児湿疹も良くならなかったのでワセリンはやめました。
それで代わりに花梨の化粧水を塗ってたら数日で赤みがなくなり乾燥もなく、泡で洗わずともガーゼでこすらずともお湯でちょちょっと顔を撫でてあげる程度ですっかりきれいになりました。
保湿効果もすごいのに液は水みたいにシャバシャバしててパパッと塗りやすいのでオススメです。

• R

R

ありがとうございます☺️
    赤ちゃん用の化粧水とかですか?

• 5月25日
  • らいち

らいち

赤ちゃん専用ではないですが全世代で使える化粧水と説明書きに書かれてます。いつも楽天で買ってます。
    泡ソープは生まれてからずっとミルふわ使ってますが、乳児湿疹消えた生後2ヶ月頃から2歳の今まで肌荒れなしです!

• 5月25日
  • R

R

ありがとうございます!
    調べてみます☺️

• 5月28日
3ママファイティン☺︎

うちは長男の泡ソープ使ってましたが、湿疹がそこそこでてしまって皮膚科でお薬もらわないといけなくなってしまいました_(:3」z)_今は双子はスキナベーブ使ってますが、ほぼ湿疹などできておらず綺麗なもんです🐣🐣沐浴後はアロベビーのミルクローション使ってます。

• R

R

泡ソープやはり湿疹できてしまうのですね💦
    皮膚科にいかないと治らないですかね?😭
    顔もスキナベーブで洗っている感じですか?

• 5月25日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

市販の保湿ローションなどではうちの子は改善してる様子がなかったので、病院に行きました🏥もう少し早めに行っていれば繰り返しなるようにはならなかったのかなぁと思います❗️顔もです🐣🐣スキナベーブ入れたお湯に浸からせて、そのまま全身ガーゼや手で洗って洗い流さず拭いて、ローションも全身塗って終了です♨️

• 5月25日
  • R

R

繰り返しなるんですね😭😭
    ありがとうございます!
    早めに病院いってみますね😭

• 5月28日