※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、料理が難しくて不安です。BFの量も増えていて、どうしたらいいか迷っています。

あと2日で生後7ヶ月です👶🏻
アプリや本、BFを見てると7ヶ月からは突然「料理」になってて震えます😇😇
今まではほうれん草!にんじん!トマト!みたいな感じで単品でよかったのに突然ポトフ!リゾット!って言い始めて白目です😂
皆さん7ヶ月になった途端急にこんな料理な離乳食作ってますか?💦
料理得意じゃなくてBF頼りだったんですが、たくさん食べるし、7ヶ月からはBFの量も2食分とかでしか売ってなくて作らなきゃなのかなあと震えています、、🥹

コメント

きーまま

すでにやられてて参考になるかわかりませんが💦

私はしばらくは食材ごとで冷凍して、食べる時に混ぜたりしてました!
たとえば、
・野菜がゆ(おかゆ➕だし汁➕にんじん、ほうれん草、しらすや鶏肉)
・ツナ➕かぼちゃ
・白和え(豆腐➕にんじんなど)

トマトペーストを混ぜて
トマトリゾット風(おかゆ➕野菜にトマトペースト)

あとよく作ってたのは
肉じゃが→牛乳入れてクリーム煮→かぼちゃ入れてかぼちゃシチュー
です!(まなかな双子姉妹のYouTubeで見ました!)

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!🙏✨
    具体的に教えてもらえて、めっちゃ参考になります🥺
    食べる時に混ぜたらOKなんですね😆!
    教えていただいたメニューなら私でも頑張って作れそうです🙌
    なんか少し出来そうな気がしてきました🥹✨
    まなかな懐かしい😂😂私もYouTube観てみます!ありがとうございます💖

    • 5月24日
  • きーまま

    きーまま

    張り切って作ると全然食べてくれなかったりするんですよね🤣
    インスタなど見てるとキラキラして見えますが、実際はそんなことしてませんので、気楽に離乳食楽しんでくださいね☺️

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    それありそうでつらいです〜🤣
    ありがとうございます!離乳食のこと考えすぎて昨日の夜離乳食作ってる夢まで見ました🤣🤣が、気負いすぎず頑張ります!!👶🏻🌈

    • 5月25日
mama

7ヶ月の頃は、豆腐とにんじん混ぜて白和えみたいにしたり、ヨーグルトとりんご混ぜたり、なんかちょっと料理ぽく?してました🤣
あとは適当に野菜柔らかーく茹でて、少し出汁で風味つけて冷凍ストックしてました🙆🏻‍♀️
切って、鍋入れて放置で、一週間分ぐらい一気に作れば食べる時チンするだけなので😂
赤ちゃん用の和風出汁とか、味噌汁の素とか、トマトペーストとかで味変?してました😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど!
    ちゃんと料理になっててすごいです✨
    和風出汁とかいつ使うんだろ🤔って思ってたんですが、明日味噌汁の素もトマトペーストも和風出汁もすぐ買ってきます!!!😂
    先輩ママの助言ほんと助かります🙏
    ありがとうございます!!

    • 5月24日
はじめてのママリ

料理にするのが楽しくて楽しくてしょうがないので、全部作っていますがあ友達は1歳までずっとBFだったそうなのでママの楽な方でいいと思います😭💓

  • ママリ

    ママリ

    楽しくて楽しくて仕方ないんですか!?!?
    めっちゃ尊敬です…🥹✨✨✨
    BF少ししか入ってなくて高いので、そろぼち卒業になりそうです🥹🥹
    ほんとコツ教えてほしいです😭✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本通りにやってるだけなんですが、楽しくて毎週作る時間が好きです🥹💓

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    えー!!
    凄すぎます🥹🙏その気持ち分けて欲しい〜😭毎日苦痛です、、めっちゃガツガツ食べてくれるのが救いです、、🥹

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

なんかみんな料理にしてるな…と思って、前回から料理を恐る恐る作ってみてます💦
にんじん玉ねぎトマト+和光堂のコンソメととろみの素でなんちゃってミネストローネ…ぐらいですが🥲
トマトは酸味があまり好きでなさそうだったのですが、ミネストローネにしてからかなり食いつき良いです!!
野菜のみじん切りもそれぞれ10gずつ測って入れているので、なにをどのくらい食べたかもわかりやすく、「何グラム入れたっけ…」と混乱したり、チンするものを考えなくてもいいのが楽です🤗
作るのは面倒ですが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ミネストローネ!!
    わーん大人の料理でも作ったことないです🥹🥹
    トマトうちの子も酸っぱいのか、急に梅干し食べたオッサンみたいな顔するので、ミネストローネにしたら食べてくれそうです😆!
    明日離乳食の買い物しに行くので、そのときにミネストローネの材料も買ってきます🙆‍♀️

    10gずつちゃんと測ってるのも尊敬です🙏✨
    私お湯の量も適当すぎてもう何部粥たべさせてるのやら、、😂

    ちなみに7ヶ月に入ってすぐにみじん切りとかに変えましたか?💦
    どのタイミングで食べてくれるようになったと判断するのか分からなくて…😵‍💫

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんの「やってみよう!頑張るぞ!」っていう気持ちがお子さんにも伝わるといいですね🤗✨

    もともとブレンダーでダーーッとやっていたのを、6ヶ月あたりからすこーしずつ「ブレンダー9割+みじん切り1割」→「ブレンダー8割+みじん切り2割」のように塊を混ぜていってました!
    うちの子は丸飲みのようでまだまだ💩にそのまま出てきますが…🥲

