※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週1と週2の習い事での上達速度について、皆さんの体験や意見を聞きたいです。

なるべくたくさんの方の意見聞きたいです!

例えばスイミングや体操など週1、週2などと回数を選べる習い事をやっている場合、もちろん進級具合、上達具合は週2の方が早いと思います。

その早い度合いって純粋に2倍だと思いますか?

例えば週1だと4ヶ月合格にかかる子だと週2だと2ヶ月くらいで合格できるのでしょうか?
逆に週2で合格に6ヶ月かかった場合週1にしてたら1年間かかったのでしょうか?

実際に同じ子が同じクラスの進級スピードを比較することができないとは思うのですが、ご自身や周りのお友達などを見ての体感を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

水慣れではなくクロールなど本格的に泳ぐようになると2倍に近く感じます😊ただ我が子がセンスがないだけかもしれませんがやはり練習量が多い方が泳げるようになります。小学生位でコーチの指示がしっかり理解できる年齢だとまた違うのかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

スイミングはなかなかおうちにプールがある環境がある方はいないと思うので入る回数が多ければ多いほど伸びるの早いと思います。

うちも週2にしてから格段に上達スピードがあがりました。

体操などのおうちや公園で練習もできるものだとあんまり変わらない印象です!!変わるんでしょうけども!

スイミング週2だと伸びるは同じ習い事の方はみんな言ってます!

咲や

ベビーからやっていて、3歳から週2コースの子は、年中で背泳ぎやっていましたね
2歳コース3か月やってから3歳進級コースに週1でやっている息子は年中の時にビート板で25m、小1でクロール、小2でやっと背泳ぎです😅
早い子は2倍よりも早いですね
息子はコロナで色々制限があったので、通常よりハンデが大きい世代ですが、それでも通常ペースはこんなもんだろうなという感じです

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ずっと週1にしてたんですが、以前のクラスに進級に8ヶ月くらいかかって子供もそのうちモチベーション失ってしまったので先月から週2に変更したんです。
実質4ヶ月分のレッスンしたんですがまだ合格しなくて💦
でもきっと週1のままでいるより上達してると思うのでこのまま見守りたいと思います!