    あっ!!あと、冷凍の前にとろみを付けるのはオススメしません!!
    リッチェルのわけわけフリージングから全然出てこなくなりましたので😭

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥰

    なるほどなるほど!少しずつみじん切りを増やしていく感じでされたんですね✨ブレンダーは持ってないんですが、ぶんぶんチョッパーだけ買ってきたのでみじん切りの量少しずつ増やしていってみます!
    私もリッチェルです😂危ないところでした、、とろみは後から!覚えておきます✍️具体的にアドバイスありがとうございます😆✨頑張ってみます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水を差すようで申し訳ないのですが、ぶんぶんチョッパーだとけっこう大きな塊になってしまいました🥲
    例えばにんじんだと…1.5〜2cmくらいの輪切りにして水に入れてチンした後、そのうちの1つの輪切りを取り出して刻む感じで作っていました!2週目は輪切り2つ分、3週目は3つ分…のような感じです🤗
    実際にはにんじん玉ねぎキャベツを全部水に入れて6〜7分チンして、粗熱を取っている間にほうれん草調理して…のような感じです!熱いので(笑)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    がーん!!!
    そうなんですね😭😭😭もっと細かくできるやつ買えばよかったです、、🤮みじん切り下手すぎるので大根のつま用千切り器駆使して頑張ります…🥹
    手際良すぎて尊敬です😭私いつも1種類ずつしか出来てないです…😵‍💫

    • 5月25日
mimimimi

1人目の時から、今の2人目も、離乳食で料理っぽいことは何にもしてません😂
とりあえず野菜やおかゆを1種類ごとに冷凍していて、それを適当に組み合わせているだけです😅

・おかゆに納豆混ぜる
・野菜に豆腐混ぜる
・もう少し月齢が進めば野菜にお湯とお味噌やスープの素を少し足す
これくらいです(笑)

BFが食べられるのであれば、BFは料理っぽくなってるので、それで十分だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
おかゆだけ作って、おかずはBFとかでもいいかもです😊

毎日のことですし、無理なく進められたらそれで十分だと思うようにしています🌱

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!
    無理しすぎないのも大切ですよね!!🥹
    きっと最初から気合い入れて作ったらすぐ嫌になって辞めちゃうので、気負いすぎず混ぜたら料理くらいのスタンスでのびのび頑張ります😆🌈
    ここのところたくさん食べるようになって、BFが高くつくようになってきたのでBFはたまにのご褒美になりそうです😂でも自分が元気ない時用にストックしておこうと思います😆💖
    アドバイスありがとうございます🥰🥰

    • 5月24日
みーちゃん

本やインスタなど見たらびっくりしますよね😂😂こんなちゃんとしたの作らないとなのか?と😂とりあえず野菜と野菜ミックスすればなんかしら名前付けれるような感じになるのもあるし、ならないのもあるし。笑
食べればいいんです、なんでも☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとびっくりします😂
    急にカタカナの料理たくさん出てきて?????ってなりました😇
    食べればいいですよね……🥹
    作ったものに名前をつけたもん勝ちなんじゃ、、?と思い始めてます🤣🤣

    • 5月25日
せせり

私も料理得意じゃないから、大人の料理作りですらしんどいのに…離乳食作り…😇てなってます笑
とりあえず本とアプリ参考に頑張って真似てはいますが、まだお粥に野菜混ぜたり…ぐらいしかしていません!😂
ストック作るのに必死です😇
とりあえず食べてくれたらいいや〜って。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    いつも名もなき料理作ってるのに、急に離乳食でちゃんと料理!みたいな献立言われても…って感じです🤮
    食べたら全部一緒ですよね…🥹?笑
    勇気が出ました🙏💕ありがとうございます🥹

    • 5月26日
みーち

ポトフ!リゾット!…ヤリタクナイ(笑)
うちの子も後少しで七ヶ月ですが、離乳食始めたのが遅かったのでまだ1回食かつたんぱく質も始めてません。

BF頼りでいいじゃないですか〜。
私はとりあえず、和風出汁だけは出汁キット(という調理器具があるんです)使って、作ってあげようか〜くらいです。もちろん、BFでもいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    ポトフとか私も給食でしか食べたことないのに突然言われても?????です🤣

    出汁キットっていうのがあるんですね!
    作ってあげるのすごいです👏👏
    和光堂の和風出汁買ってきちゃいました😆和光堂にはお世話になりすぎて、足向けて寝れないです😂🫢笑
    そろそろお粥くらいは量も増えてきたから炊こうかな…と重い腰を上げつつあります🥹お互い無理せずやっていきましょう😆✊

    • 5月29日
あおeee

わかります。震えました🫨笑
うちはBFの1回分を4つに分けて出したり、その分別に7倍粥増やしてあげたり、豆腐を30gだけ混ぜたりして量増ししてます🤣

あとは 今まで作ってた単品野菜たちに ベビー用のコンソメ、味噌汁、ホワイトソース、トマトペーストを加えたりするだけで そーゆうもんになります🫣🫣

  • ママリ

    ママリ

    震えますよね😂😂
    うちの子もどんどん食べる量が増えてきて、BFだと足りず、豆腐とかで誤魔化してます😂
    とりあえず味付けしといたらいいですよね🥹?和光堂の和風出汁開けたのでもっぱらこればっかり使ってて、次はホワイトソース開けてそればっかりの予定です🤣🤣ほんと雑で申し訳ない🤣

    • 6月6日